goo

どうかご容赦を


言葉もまた、ジグソーパズルと同じかもしれない。

同じ言葉が、はまる人もいれば、はまらない人もいる。

話し方にも、受け取り方にも、人それぞれの個性があるのですから。


誰にでもはまる言葉なんて、ありゃしない。

誰かが「なるほど」となる言葉も、誰かは「解せない」と言うことでしょう。

「その表現は、誤解を招く」と言った主旨のコメントを、これまで何度も頂いてきましたが、

僕には、誰にも誤解を与えない言葉なんて、書けやしない。

誤解を与えようと書いているわけじゃない。

もちろん、僕なりに誤解を与えないよう、注意はしていますが、

それでも、コレばっかりはどうしようもない。

誤解を気にすれば気にするほど、僕は何も語れなくなる。

未熟だと叱られようと、僕には、僕の語れる範囲でしか、言葉にしようがないのです。


そりゃあ、大きく間違っていることもあるでしょう。

その時はどうか、ただ「違う」という指摘だけではなく、その穴を埋めるピースを、ご提供いただけたら幸いです。





トークライブ・インフォメーション



平日のお話会、3月のスケージュルは、下記の通りとなっております!

これまで通り、事前予約なしの当日会場受付となります!


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)
【日時】3月23日(金)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】3月29日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 10F 1009会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】3月30日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 5階 研修室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円


*****


久しぶりに福岡へお邪魔いたします!

雲黒斎トークライブ in 福岡
【日時】3月24日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】福岡国際会議場504+505会議室
    福岡市博多区石城町2-1(MAP
【料金】お一人様3,000円
《主催》Be Here Now 常冨さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


******


『パラめくシリーズ』のシャランさん、『神さまと友達になる旅』などの著者、荒川祐二さんとご一緒させていただきます!

山本時嗣プロデュース!
イケてる作家たちによる春のプレミアムトーク&サイン会
「夢をかなえる人がこっそりしている3つのこと」

【日時】4月14日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】梅田蔦屋書店4thラウンジ(MAP
【料金】お一人様5,400円
《主催》株式会社ダーナ 山本時嗣さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


←押して欲しい僕(凹)と、押すことができるあなた(凸)。
コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )
« 十人十色 あきらめ »
 
コメント
 
 
 
まったく (ゆっこ)
2018-03-03 01:50:18
間違ってないと思いまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)黒斉さんのお話ししか聞いてないわたしです(^^;;
地デジになってから、テレビ買い替えてなくて、音のない世界にいます(^^;;
でも、たった1つだけ聞いてるのが、黒斉さんと、ふひとさんのワカラジの過去ものとリターンズ(๑˃̵ᴗ˂̵)それだけをずーっとずーっと楽しみに聞いてます(*´꒳`*)
ほっんとに楽しいです♡♡

この世はやっぱりお金なんですねーー^^;
なんで肉体持ってしまったんだろう?カルマかーー^^;
でも、いつ肉体から離れてもいいと思ったら楽です(๑˃̵ᴗ˂̵)
どーでもいーがなーこんな幻想って思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
だよねー! (hiro-k)
2018-03-03 04:51:50
まったく、同じようなことを思う

今日この頃です。

それで、じゃあどうしたらいいのさ?と、

思ってしまう訳で・・・

所謂 生きる術 をさがして

しまったりなんかしてしまうわけでありました。
 
 
 
Unknown (hana)
2018-03-03 08:29:41
言葉って難しい。。と私も思います。
雲さんが何を仰りたいのか
もう一度考えてみました。
【長所も短所も個性だからそのままでいい】
なのかな。。と思いました。
これには私も同感で、パズルはとてもわかりやすいと思いました。

これは私の感覚なのですが
黒斎さんの仰る、違いなのかと思います。
私は、短所≠欠点という感覚があって
欠点というと、ものの見方捉え方の偏り
いわゆるカルマで
欠点を克服することで個性が活かせる
と感じているので、ちょっと混乱してしまいました。
すみません。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
 
十人十色 (名無)
2018-03-03 08:47:52
前記事のコメントを受けての今日の記事ですかね?

