Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

利根川 ”下りウナギ” のシーズン到来!

2009年09月29日 12時00分00秒 | Weblog

って、今日(9/29)の千葉日報(県東版)に記事があった。
いやー、記事を見ているだけで、あのウナギの豊潤な脂がクチの中に沸いてくるようで・・・


要は天然物のウナギが、より味わえる季節であり、脂が乗ってくるシーズンになったと言うことだ。
ましてや、利根川の下りウナギといえば、高級ウナギとしても、ここいらでは有名だ。


あとでも登場するが、 
「うなぎ大すき.com」 のオススメする「利根川の下りウナギ」が食べられるお店は、小見川にある「うなせん」というところらしい。


残念ながら、おそらく天然物は食べたことがないオレ。
一度は食べて見たいのだが・・・


ちなみに、天然ナマズは(一口)食べたことがある。
どうにも泥抜きが不十分で、とても食えなかった記憶もある(笑)


ゆえに店選びは、やはり味の大きなポイントになるため、慎重にならなければならない(・・・・重々承知しているのだが)。


んで「うなぎ」といえば、オレの場合
い志ばし で食べることをイメージしている。


あそこは、台湾産の養殖ウナギを使用しているらしいが、下処理が見事で脂を落とさず素焼きを介して様々な料理に発展できるよう工夫されているため、なんら違和感なく美味しく頂ける。


なんたって低価格。
蒲焼き(うな重・うな丼)も上記のとおり、素焼き経由なので、蒸したウナギしか食べたことのない人には、その味が分かりにくい独創的な味だ。


このい志ばしに関して、ゴチャゴチャ言う人も多くて、人の味覚には人それぞれあるということを前提で評価して貰いたいのだが、そんな奴らには「黙って言わせておけ」といっておくしかなさそうだ。


特に、白焼きの味も分からんヤツには、評価して欲しくないとも思っている。
(ちょっとエキサイトしてしまった・反省)




千葉県人なら、ウナギで有名なお店として何店か挙げられるだろう。
オレなら、
い志ばし を含めた5店舗を挙げる。



〈千葉県でウナギが旨くて有名なお店〉
(nobizou調べ:nobizouランキング: い志ばし を除く)

① 八幡屋 (市原市)
② 正木屋 (千葉市)

③ 川豊  (成田市)
④ 安田  (千葉市)

→ い志ばし をランキング外にしたのは、 「うなぎ大すき.com」 中において、なにかと い志ばし を基準に評価されているためである。
(オレが順位を付けると1位になっちゃうもんね)


このランキングは、オレが接触したウナギ通の人達から集計した口コミを元に作成した。



では、プチ解説をして、この記事を終えよう。

①八幡屋

千葉県人なら、知らぬ人はおるまい。
地域住民は元より、会席・接待・ゴルフの帰り客・法事などの利用で、いつでも混んでいるくらいだ。

少なくても、聴取した全員がココを挙げたのだから、間違いは無かろう。
ただし・・・オレは行ったことすらない(笑)
スンゲー待つのは嫌いなのよ。

ちなみに、八幡屋に向かったのに入店できなかった場合は、茂原街道を挟んだトイメンに
「和風鰻麺 八幡屋」というお店がある。

ここでは食べたことが幾度とある。
ナメちゃいけないくらい、充実したメニューのどれもが高いレベルだった。
さすが八幡屋!!


正木屋

オレが社会人になってから、ウナギを食べて初めて唸った味だった。
とにかくタレと肝吸いが記憶に残る。

冬にしかいかなかったが、とにかく脂が乗っててウマイ。
そして食べ残しても、持ち帰りOKだったな。

ただ、場所が知らないと見つけにくいかもね。
外観の見た目は、ビルだからね。
知り合いに県の職員でもいれば、おそらくご存じであろう。



③川豊

成田山の参道にあって、ムチャクチャ混んでいるあのお店といえば、分かるだろう。
分店も数店舗あるほど、成田山では有名。

初詣の時は、逆に食うべきではないかも知れぬ。
一番ウマイシーズンだけどね。

オレも青年期に食べたことはあるのだが・・・・
それほどなのか?と記憶している。
きっと今食べたら違う意見かも知れぬが。


安田

まあ、ここは場所柄、県庁職員やその関係者だったら、知らぬモノはおらぬだろう。
由緒と格式がある超有名店。

完全に接待向けとしてオススメだ。
なので値段もすごいぞ(笑)
目立たぬような古風で奥ゆかしい店の造りは、その重さも感じ取れるかも。

ここのウナギは、
い志ばし と真逆で、すんごいフワフワの蒸しウナギが登場する。
とても柔らかいのが特徴的だったな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニー!ベニー!ベニー! | トップ | 減らぬ自殺者 そのほととん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事