トリからキノコ 自然見て歩き

足の向くまま気の向くまま トリからキノコまで
自然の中が心地よい

コサギの婚姻色

2011-04-27 | 野鳥
コサギ 婚姻色の足


コサギ 普段の色の足


コサギの嘴は一年中黒い ダイサギやチュウサギのように時期によって色が変わることはない
冬の時期に嘴が黒いシラサギがいたらコサギ

足指は普段は黄色・・足袋を履いた と表現して他のシラサギとの識別点
だがこの時期オレンジ色に赤っぽくなる

カモのオスは繁殖時期(冬期)に羽の色が鮮やかになって妍を競うが これは種の見極めや健康状態の誇示など意味があると思うが コサギの場合水の中に隠れて見えない足先が赤くなってもあまり意味が無いと思うのだがどうだろう 単にホルモンの影響で赤っぽくなる?

サギ:語源は声が騒がしい「サヤギ(騒)」白い色の「サヤケキ(鮮明)」など諸説ある
俗にシラサギ類と呼ばれる白いサギのうち ダイサギは安土桃山時代に区別され チュウサギとコサギは江戸時代に区別されるようになった

コサギは別名「イッパイサギ」とも呼ばれた 身が少なくてさかずき一杯分しかないと言う意味でどうも食べられていてらしい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミグモ | トップ | シャガ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別名、もうひとつ! (H.B.)
2011-04-27 22:45:03
人の集まる釣堀や公園でコサギは釣り人に餌をねだるようで、クレクレサギとも。
実際その光景をみたことがあります。
コサギが恐恐近づいていくと釣り人はなれたものでヒョイっと小魚を投げてくれる。
ちょっと笑えました。
返信する
Unknown (nature)
2011-04-28 17:43:59
あはは! クレクレサギですか
確かにいます
見たことがあります4414
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事