まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

アルカトラズ島

2009-10-15 | 日常
 この島は サンフランシスコ湾にある面積0.076平方キロの断崖の小島で

別名「監獄島」と呼ばれている。

脱出不可能と言われたアルカトラズ連邦刑務所の跡地があり 今は観光名所となっている。

アル・カポネやロバート・フランクリンら矯正不可能と言われた者が服役した刑務所とか・・・
数多くの脱獄が試みられたが、周辺は潮流が速く水温が低いため 

また サメがいるから脱出は不可能とされていた。

フランク・モリスら3人の服役者は何処の刑務所に入っても必ず脱獄する有名人?である。

その3人はご多分にもれず アルカトラズからも脱獄を試みた・・・

レインコートを浮き具にしてサンフランシスコ方面へ向かった・・・と言われている。

3人の死体は発見されず 溺死したと言うのが通説になっているが

ガイドは 彼等は必ず脱獄に成功して生き延びたと思います・・・と言っていた。

後に 映画「アルカトラズからの脱出」 として再現された・・・との事でした。

かの アル・カポネは刑期を終え出た。 

彼は 若年でアメリカ、シカゴの「暗黒街の帝王」と呼ばれ

実質 シカゴ市長よりも力があり、何回も入った刑務所の中でもお金に物を言わせ

高級ホテル住まい同然の生活だったとか

その彼も48歳の若さで死亡する。 死因はなんと 梅毒 とか

暗黒街の帝王の最後にしては 何ともお粗末では? 

(写真はアル・カポネ)