goo

今年も1年ありがごうございました!

気がつけば大晦日。

アッという間じゃ〜。

今年もやっぱり、アッという間じゃ〜〜。


そんなこんなで皆様、大掃除はお済みでございましょうか。

いつもは「どこだどこだ!?」って探し回っているわりに、大掃除を通して色んなところからポケットティッシュが発掘されております。

いまだ散らかりっぱなしの書斎からこんにちは、黒斎です。


大晦日の「一区切り感」ってハンパないですね。

きっと、今日と明日とでは、そこまで違いはないんですよ。

なのにこの「一区切り感」。

大晦日、おそるべし。


で、前回の投稿からも早数週間。

今回こそは迅速な更新を、と思いながらも、

「つづく。。。」からの、まさかの年越し!

なんだこの体たらく。


来年はちゃんとします。。。(額を畳の縁にこすりつけながらの土下座)


この一年は、ほとんどブログの更新もなかったのですが(数えてみたら、たったの45回!)、それでもたくさんの方に支えられてきました。

更新が少ないながらも、このブログに訪れてくれた皆様、

『わかりかけのRADIO』をご試聴くださいました皆様、

トークライブイベントにお越しくださいました皆様、

イベントの企画やお手伝いをくださいました皆様、

書籍をご購入くださいました皆様、

その他、色々なカタチで応援くださいました皆様、

本当にありがとうございました!

来年も何卒よろしくお願いいたします!!


皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


(≧▽≦)ノシ LOVE, 安堵, PEACE!





【トークライブ・インフォメーション】

2017年1月のお話会の予定は以下の通りです!


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)

【日時】1月25日(水)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)

【日時】1月26日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 会議室1209
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)

【日時】1月27日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 研修室E
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円

※上記の「平日のお話会」につきましては、チケットのご購入や、事前予約等は不要です。当日、会場へ直接お越しください。

*****

枚方 T-SITEさんから、インストアトークライブのお誘いをいただきました!
1月28日(土)にお伺いいたします!

『ラブ、安堵、ピース 東洋哲学の原点』発売記念 黒澤一樹トークライブ

【日時】1月28日(土)13:30~15:00
【会場】枚方蔦屋書店 4Fイベントスペース
【料金】お一人様1,500円
※主催:枚方 蔦屋書店さま

◎詳細・お申し込みは【こちら】枚方 蔦屋書店公式ページをご覧ください!


←今年も一年ありがとうございました!
コメント ( 22 ) | Trackback ( )
« 世界の全貌 今年もよろし... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちぃ)
2016-12-31 16:32:09
こちらこそありがとうございました。
良いお年を~
 
 
 
有難う御座いました😄 (youtanはドクマリチュウドク)
2016-12-31 16:44:18
12月の三鷹でのお話会、お言葉を頂き有難う御座いました。『被害者の波』ずぅ~っと頭から離れませんでした。
またお話会に伺います。良いお年をお迎え下さいませ。
 
 
 
Unknown (ひよどり)
2016-12-31 18:19:12
来てみましたよ大晦日
更新があるかなと思って

で、まあ、土下座はしてないでしょ実際(笑)

何はともあれ、良いお年を
 
 
 
ありがとうございました (ひろ)
2016-12-31 21:52:58
今年もわかりやすく楽しいメッセージをありがとうございました!
来年も楽しみにしています。
 
 
 
わかラジよりも更新が少なかったとは(笑) (ただの「自分」)
2016-12-31 23:26:36
でも、いいと思いますよ、マイペースで。
黒斎さんの、感じが起こるままにされてください。
いつもヒントを頂いてます、ありがとうございます。

普仁さんとのラジオも、楽しみに続きをお待ちしています。
毎週、金曜日が待ち遠しかったんです。

今年はいろんな方々のお陰で、自分の精神世界でも非常にに気付きが多く、
あっと言う間で、それでいて充実した一年でした。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
お宝も見つかりましたか?(^∇^) (ほら)
2016-12-31 23:59:17
更新されていなくても(笑)
毎日ポチっ!をしていましたよ〜♪
結局無料で聴いていた「わかラジ」のお礼?
…にしては、お安い御用でしたが。
冗談です。たぶん。

