Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

特急「ワイドビューしなの3号」事件

2018年10月12日 23時59分59秒 | Weblog

【前書き・お知らせ】


ワイドビューしなの号とは、名古屋から長野までを結ぶ特急列車である。
このしなの号は、朝7時から19時まで毎時間ごとに一本以上走っている観光かつビジネス特急という位置づけだ。


なおかつ、東ルートが「あずさ」なら、中央本線西ルートの「しなの」として走行する貴重な特急列車でもある。
このしなの号は、名古屋から9駅前後に停車しながら長野を目指すのだが、多治見・中津川・木曽福島・塩尻・松本の各駅には原則として指定停車駅として停車し、その他途中駅に3箇所程度を追加でちりばめているイメージでいいだろう。


なぜ、そのしなの3号が事件なのかは、もう結論を述べてしまうが『超ド級の大人気列車』だったということを後に知って、大変な目にあうというというレポートをこれから綴ることとなる。


【チケット争奪戦は”あずさ3号”以上】


過去に、あのあずさ3号は繁忙期であるのにもかかわらず、発売日の夕方というタイミングだったが、運よくグリーン車を押さえる事が出来て大事には至らなかったというレポートを書いた記憶がある。


しなの3号は、そこまで人気列車だとは知らず、あずさのときと同じように仕事を午後休んでチケットを買いに行ったら、まさかのグリーン車を含むソールドアウト状態。


「閑散期の日曜だぜ?発売日の夕方にはチケットがないって、トンデモ特急じゃないかよ?」
ってマジでぼやいたわ。


なので皆さん、この列車を押さえたいなら、発売日のアサイチに狙いに行くしかないぜ!
と忠告しておきたい。


【さて事件の内容を】


当方、各所で予告しているとおり、「君の名は」なんちゃって聖地巡礼ツアーを(結局)単独で実施するのだけど、その帰りは中央本線経由で家路につくことを決めていた。


それも、中央本線(西)のいずれかの街で一泊してからのんびり帰るルートであり、特急しなのの停車駅を中心に宿泊地を勘案していた。
希望的観測を含め、なるべく塩尻に近いところで宿泊したかったのだが、宿泊地の周辺で一杯やりたかったこともあり、多治見から木曽福島の間を候補として宿を検索したのよ。


【特急しなの号トラップを読めなかったオレ】


名古屋から塩尻に向かう際、乗車予定のしなのは25号であり、多治見を含む木曽福島までの停車駅は「恵那・中津川・南木曽・上松」の6駅、同様に翌朝利用したいしなの号は3号であり「恵那・中津川」の4駅となる。こうなると選択肢は、多治見・恵那・中津川・木曽福島の中から、駅チカの宿を捜すこととなる。


その後調査の結果、名古屋に近い多治見は特急料金を使ってまで行く距離ではないことから候補からはずし、木曽福島にはそもそも宿泊地が希薄であることがわかり、自動的に入念なネット検索から恵那・中津川の二択となった。


運賃の都合を鑑みたら、中津川で宿泊するのが理想だったが、駅から近くて適当な宿を探ると恵那のほうに利用しやすい宿を見つけたのでヌルッと予約した。


しかしこれがトラップであって予定が狂った元兆だった。
ここでいうトラップとは、冒頭にしなの号の基本停車駅をピックアップしたけれど、このことが分かったのはきっぷを正式に手配したあとに分かったことだったのよ。


しなの号にゆかりがないオレとしては、朝晩に利用する特急しなのが、ともに恵那に停車するのだったら全列車またはそれに近い列車が恵那に停車するものだと勝手に想像してしまっていたのだ。


のちに調べると、当日、恵那に止まる東行きのしなの号は、一日全14本中、たったの3本だけだったのよ。
このことを理解しておけば、中津川に宿泊地として決めておいたほうがのちの変更時おける選択肢にも幅が広がったのかもしれないのに・・・と後悔。


【もう一度整理】


しなの3号が満席なら、前後の1号でも5号でも良かったことになるよね?
でも恵那には停まらないけれど、中津川なら停まるのよ。


だから、恵那を宿泊地に決めたのは早計だったワケ。
かなりの時間をかけて見つけた宿もキャンセルし、中津川で宿泊地を探して、しなの1号か5号で翌日に塩尻を目指すか、または翌日、恵那から塩尻まで自由席で頑張るかの2択になる。


でも、1号も5号も満席だったらどうするかとか、中津川でいい宿がなかったらと思うと、どちらもリスキーな選択になる。


【オレの判断!】


結局、どういう決断をしたのかは、旅行記を待て。
この記事も長いので(笑)


ちなみにヒントは、恵那での宿泊は諦めたってこと。
恵那で結構有名な栗饅頭があるらしかったので、ぜひ食べたかったのだけど・・・残念だわ~。


 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「汚水処理特論」2018の答え... | トップ | 一筋縄ではいかない旅券購入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事