黒斎さんのブログなんだから好きなように
表現してもいいと思いますけど
黒斎さん的にはそうも言ってられない性格なんでしょうね?

前記事のコメントの方はそれだけ自分の意見が固まっているなら
もう読みに来なければいいのにね?
自分には合わないブログって事でさ。

いちいち文句や意見を付け足しとかないといけない
性格なんでしょうね。
それこそ十人十色でしょうか?

がんばれ黒斎さん。( i_i)\(^_^ )
 
 
 
ひっかかり (ゆみ)
2018-03-03 10:22:46
>気にすれば気にするほど、僕は何も語れなくなる。

この言葉、私の中でビビって反応しました。
私よくこーなってるなぁ〜って。

気にすれば気にするほど私が死んでいく〜(ノ゚⊿゚)ノ
もぉやだーー!
そっから脱出するんだ〜

ってな感じで、
軌道修正させてくれるこのブログが私は好きです!
 
 
 
大好きですです(笑) (tamamin)
2018-03-03 10:41:45
黒斎さんのお話が大好きです(о´∀`о)(笑)
ガンダーラも拝聴しました!黒斎さんは本当に誠実な方だと思いますし、阿部さんのおっしゃる通りにとても繊細だな〜…私も思います(^_^)
(笑)黒斎さんのお話で楽になったり喜んでいる人の方が絶対に多いと思うので安心して下さい〜(*^^*)
 
 
 
パズルのピース (小春日和)
2018-03-03 11:27:01
いいなぁ
私もただただ自分のピースでいたいなぁ
 
 
 
「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」byヴィトゲンシュタイン ()
2018-03-03 11:31:12
抽象度の高い言葉は誤解を生みやすい。

先日、ユーチューブで面白い動画を見つけた。佐々木英人という人が釈迦の悟りについてや般若心経の間違いについてこき下ろす内容だった。

「犬」は「動物」と言えるが、「動物」は「犬」そのものではない。

つまり、「色」は「空」と言えるが、「空」は「色」そのものではない。

「空」と「色」は抽象度が違う。
色即是空は間違いというわけである。

まぁ般若心経は仏陀(悟った者)ではなく菩薩が語った内容だから、仏教的には間違ってても問題ないのかもしれないが(笑

前回の記事も、抽象度が問題のように感じる。

「美点も欠点も凸凹も全部そのままでいい。」は、無理に長所を伸ばそうとしてる人や欠点を補おうと無理してる人には突き刺さる言葉かもしれないが、全ての人に当て嵌まる言葉ではない。

例えば、この言葉はニートに当て嵌まるだろうか?

働きたくないなら働かなくていい、限界まで親や親戚の脛をかじって、それも限界にきたら生活保護を貰って暮らす。

少なくとも私にはとてもそのままで良いとは思えません。

抽象度の高い言葉は情報が少ない。だからそれについて語る時は条件付けが大事となる。そうすれば、誤解の可能性を減らせる。

前回の記事は、「無理に長所を伸ばそうとしてる人や欠点を補おうと無理してる人は」等の条件付けを怠ったが故に起きた誤解。

例えば、

「人を殺すことは悪いことか?」という問いに、一概に答えは出せない。

一概に悪いことと決めてしまったら、死刑執行人まで罪人扱いしなくてはならない。

釈迦やキリストが「対機説法」に努めたのはそのためかもね。
 
 
 
蛇の道は蛇 (Unknown)
2018-03-03 12:49:25
それぞれの置かれている状況や心境で解釈が変わるので
気になさらず、どんどんお書きくださいませ。

評価される側の人間は、なーんにも変わっていないのに
評価する方の解釈で
同じ特徴が、長所になったり、短所になったり…
どっちやねん(笑)

