goo

五蘊は「我が家」の建築資材

「わたし」というのは、ある種の「閉鎖された空間」のようなものです。

あらゆる存在の本来の姿は「空間そのもの」であり、そこには一切の隔たりがありません。

ただただ、広大無辺な純粋な空間が広がるばかりです。


その空間で、ある要素が組み合わさることで「わたし」という、分離された錯覚が生まれます。

以前もお話しましたが、その「わたし」という錯覚を作り出す要素が、仏教で『五蘊(ごうん)』と呼ばれるものです。


「汝自身を知れ(わたしとは何か)」という、スピリチュアルな命題に対する、仏教的な答えの一つがこれであり、

「<わたし>とは、五つの要素の集まりによる幻影である」という意味です。


では、何が五つ集まって<わたし>を成すのでしょう。

それが「色蘊(しきうん)」「受蘊(じゅうん)」「想蘊(そううん)」「行蘊(ぎょううん)」「識蘊(しきうん)」です。

と、こう並べられても、なんのことかわからないと思いますので、それぞれを簡単な言葉に置き換えます。




<わたし>とは、「身体(物質)」「感覚(感じる)」「概念(知っている)」「意思・衝動(〜をしたい)」「認識・把握(見分けと判断)」が結びつくことによって生まれる幻影です。


第一に「身体」があるということ。

 それは視覚的にも「分かれて見える」ものですし、事実、多くの方が身体の外側「皮膚」を、「自と他」を分ける暗黙のボーダーとしているのではないでしょうか。

第二に「感覚」があること。

 五感をはじめとした感覚が現れることで「刺激を与えるもの」と「刺激を受けるもの」という分離を想起させます。

第三に「概念」があること。

 「それはそういうもの」という知識、意識せずとも浮かび上がる「当たり前」に知っているさまざまな記憶データの集積です。

第四に「意思・衝動」があること。

 言い方を変えるなら、何かを成したい、知りたい、じっとしていられない、など「なにかをせずにはいられない」という、ソワソワ感を生むエネルギーです。

第五に「認識・把握」があること。

 上記の四つの要素を使い、最終的に「それがなにか」を見定め、意味づけや価値付けが成されます。


身体も、思いも、感情も、記憶も、衝動も、それは単にそれであり、「誰かのもの」ではありません。

それらを組み合わせて<わたし>という閉鎖的な個別感覚が作られているのです。






広大な空間のなかに、五蘊(わたしを浮かび上がらせる要素)に取り囲まれた、小さな空間ができました。

取り囲まれているから、その要素を境に「内」<わたし>と「外」<世界>が同時に誕生します。


空間がただ空間のままなのなら、そこに「満たされた」も「満たされない」もないのですが、

「入れ物」があれば、その入れ物における「満たされている」「満たされていない」が現れます。


<わたし>は、閉鎖された小さな空間なので、それがあるだけで、窮屈さや息苦しさがあります。

また、<わたし>の中は、常に元々そうであった「空間」のまま。

だからこそ、<わたし>という我が家(空間)があること自体に、常に「満たされない」という感覚があるのです。





【トークライブ・インフォメーション】


久しぶりに札幌にお伺いします!今週末です!
はじめて『スピリチュアル解体新書』を冠にしたトークライブです。
主催者さまの強いご要望をいただき、
「精神世界で出会う様々な矛盾点」をテーマにお話する予定です。

黒澤一樹トークライブ『スピリチュアル解体新書』in SAPPORO

◎6月6日(土)14:00~16:30 (13:30開場) 札幌市教育文化会館[詳細・お申し込み]

主催:株式会社UGL(古池さま)TEL.011-614-1319

*****

さて、いよいよ今月下旬に、山川ご夫妻との対談本が出版されます!
ヾ(≧▽≦)ノ やっほい!

ということで、6月下旬は各地でこの本の発売に合わせたイベントを開催!
出来たてホヤホヤの新刊をもって会場入りいたします!!


