旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

津波に注意 其の弐

2010-02-28 19:52:43 | 日記・雑学
2010年1月12日にハイチを襲い壊滅的な被害をもたらした大地震。専門家の発表によると、この地震によって異常な津波が発生し、複数の家屋が倒壊、3人が死亡したという。……その規模は平均波高およそ3メートルの荒波で、ポルトー・プランス湾沿岸、さらに湾と反対側のイスパニョーラ島南岸に押し寄せた。……津波はポルトー・プランス付近の震央(震源の真上)から100キロほどの沿岸部も襲った。……ハイチ地震はマグニチュード7.0だったが、それを大きく上回る規模の地震でなければ津波は発生しない……。

■ハイチ地震の震源は首都に近い陸地でしたが、津波は起こっていたのですなあ。カリブ海で津波が起っても日本には関係がないのですが、地震・津波の被害は他人事ではありません。


……今回は2種類の波が沿岸を襲ったことも明らかになった。海底プレートの移動による地殻変動が引き金となる津波と、地震後の不安定な陸地が海面に崩れ落ちて発生する地滑りによる津波だ。地殻変動による津波の場合は、波が沿岸部に到達するまでに数分から数時間かかることが多いため、危険察知に長けている者であれば安全な場所へ避難できる猶予がある。地滑りによる津波は局地的に発生し、たいていの場合は規模が小さい。……ポルトー・プランス湾沿岸の町グラン・ゴアーブでは、海岸にいた男性1名と少年2名が地滑りによる津波で死亡した……。海岸沿いの家々も波に呑まれ流されていた。死亡した3名は地震の生存者だった。浜辺を訪れていたのは避難のためではなく、押し寄せる大波を”見学”するためだったという。……
2010年 2月24日 ナショナルジオグラフィック

■土砂崩れでも津波が起るのですなあ。やはり、大きな地震の後は海辺には近寄らないのが一番のようです。インドネシアでの大津波でも、突然の引き潮が津波の前兆だと知らずに魚拾いをしていた人たちが犠牲になりましたし、茶の間でテレビを観ているようなつもりで災害を「見学」などしては行けません。野次馬根性は何処の人も同じように持っているのではありましょうが、「君子危うきに近寄らず」であります。テレビもラジオも一斉に津波情報をしつこく流すのも、君子になり損なう人が出て来ないようにするには必要な事なのでしょう。

■ハイチ地震から1月半、その間に日本では民主党の「政治とカネ」「選挙大敗」、トヨタ車の大規模リコー問題、そして冬季五輪に湧いて地震のことなどころりと忘れしまった感がありましたが、「天災は忘れた頃にやって来る」ものですから、明日は我が身と考えておくべきでしょう。勿論、それを肝に銘じておかねばならないのは鳩山サセテイタダク首相であります。


チリ政府は、同国で27日未明に発生したマグニチュード(M)8.8の巨大地震による死者が214人に達したと発表した。……、震源地はコンセプシオンの北東115キロで、震源の深さは35キロ。……日本やハワイ、ロシアを含む太平洋一帯に津波警報が出されている。
……地震の規模に対して犠牲者の数が比較的少ないのは、チリの建築の安全基準がしっかりしているためとみている。また現地の救急隊員は、今後同地震の死者数が大幅に増える可能性は低いとの見方を示した。しかし今回の地震は、1900年以降に世界で発生した地震の中で5番目の大きさ。先月12日にハイチを襲った大地震はM7.0だった。 
2月28日 ロイター

■1900年以降の大地震上位、1位はやはり1960年5月22日のチリ地震でM9.5で犠牲者は約5700人。2位は1964年3月28日の発生したアラスカ地震でM9.2。3位は1957年3月9日のアリューシャン地震でM9.1。4位は記憶に新しい2004年12月26日に起ったスマトラ沖地震でM9.0、津波被害を含めて犠牲者は16万6320人!ロイターの記事では今回のM8.8が5番目に大きいとしていますが、1952年11月4日にカムチャッカ地震がM9.0で5番目になり、今回のチリ地震は6番目になるのではないでしょうか?

■どちらにしても100年余の間に世界1位と6位の大地震に襲われているのですから、まともな政府が存在する国なら地震対策を真面目に行なっているでしょう。その点で日本は大丈夫なのでしょうか?


鳩山由紀夫首相は28日午後、チリ中部沿岸で発生した大地震による津波に関して設置した官邸対策室を視察し、「住民の被害を最小にするため、避難に万全を期し、沿岸住民に情報提供を適切に行うように」と指示した。視察後、記者団に「津波は初動だけではない。第1波が過ぎ去ったから安心だという楽観は絶対できない」と語り、国民に警戒を呼びかけた。

■鳩山サセテイタダク首相の口から「万全」や「適切」などの言葉を聞くと空々しく聞こえてしまうのは何故でしょう?「楽観は絶対にできない」のは内閣支持率か、夏の参議院選挙かも知れませんし、自分の脱税事件やら幹事長の不正献金疑惑も同様でしょう。沖縄の基地移転問題もマニュフェスト破りも本当に「楽観」はできません。民主党の全議員に対しても「警戒」を呼びかけたいところでありましょう。


首相は視察に先立ち、チリでの大地震の被害について「心からお悔やみを申し上げたい」と表明。被災地支援について「特に復興支援に関して、必要ならば常に『いつでも』という用意をしておきたい。その指示も出している」と強調した。……
2月28日 Nikkeiネット

■ハイチ地震に対する支援が出遅れた事をどう考えているのか?反省点は無いのか?「友愛」政治と支援活動はどのように関連付けられるのか?多くの機会があるのに鳩山サセテイタダク首相は何も語ってくれません。その上、今度は日本列島が載っている太平洋プレートの湧き出し側で大地震が起きたのですから、国内向けに地震対策に関して気が利いたことを言い添えておくべきではないでしょうかな?

最新の画像もっと見る