私は「長所、短所」を 性質の特徴ではなくて
具体的に、実際に、仕事や行動面から見て
得意 か 苦手 かで 捉えました。

営業職が苦手な人が、初対面の方々にアピールするのは
とてつもないストレスが掛かります。

逆に、1日机の前で、黙々と座って仕事をするのが苦手な方も
然り…

細かい作業が苦手だから、それを克服しようと
この趣味なら、改善されるかも…と
休日まで、つい「頑張って」しまって
余計に疲れる…

餅は餅屋に任せましょう!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
自然と補い合える人間関係が築けるといいですね。

 
 
 
Unknown (バクスイ)
2018-03-03 14:34:34
わたしは、こくさいさんの表現がスースーと入ってきますよ!!(自分の自慢や、優越感じゃないです)批判したり聞く耳を持たない・持てないのは、その人の タイミング ではない、だけなのではないかなぁ、と思えます。 だって、こくさいさんは、こくさいさんの表現で真理や、伝えたいことを表しているだけ。 多くの人に注目されるが故に、こくさいさんや阿部さんのような方々は、批判や指摘も多いでしょうね。それぞれ考えが違うわたし達なのだから、ツッコミたいところも様々ですしね。 みんな、自分なりの正しさを持っているから、それを分かってほしい。こっちの方が正しくないか? と。単に、、そこを超えたとこの、話ですよね。 黒澤一樹さんとして出された「ラブ、安堵、ピース」 に全部全部書いてあるなぁって、本当に感動しました。また気が向いたら読み返します(^-^ )
..ナンタラカンタラ書き連ねてきましたが💧 もう疲れたからやめますー
いつもありがとうございます!
 
 
 
それぞれの見解 (ホリー)
2018-03-03 15:21:54
「誤解を招く」って言われてもねぇ~。
誤解するのはそれぞれの勝手なので。そこまで面倒見きれませんよねぇ~。勝手に誤解して~。って感じで・・・・

これからも、黒斎さんの思うままに書いてください。
いつものことながら私はそれを望みます!!



 
 
 
お久しぶりです(^-^)/ (孫悟空)
2018-03-03 16:26:50
黒斎さん大変ご無沙汰しております、孫悟空です^^

その節は楽しい時間をありがとうございました。以後お元気でいらっしゃいますでしょうか?

先日4年半ぶりにブログを再開させていただきまして、それもあって久しぶりにここも拝見させていただいております♪

今後の益々のご活躍、楽しみにしております。
失礼致します。

孫悟空
 
 
 
黒斎さんへ (lovelondon)
2018-03-03 16:32:59
黒斎さんの書かれる文章が大好きです。
分かりやすく、とても、読みやすいです。
「あの世にきいた・・」がとても面白かったので、
他の本も全部買いました。夫にも、薦めました。
普段、沢山の(大量の)本を読む彼は、スピ系の話には
全く興味を持ちませんが、「あの世」の2冊と、「Fuckit」だけは、何度も何度も何度も読み直しています。3冊どれかを出張のたび、必ず持って出ています。そんな姿は見たことがありませんでした。それまでは出かけると、いつも新しい本を手あたり次第に買って、空いた時間にザッと読んで、はい終了!タイプでしたが、黒斎さんの本を持って出ると、時間があればそれを読んでいるようで、新しい本を買ってこなくなりました。
さらに、「fuck…」に至っては、なぜか毎日持って出勤しています。それほどまでに、黒斎さんの本には魅力があるのだと思います。黒斎さんのフィルターを通ることで、本に意味が出てくるのだと思います。あまりにハマったようで、原書(夫は洋書も読みます)も購入して、読むのを楽しみにしていましたが、こちらは、結局、あまり興味を持てなかったようです。同じ本なのに、です。
黒斎さんの文章が、何かを引きつけるのです。
そのお礼をずっと伝えたいと思っていました。
素晴らしい本をありがとうございます。