今年は、何度か講演会でお会いできて
本にサインもして頂けて
写真も一緒に撮って
言葉も交せて
嬉しかったです(^ ^)

黒斎さん、阿部さん、普仁さん
3人共 『正直で優しくて繊細な方なんだな』と
思いました。

もうすぐ年が明けますね。
ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたしま〜す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
 
謹賀新年☆ (miya)
2017-01-01 04:35:58
雑コラ感がすごくいいですね!笑
というかどういうことなんでしょうかこれは笑

あけましておめでとうございます。
旧年中はわかりかけだったりここだけだったりのRADIOに大変お世話になりました。もちろんブログにも!
ますますのご活躍を祈念しつつ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
 
 
 
あけましておめでとうございます⋆。˚✩ (めい)
2017-01-02 15:12:41
こくさいさん

2016年も たくさんのメッセージ
お話会 老子のメッセージの本
ほんとうに ありがとうございました!

こくさいさんや あべさんのメッセージにささえられて
過ごすことができたと感じる
濃い 2016年でした。

せかいにひとりぼっちみたいに思うときも
せかいはひとつみたいに思うときも
こくさいさんとあべさんが
いつもいつも そこから
あたたかく呼びかけてくれてたから
いま ここに あるんだと 改めて 感じています。

1月 おおさか うれしいです!
おしごと 間に合うといいです** ✩

こくさいさんが いっぱい えがおの
1年やといいなぁ と おもいました。

ことしも よろしくお願いします。(*^人^*)


⋆。˚✩
 
 
 
あけましておめでとうございます! (さむらい)
2017-01-02 23:46:51
忙しければ更新が遅れるのも致し方ないと思いますよ
でも、余りに音沙汰無いと心配するのも人間なので…

生きて行くのもなかなか難しいものですよね
でも、だからって何もやらずに放っておくと状況は悪化する一方ですし
勿論自分もですが、皆様気負いせずに頑張りましょう!
 
 
 
ありが ごう? (Unknown)
2017-01-06 02:06:42
誤字の少ないくろさわさんだから

狙っての “ありがごうございました”なんだろう……きっと…

もし狙った訳じゃなかったら、年末ほんとにいそがしかったんですね

(´∀`)ふふ

2017年も 更新を待ってちょいちょい読みにきます!

 
 
 
外的な痛みにつきまして (もぐ)
2017-01-06 14:21:10
黒斎さんはじめまして。

スピ系は初心者です。

ずっとストレスをかかえていて、どうしたらよいかわからなくなり、なぜかふと、「あの世」というフレーズが思い浮かび検索したら黒斎さんの本のタイトルが出てきて、読んでみたくなり購入したところ自分の求めていた答えがそこにあったと思いました。
第2巻、極楽飯店も購入していま読ませていただいている最中です。

スピ系は信じなかったのですが、黒斎さんのおっしゃられていることは信じれると思いました。

まだ仕組みがよくわかっていないもので教えて頂きたいのですが、
私は2年ほど前からあることが原因で極度の乾燥肌になってしまって会社を辞めなきゃならないのか、悩んでいます。

といいますのは社内の大きなはめ込み型のエアコンが私の席の真上に設置されていて、エアコンの風に肌が当たるとものすごい激痛で、家に帰ってもヒリヒリしてお風呂も冷たいくらいの温度でないとはいれません。
エアコンも家ではつけていません。
風に当たって肌のハリがなくなるのか顔もそれによってたるんでおかしくなってしまっています。街を歩くとみんなが笑っているような気がして
あまり人が多くいるところを歩きたくありません。
自分の顔を見るのも嫌です。
人の目を見て話す事もできません。
性格も卑屈になりました。

困ったことに、薬、食物アレルギーがあるので皮膚科のぬり薬もぬれない状態です。
そして部署が営業のためか、暑がりな方が多く、夏は極度に温度を下げ、冬はものすごく温度を上げます。
風がこないように一方だけエアコンの送風口のところにテープを貼ったりしてるのですが、部屋全体の温度が極度に上がったり下がったりするのでもおかしくなってしまうので一向に回復のきざしが見られません。

席の移動を申し出たのですが、営業事務と技術職の仕事をしていて他の方と机の大きさが違く、図面をおくのに補助机等もあるので席替えができない状態です。
この状態だと席替えをして改善するとも思えません。

会社を辞めても、現在45歳でたいした資格も持ってないので転職は難しいし、今の仕事は好きなので出来ればこのまま続けたいと思うのですが、
痛みがひどくて毎日会社に行くのが憂鬱で楽しい事が考えられなくなっています。
痛みで仕事にも集中できなくてそれがまたストレスになっています。

内的な痛みは考え方を変えれば(簡単には変えれませんが)どうにかなると思いますが
外的な痛みもあるがままの現状を受け入れて我慢しなければいけないのでしょうか?