平日のお話会「月イチ☆」スペシャル 
  〜いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?〜


【大阪】6月24日(水)19:15~21:15 (18:45開場) 大阪市中央公会堂 小集会室 [詳細・お申し込み]
【名古屋】6月25日(木)19:30〜21:30(19:00開場) ウインクあいち12階 1204会議室 [詳細・お申し込み]
【東京】6月30日(火)19:30〜21:30(19:00開場) 三鷹産業プラザ 7階 703・704会議室 [詳細・お申し込み]


北陸新幹線開通!ということで、金沢・長野・富山にお伺いすることとなりました!

黒斎さん、牧野内さん、いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?

甘いマスクのマッキーが、全力で新刊発売に乗っかって参りました!(笑)
久々のマッキーとのコラボイベントは、金沢&長野で開催!

【金沢】6月27日(土)15:00〜17:30(14:30開場)金沢市石川県文教会館
【長野】6月28日(日)14:00〜16:30(13:30開場)長野市トイーゴ

※ 詳しくは牧野内大史さんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]


富山では、つばさ整骨院の福田孝史院長とご一緒します。
福ちゃんの、セルフ整体でカラダスッキリ!
黒ちゃんの、トークライブでアタマスッキリ!
でもって、ココロ晴れ晴れなイベントです。

雲黒斎トークライブ in 富山

◎7月5日(日)13:45〜16:45(13:15開場)富山県民共生センター サンフォルテ」307号室

※ 詳しくは主催:ローズマリーさんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]



←「これを見ると押さずにはいられない」という行蘊をお持ちのあなたが大好きです。
コメント ( 25 ) | Trackback ( )
« 空間 I'm Home! »
 
コメント
 
 
 
出た! (Unknown)
2015-06-02 16:16:56
出た!黒澤さんならではの、図解シリーズ。
あと、次のライブは「スピリチュアルって何ですか?」ですが、テーマがあると興味がそそられます。先月の「告白」は、ガラケーでは阿雲の呼吸動画が見れない理由から、どうしても黒澤さんがメッセンジャーを止めた理由を聞きたかったのがありますが、メッセンジャーやられていた時のライブより、今の方がライブを聞きたい気持ちが強くなりました。
ひと皮向けた黒澤さんの話を知りたいからだろうなぁ。
 
 
 
五蘊 (あす)
2015-06-02 16:32:26
五蘊はそれぞれ元々空間に遍満しているものなのですか?
 
 
 
ワレワレハ、空間ダ (とれいん(久しぶり))
2015-06-02 18:41:00
幼い頃から意味を知らずに唱えてきたけれど
「受想行識、亦復如是」ってそういう事だったのか…

そして是故空中、無色無受想行識、なんですね!
 Σ(´□`ノ)ノ!!!!!

図解も納得、わかりやすい!

今更だからこそのアハ体験かな(笑
ありがとう黒斎さ…えっと、黒澤サン!
 
 
 
五蘊! (茂蔵)
2015-06-02 19:11:07
とってもわかりやッすU+2757U+FE0F

黒澤さんの、仏教系の話大好きです。
これからも、以前のようにちょくちょく仏陀の事も入れて説明していただけると嬉しいです(^。^)
 
 
 
さすがー! (無明)
2015-06-02 19:13:40
黒澤さん

鋭すぎます!
脱帽です!

これほどシンプルで精緻な仏教解説はほかの人にはできません。

もちろん阿部さんじゃ無理です。
阿部さん許してください。
 
 
 
 (ルーフ)
2015-06-02 19:28:41
我が家の設計図はカルマ?大工は個性? 家は、設計図、大工、資材で完成するね。
 
 
 
クロサワ氏がそうではないとわかっていても (Unknown)
2015-06-02 20:36:41
なんかシンコーシューキョーの
キョーソ様にだまされてる気分…。
なんかモヤモヤするな~。
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-06-02 21:33:30
なるほどです。
 
 
 
五蘊から離れる時が・・・ (犬のツラ)
2015-06-02 21:45:22
五蘊から離れることが、悟りであり、臨死体験であり、あの世へ戻る時なのでしょうね。

わざわざ五蘊を身に纏ってこの世に来た意味を味わいつつも、その五蘊を変えようと試みたり、生きながら手放そうとすること自体が五蘊への執着の表れで、それは是なのか否なのか?