ガンダーラをスピタメで拝見しました。
黒斎さんが卑屈?ファンからすれば、それが、何か?という感じです。(*^_^*)
卑屈でも、卑屈じゃなくても、黒斎さんは黒斎さん。
2000円でも5000円でも、黒斎さんは黒斎さん。
私たちの想像している人物だったとしても、そういう人物じゃないとしても、黒斎さんは黒斎さんです。
大金持ちでも、清貧を突き進んでも、黒斎さんは黒斎さん。
(個人的には、こんなに素晴らしい文章を書く人には、大金持ちであってほしいという期待があります。そこに夢を見れます。)

わたしにとっての黒斎さんとは、自分が人に伝えたいことを、自分なりの方法で人に伝える人です。
そこに、卑屈があってもなくても、お金があってもなくても、何も影響はありません。
黒斎さんが生み出すものを、見てみたいです。
黒斎さんというフィルターを通して、世に出てきたものを、見てみたいです。

同じ本でも、原書ではなく、黒斎さんの本が良かったように。

黒斎さんが、どんな風に表現するか、ということを待っているのです。

それが、分かりやすくて、面白くて、楽しみだから、です。


まだまだお伝えしたいことはあるのですが。
あまり長くなるとご迷惑になるといけないので、
この辺で失礼いたします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-03-03 19:26:55
昨日のコメントで、「違う」という指摘だけでなく、その穴を埋めるピースも提供したつもりですが。
例えば、何十年もヅラをつけているハゲがいるとします。
そのハゲが昨日の記事を読んで「なんだ、そのままで良かったんだ~」と安心します。
昨日の記事はここで終わってるんですよ。昨日だけではなく黒斎さんの記事は全部そう。
だから、「で、その後は?」「これ、まだ続くんですよね?」といった主旨のコメントが多くの読者によって今まで何度も投稿されてきたんです。
ハゲのエゴが表面的に安心しただけで終わるのではなく、その先がほしいんです。
ハゲのままでいいと深い部分で納得したならば、次の日からヅラなしで出社できるはずですが、絶対被っていくでしょう。
ハゲの深い部分にはハゲに対する羞恥心やハゲがバレることに対する恐怖心が残ったままだからです。
本当に欲しいのは一時的な安心感ではなくて、羞恥心や恐怖心を手放したときの本当の安心なんです。
言葉で自分を安心させて終わりではなく、ヅラをとるという変化にまで繋げたいのです。
なのに、そこまで言及しない。
もちろん、今まで目を背けてきた心の深い部分と向き合うことは完全な個人戦なので、黒斎さんには手伝うことはできないでしょう。
でも、それを後押しする記事は書けると思うけど、どうなの?やっぱ無理?というのが一点。
そして、記事を読んで安心して終わりって人は、無意識に変わることに対して抵抗しているんです。そんな人に「そのままでいい」なんて言ったら、まさにエゴのエサですよね?というのが一点。
昨日のコメントで書いたのはこの二点です。
 
 
 
もうすぐ春かな (mei)
2018-03-03 21:50:30
30日、行けるといいです。

ブログ、ツイッターのメッセージも、
ありがとうございます。

 
 
 
ありがとう&だいじょうぶ? (こくさいさーん)
2018-03-03 22:19:27
こくさいさん
ブログ更新してあってうれしかったです。
まだこの記事しか読めてないけど
少しずつ読むの楽しみですよ♡

書けないよ〜うっぅぅ〜〜〜ってなってて
書いたらなんか言われたのね?

もう誤解とか疑問がわいてコメントする人達も変わる必要もないし、
だったらこくさいさんも書きたいようにかいたら?
そしたら伝わっためっちゃいい〜〜〜♡♡♡
ってわたしもなるかもだし。

どうせ夢だし、好きな表現で、最低限のケアだけで自由に書いてくれたのも読んでみたいな〜。

でも、気にしすぎて書いたり消したりの
文章もいいと思うし。。。

なんでもいいです/
わたしは、
ただこくさいさん
ありがとうねって
思ってるよ
(´。•ω(•ω•。`)ぎゅー♡ねっ。よしよし、だいじょび?