それともその我慢から解放するために会社を辞めたほうがよいのでしょうか。
 
 
 
超上から目線の天才外科医 (Drストレンジ)
2017-01-07 14:37:27
症状が事実でも、
それを信じれば思い込みになります。

1.医師に言われた事や見聞した通説を無視する。
(思い込みのリセット)
2.結局は自然治癒力が治す事に注目。
(治癒力はそれを信頼する程度に比例する)
3.これは免疫反応が過剰なだけなんだ。
自分より身体の方が身体を熟知しているので、
身体は身体自身が治すと完全に信頼します。
(新たな思い込み(ただし実相)を挿入)

*ダメ元で試した母子の例
全身アトピー・蕁麻疹。
服薬&入浴後ステロイド軟膏塗布が日課。
顔と背中のアトピー特に酷い。
辛い痒み→ほぼ出なくなった。
(一月かかってない気がついたら良好)

*気にしないようにした
=フォーカス(固定した周波数)が変わる。

チャンネル(波長)が変わったので、
受信する周波数帯が変わった。
で、放送している番組(個人的な経験)が変わる。

検査結果=アレルギー体質(遺伝)
遺伝という医学的な証明(証拠)←シカト

☆私は遺伝の影響を受けないし、
受けた事すらないと宣言←過去を変える。
*過去からの影響が変わります。
(現・自分への波及効果が変わるのです)
もう一つの過去が加わるからです。
*並行現実は知覚はできません。
が、新しい現実が加えられます。

*病(や状況)のメッセージ性に着目。
状況が果たす役割があります。
*何を知らせたいのか?
それを探るのは本人です。
(答えを持っているからです)
貴方の直感が知らせますように。
 
 
 
もぐさん (Unknown)
2017-01-07 15:20:47
内的な痛みであれ外的な痛みであれ、痛みから離れるということが肝要です。
我慢して痛みを抱え続けるのではなく、痛みを放っておく感じです。
『私が痛い』という錯覚から、『そこに痛みがある』という状態に移行するのです。

とりあえず、塗り薬が使えないのなら入浴用の木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
 
 
 
科学 (風邪気味)
2017-01-07 23:57:47
もぐさん

加湿器は設置してますか?

なければ風邪予防とか適当な理由を付けて自分の机と要所要所に加湿器設置するとか。

痛みの原因が風だからそこに目が向きがちだけど、室温が上がることで飽和水蒸気量も上がって部屋が乾燥するのだからまずは単純に室内の水蒸気量を増やして肌の乾燥を軽減してみては?

乾燥肌じゃない状態なら風が当たっても痛くないでしょ?
 
 
 
操・業ちう *キャッチ安堵リリース (◯ッ◯シャーマン)
2017-01-08 14:48:45
/\d(๑˃̵ᴗ˂̵)y-~~さぶっ
\^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
|。・゜・゜・。
/゜・・゜・。・゜
\。・゜・゜・。
/。・゜。・゜
\。・゜
/。・゜・。
⚪︎>* ))))><〜〜〜〜
 
 
 
ドラマでは天才外科医≠名医が多いですが(笑) (名古屋のバッチコイ)
2017-01-08 15:33:53
ベネディクト・カンパーバッジがいる(笑)
時事ネタ入れてきますね。
質問者の方症状の出る前に、何かしらあったと書いてらっしゃいましたから、黒澤さんに聞きたいのはそちらのほうかもしれませんね。

黒澤さんは外遊中みたいですし(笑)返答あるかわかりませんし。

こちらのほうで、良くなるきっかけでもつかめると良いのですが
 
 
 
新刊読んでいます! (ひろ)
2017-01-09 13:46:28
『ラブ、安堵、ピース 東洋哲学の原点』、
お正月にやっと手に取ることが出来ました。

ストレスに満ちて年末から体調を崩しておりましたが、新年そうそう素晴らしいギフト☆

色々な先生方により語られていても意味不明だった様々なことが、黒斎さんの表現によってやっと腑に落とすことが出来、感動!

