トリからキノコ 自然見て歩き

足の向くまま気の向くまま トリからキノコまで
自然の中が心地よい

オオアカゲラ

2010-05-31 | 野鳥
オオアカゲラ♀が雛に餌を運んでいた
どうして分かるのか親が近くに来ると雛が激しく鳴いて穴から顔を出す
その様子を見てカメラを構えていると 遅くても2分以内には親がやって来る

キツツキの仲間は他の鳥と違ってかなりユニークなところがある

先ず木に穴を掘る それもかなり正確にまん丸だ
かなり大きな音で嘴で木を突付く 脳震盪を起こさない体の仕組みが出来ている

木に止まりやすいように足は対趾足(前向きに2本後ろ向きに2本)
尾羽は固くなって足指と共に3点で体を支える

更にユニークなのが舌 種によって多少の違いは有るが 嘴の中から下顎を通って頭の後ろから頭頂に行きおでこを通って目の裏側で止まっている 長い長い舌だ 
舌先はカギ状 ブラシ状 モリ状になっており 粘液を分泌しているため細い穴の中の虫を引きずり出しやすくなっている

なんとも不思議が一杯の鳥だ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルリ | トップ | ゴジュウカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事