おわり
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-03-03 22:48:00
このブログ大好きなんですけど
人のブログに、悟ってるかのように自分の考えを上から目線でダラダラと書き込むコメントが大嫌いです。
しばらくコメント欄が嫌で見てませんでした。
阿部さんのブログも以前そうでしたよね。その件では、はっきりおっしゃってくれてましたが。
しばらくコメントは閉じてもいいのでは?と思ったりしてます。正直、他の人の意見はいりません。気にされずに書きたいことを自由に書いてください。みんな待ってますから(*´ω`*)
 
 
 
ここは個人の相談所じゃない (名無)
2018-03-03 23:45:05
> Unknown (Unknown) 2018-03-03 19:26:55

昨日の記事のコメントの方ですね。
典型的な「だから結局具体的にはどうすればいいのよ?」
と答えを求めたがる人ですな。

自分でも言っておられる通り個人的な
部分の具体的な解決は黒斎さんには無理でしょ。
個人的にカウンセリングしてる訳でもないんだし。

大体そんな個人の具体的な事は自分で解決しないと
それがうまく行かなかったら人のせいにしちゃうでしょ?

このブログではどこに書かれていたかは忘れたけれど
過去記事にこの最終的な「じゃーどうすればいいの?」
問題は何回も出てきているはずです。
そして個人でそれは解決しなきゃいけないと
黒斎さんは結論付けてる!?

ここは万人に向けたブログであって
個人相談所じゃないはず!?

ここのブログは自分で考える事ができる
”ヒントをもらうところ”と位置づけないとね。
 
 
 
Unknown (SIN)
2018-03-04 00:40:23
同じ言葉でも人によって捉え方(解釈)が違うのはおわかりかな?あなたに響かないのならあなたに向けたメッセージではなかったのだよ このブログは何千、何万人見てるのかしらないがその中の2,3人に対して響くメッセージを送っていることもあるんじゃないかな?私はこのブログで救われました。もがき苦しんで必死で抵抗してもうダメかなと思った時、降参すること、諦めることを教えてもらいました。その時のブログは他の誰かではなく私に向けてのメッセージだと思ってます。雲さん、黒斎さん、その節は本当にお世話になりました。あなたたちのお陰で今があります。本当にありがとう。
 
 
 
訂正 ()
2018-03-04 00:43:02
佐々木じゃなくて苫米地だった(爆
あと色即是空じゃなくて空即是色だった(笑

どうかご容赦を(笑
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-03-04 11:13:42
こくさいさんのプログ私にはガンガン響いてるよ~~~!
思いのままにジャンジャン自由に書いて下され!
 
 
 
しつこい上の人! (ひかり)
2018-03-04 13:58:26
だからーーー
ヅラを取っても取らなくてもどっちでもいいってことだよ!!(# ゜Д゜)

ヅラを取ることだけが成長や解放じゃないってことに気づくきっかけをくれてるの!!

短所を改善するべきとか美しいこと言って
進歩ばかりを求めると不満が増幅するの!!
あなたのように!
いっっつも今にいないから!!
理想の自分を正解にしたら、ありのままの自分が見えないから!!

短所と長所に境界はない、本質は同じもんなの!

わざわざこの世のレベルで話してくれてる黒斎さんにつっかかるまえにわかるまで廊下に立ってろーーー!(# ゜Д゜)

と、感情的に書き込んでみる遊び😆

究極の答えがほしいですよね~
逆ギレしたくなるくらい、苦しいときはとくに
でもどうしたって正解はないんだよな~
だからこそ、正解を自分で造れるみたいです
 
 
 
ありのままとは (みこねこ)
2018-03-04 15:39:05
ヅラをかぶるか外すかについてのコメント、ありのままの心とは、ヅラをしてもしなくてもいい、ってことではないですか?
 