この五蘊という建築資材と設計に抵抗しない生き方がいいのか、もしくは、どんどん変えられるなら変えた方が、そして変えてもいいのか?

これら自体、各人の自由意志に任せられているんでしょうね。

恥ずかしながら、五蘊という言葉、知りませんでした。一発変換出来たこの言葉と分かりやすいイラストを今週のマイテーマとさせて頂きます。

有難うございましたm(_ _)m
 
 
 
う~ん (Unknown)
2015-06-02 23:58:00
と、言うことは高度に発達したコンピューターが、この5つを持ったとしたら(その持ったと言うのがPC自身の妄想だとしても)、そのコンピューターは自我を持ったと言っても差し支えないと言うことかな??
 
 
 
誰も語ってくれなかった‥ (namo)
2015-06-03 07:08:45
初めて投稿させて戴きます。
いやー、見事な<わたし>説明。さすがです!!!

実は、大和田菜穂さんの「<私>とは収縮したエネルギー」という描写に出会った時も「そうそう、これこれ」と思わず膝をたたいたものですが、ただこの表現は他の人に語る時はなかなか使えない。<私>をエネルギーとして感じるという共通の地平がないと「なんのこっちゃ?」で終りです。
でも、今日の黒澤さんの説明ならば、かなり広範囲の人々のポインターとなり得る、そんな思いがわいてきました。

今まで、こんな風に五蘊を解説してくれる人がどうしていなかったのでしょう?こんなにシンプルで解りやすい内容だったとは驚きです。そもそも、五蘊が<私=幻想>の真理を説くツールだったということさえ知りませんでした。

で、最後に確認です。
結局五蘊とは、空間を満たすエネルギーでもって表現された現象のひとつ(五つ)なんですよね?

これからも<黒澤現象>の発信を楽しみにしております。

 
 
 
ヤバイ・・・ (はな)
2015-06-03 08:17:43
なんか、すっごく分かりやすい♪
悟った気になる(笑)

 
 
 
はじめまして (いっこ)
2015-06-03 09:51:15
いっこと申します。黒澤さんのファンで、よくこのブログを拝見させていただいています。いつもいつもわかりやすく楽しいので言葉のセンスが素敵で羨ましいです。

図解にするととてもわかりやすいですね。前回の説明で『?』だったんですが、自分が入れ物だったから何か満たそうとしていたんだということが今回、分かりました。

金沢に来られるそうですね。勤務がわかりませんが地元なので行けたらいいなと思っています。(隣県の地井さんも来るのかな?)
 
 
 
ごうん (Misci)
2015-06-03 10:00:31
なるほど、これで前回のメッセージを読み直すと、あぁっと腑に落ちる感じがたくさんしました。すばらしい図解です、ありがとうございます。
 
 
 
ありがとうございます! (I)
2015-06-03 10:34:51
黒澤さま
いつも、拝読いたしております。

阿部敏郎さんのBlog“リーラ”で、五蘊 を知り、とても興味を持ったところに、黒澤さんの今回の記事で、図で表していただいたことで、気持ち良いくらいストンと腑に落とすことが出来ました!

煩わしい問題があっと言う間に解けたように感じ、深い安心感に包まれています。

ご活躍を、いつも応援いたしております。ありがとうございます☆☆☆
 
 
 
五蘊 (hami)
2015-06-03 12:20:48
黒澤さんへ

見事な図形です。素晴らしい!