めったに人を褒めない阿部敏郎さんが絶賛され続けているのも当然、黒斎さんは天才!

黒斎さん、ありがとうございます。
感謝しています!!

今年も素晴らしい年をお過ごしください。
 
 
 
エンドロールの映倫が絶倫に見えたらジェダイ (Dべえ~だ誕生/⚫️皿⚫️\)
2017-01-09 17:36:51
あー名古屋っチ♪( ̄▽ ̄)ノ誰が迷異やねん…。
今年も観まくるで〜レイトショー(@守銭奴)

症状は抑圧した感情の表明で®️指定18金相場💲
(棚か貴金属)
*訳
原因が何であれ、
発散しないと溜まる。
ストレスが溜まる=エネルギー滞留。
エネルギーは循環する性質から
解放を求めるので、
自らの存在をアピールせざるを得ない。

不快な出来事を起こし爆発させる様に促すか?
真面目である意味において我慢強い人には、
身体の部位に不調和を起こし解放を促す。

我慢とは抑圧ですから
認めずに隠すことです。
感情は消えずに溜まり続けるのです

ストレス発散=エネルギーの解放です。
(単純なことです)

疾患はメッセージです。
皮膚に現れなければ、
別の形で自身の解放をアピールしています。
解放されれば
皮膚疾患という形で
自らの存在を表現する必要が無くなります。
根治ですね。

大声で叫ぶ・枕をサンドバッグ代わりに叩く・
号泣する。。やり易いのをチョイスします。

内的アプローチと物理的な処置を併用します。
医学、科学、権威の言葉に信を置く方は、
そうした方面をキッカケに治癒するからです。
 
 
 
外的な痛みにつきまして (もぐ)
2017-01-10 10:58:51
皆様

いろいろ教えてくださり本当にどうもありがとうございました。

どれも納得するものばかりで参考にさせていただいて試してみようと思います。

なるべく意識を痛みに持っていかないようにしてみます。

加湿器は部屋がだだっ広いので大きいのと中くらいのを置いているのですが
なぜか逆に乾燥が激しくなるような気がしてます。
置き場所を変えてみたりいろいろ工夫してみます。

どうもありがとうございます。

木酢液も良さそうですね。試してみようと思います。

自身を解放するためストレスを発散してみます。
とりあえず枕をサンドバッグ代わりに叩いてみようと思いますw

皆様本当にどうもありがとうございました。

そして黒斎さん、皆様、コメント欄に自分の悩みを書き込んでしまい、どうも申し訳ありませんでした。
 
 
 
吹いたw (ああああ)
2017-01-10 11:01:13
病院で医者に「大声で叫ぶ、枕をサンドバッグ代わりにする、号泣する」なんてアプローチを勧められたことなんてないんですけどw

ま、精神科ならそうすんのかもしれないけどw
 
 
 
Dべぇだがドクロべぇだに読めた世代 (名古屋のバッチコイ)
2017-01-10 15:34:26
内外両面からの同時進行の治療が有効なのかもしれませんね。
本当に、こちらへのコメントの後で改善されるといいですね。

なかなか当事者であると、思考が行動(視野)を狭めてしまい、限られた対応しか採れなくなってしまいますからね。それが上手くいく場合もありますが

別件ですが、
ストレス(認識するしないに関わらず)=エネルギーの停滞であるならば、生まれつきの症状なども、停滞したエネルギーを伴って誕生してしまった結果(生まれた直後にストレスかんじませんものね)とか? 

なんか、難解なスピ用語も、「エネルギー」「空間」「法則」だけで現実世界の中は説明出来るんじゃないかと思えてきます。ただし、前提条件として、非二元を生きる人間がいないこと、となりますが。ね
 
 
 
Unknown (ひよどり)
2017-01-10 17:56:29
ああ、いつの間にか、コメントが増えてる。

てか、Kokusaiさん、今年もよろしくぐらい書きなはれ。(^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。