 
 
怒涛の更新・・ (あなごくん)
2018-03-04 16:12:15
久し振りに覗いてみたらあら大変、記事が幾つもupされたいるではないですか!?人それぞれの感性からなる多様なピース、それに対し枠そのものを柔軟に変えていける様にゆけばよいですな。互いにwinwin(^^♪。お疲れ様です。
 
 
 
Unknown (リョウコ)
2018-03-04 23:25:07
ブログ、ラジオ、講演会、本…、こくさいさんの言葉に、私はたくさんたくさん元気や生きるエネルギー、楽しさを(時にはモヤモヤ笑)頂きました。それはいまもです。
私は相変わらず一瞥もないですし、きっとこくさいさんの本当に伝えたいこともわかってないと思います。でも、こくさいさんに出会えてよかった。どれだけ人生が楽になったか。
公の場でこういった活動をするのは苦労もたくさんあるとは思いますが、影からひっそりと応援しています。
いつもいつも、愛のあるブログをありがとうございます。大好きです。
 
 
 
どうか、ご自由に語られてください (ただの「自分」)
2018-03-05 04:29:12
黒斎さんが、そのようにして頂けると、
こちらも安心して、自由勝手気ままに解釈し、
疑問が起きたら、書かせていただくことができますので(笑)

但し、

>その時はどうか、ただ「違う」という指摘だけではなく、その穴を埋めるピースを、ご提供いただけたら幸いです。

これだけは、常に気を付けているつもりです。

ご説明に納得しても、「こうじゃないの?」と疑問に思っても、
納得したこと、疑問に思ったことを、実際に自分でやってみて、
そうすることで、いろんな気付きが起こっているので、
その機会を頂けているだけで嬉しいです。

いつも、ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (模察)
2018-03-05 17:58:58
誰もが満足することを書けってコトですかね?
この二元の世界で?
あり得ないですね(笑)
 
 
 
Unknown (devaprem)
2018-03-07 07:08:43
黒斎さ~ん\(^o^)/
更新楽しみにしてるんですよ~♡
どれだけ助けられているか...
気持ち、お伝えするの遅くなり
どうかご容赦ください...ね(*^^*)
 
 
 
Unknown (Tシャツ希望者@名古屋)
2018-03-08 01:40:31
あの記事は…
長所は伸ばさ「なければならない」
短所は直さ「なければならない」

という「なければならない」と考えなくてもいいよー。自分にも他人にも強制しなくてOK。
ということかな~?と思いました。

勿論、長所も短所もそのままにしなければ「ならない」わけでもない。
自分の物差しで、したいようにすればいい。
(ブログ主にもコメ主にも色んな意見、表現があってもいいのかな?)

そんなことより、ブ、ブログが更新されてる!
「どーせ、時間空くでしょ」と思ってしまって…すみません…
ランキングボタン、ポチります!
 
 
 
そのままで (ゲロッパ)
2018-03-14 16:47:22
黒斎さん(雲さん)のそのままの表現、脚色せずが一番読んでいて楽しいし心地いいです。
なんてゆーか、行間の想い伝わってますよ。

黒斎さんは黒斎さんのニュアンスで伝えて下さってるだけなのに、一部の世間がついていっていないだけ。

気にせず“世間待ち”でいてください(笑)
 
 
 
傲慢でごめんなさい (もりもり)
2018-03-21 15:35:13
ヒントが欲しくて、何度もこのブログにきては記事を読みまくってます。
正解は自分で見つけるので、黒斎さんの言葉をください。
発信することをやめないでくさい。傲慢でごめんなさい。
5年も前から読んでいるのに初めてコメントしました。忙しい中で記事の更新ありがとうございます。
 
 
 
⊂(^(工)^)⊃ (とむとも)
2018-03-31 00:36:23
黒斎さんの綴られる言葉だから
目からウロコが落ちるんだけどなぁ!
 
 
 
訂正しますm(__)m (たかしまよしお)
2018-05-30 15:46:11
次回の Talk Live 開催日時 アップされていましたね! すみませんm(__)m
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。