大和田菜穂さんの、収縮したエネルギー

という私を、この図で理解できます。

黒澤さんの本は読ませて頂いてますが、

とても読みやすいです。

6月末の山川さんとの本、楽しみにしてい

ます!

五蘊の説明、本当にありがとうございま

した。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-03 12:53:21
うん。わかりやすいです。

この中の「身体」だけが無くなっても〈わたし〉とゆう感覚は残りそうですね。
 
 
 
二度目の投稿ですが (無明)
2015-06-03 16:01:18
この記事は天才黒澤のつづる
永久保存版です。

ちなみに私は黒澤さんの今回の記事に感銘を受けただけであり、
広告塔ではありませんので悪しからず。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-03 16:56:52
先日の講演会で「人生は全て決まっていて、大難を小難にすることは出来ない」と聞いて以来、絶望とまではいきませんが、何だか生きていくのがつまらなくなってしまいました。
以前なら今日の様な図解もスッと入って来たのに、「何だかんだ説明を受けたところで、どうもがいたって全部決まってるんだからどうだっていいや」になってしまいました。
だって人間、やっぱり健康で豊かな生活をしたいじゃないですか!
でもこれからどう気を付けたって既に持病が悪化することが決まってるとしたら、悲しいじゃないですか…。
黒澤さんを始め、覚者さん達はどういう心持ちで生きているのか不思議でたまりません。
 
 
 
近所のローソンが‥ (Unknown)
2015-06-03 17:09:29
こんにちは。今回の記事や先月のライブの話と、近所のローソンが突然閉店してなくなっていたり、近所の老夫婦さんが他界していつの間にか家が取り壊されたり、土地開発で近所の竹やぶがなくなったりが、人一人の一生で生~死までと重なり、イコールで繋がりました。
有り難うございました。なんか身近なことで、「あれ?これって黒斎さんの記事と同じことだ。」と思って、とてもしっくりしました。
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-06-03 22:22:37
私は、大難は小難、小難は無難に出来ると信じています。
確信しています。根拠はありませんが(笑)

人生が全て決まっている?

そうだったとして、
誰か未来の事でも教えてくれるのですかねぇ。

希望を持って、精一杯生きればいいじゃないですか。

何のために人間をやっているのでしょうね。
 
 
 
どこまでいっても自分の中が埋まらない、満たされない感覚 (ふらかぜ)
2015-06-03 22:33:21
そりゃそうなんですよね。
だって、全部、『自分』の『外』にあるんですから。

あと、訳分からないうちに、ごてごてと『外』から色々押し付けられた感じになって、
いつの間にか身動きできず、窮屈になったりもしますよね。

とりあえず今は、その『外』から押し付けられるものに対して、自分の好きに境界を引き、窮屈さを避けてる感じ。
で、自分の好きに境界を引くために、やっぱり『外』からの情報を求めてる。
ともかく、『自分の好きにできている』、この感覚さえあれば、それでいいなぁ、と思う今ココ。

嫌だと思うのも、そういう事なんだと思います。
嫌だと思わなければ楽、と言われても、その時は『嫌だと思ってる』んです。
『嫌だと思ってる』のを、無理やり『嫌じゃない』なんて、思いたくないんです。
そういう意味で、『全部、自分の好きにしている』と思えるようになってきたかな。
 
 
 
Unknown (b)
2015-06-03 22:43:53
なぜそこまでして、たくさんのひとにメッセージを発信され、わかって(悟って)もらおうとしているのですか?どうであれ、永遠に幸せなのに。
 
 
 
なるほろ (メイ・ジュン)
2015-06-05 14:47:46
わたしたは、五蘊で出来た箱。とてもわかりやすかったです。実感できたらいいんですが、難しいですね。
 
 
 
ひゃ~~ (のりこ)
2015-06-16 13:52:21
ひゃ~~

読んでたら、自分内側が空っぽになって、スッカスカです。

内側がスッカスカのほうがなじむし自然です!

ナイスです!!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。