Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

最近は「購入者上位」でうんざり

2019年12月17日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/moneypost/trend/moneypost-612053


意外と多い?「メルカリ疲れ」、出品者と購入者それぞれの言い分


【かつては一長一短】


自分のひとつの趣味として釣りを長年やってきたのだけど、年齢を重ねるにつれて、釣り物の趣味というのも変化していくというもの。


だから、集めた釣り用品は、ときに不要になったら完全に捨てていたのだけど、最近では買い取り専門店なども出てきて、まだ使える道具なら買い取ってもらい、用品だったら新品に限って買い取ってもらっていた。


ところが、メルカリの登場で、状況さえ丁寧に説明すれば、開封後の道具や用品であっても買ってくれる人がいるので本当に当初はよく利用していた。


でも、使い続けていって段々世の中に浸透していくと次第に
やり取りが面倒だったり、メルカリの取り分が購入金額の10%も搾取されるので、正直なところ買い取りサイトへ流したほうが手元にお金が残ったケースも多かったことが分かってきたんだよ。


【最近は利用頻度激減】


今秋も釣り具の整理を行って、売れそうなもの以外は廃棄処分したんだ。
逆に売れそうなものは、メルカリで処分してみようと考えて、写真撮影したり、丁寧に梱包したり、出品のための記事を作成したりして3~4点ほど出品したのだけど、かつての勢いとレスポンスもなくなったことを感じたんだ。


なおかつ値引き交渉によって結果完全に送料負け(送料手数料をこっちが負担することでマイナスになること、もしくはその一部を負担するハメになることで赤字になること)であったり、締結後におまけを強要されたり、かつてはなかった事例があまりにも増えたことを実感していた。


(おまけの強要もひどいもんだよな。購入後にオマケをつけないと評価を下げるように受け取れるコメントもつけてくるからまさに脅迫と同じ。タチが悪すぎるだろ。そんな奴が出てくるとは思わなかったよ。)


【単純にモラルの低下】


直近の取引が一番ひどかったのだけど、とある売りたいバックをある人と値段交渉していて、いよいよ送料負けラインが見えてきたんだわ。


すると別の人が予告なしで横入り購入という荒業を受け(まれにあるが最近はひどい折衝を受けるほうが多かったから面喰った)、加えて発送しようが荷物が到着しようが一切の反応もコメントもないから、こちらへの入金もないという事態に。


こちらは折衝していた購入希望者にはまずお詫びするでしょ、さらに送料負けで大赤字、その赤字負担金も入金がないわけだからワナワナするばかり。


踏んだり蹴ったりとはまさにこのことで、忘れたころにメルカリ側が強制終了させて取引が完了したということに。
(そして忘れたころに入金ね)


【このニュース記事のとおりだろうな】


元記事では、購入側の意見も添えられていて、色々面倒だからテイのいい中古品やネットで新品を買ったほうがお得とかね。実際に購入側の意見としては、オレも同感で出品はこれまで40件以上行ったがこっちが買ったのは3件だけ。


しかし、売る側としては、とてもそんな値段で売れておらず、多くの送料負けを展開してしまった経緯から、それぞれに理のかなわない状況になっている。これはメルカリがピンハネ(高額な手数料10%)していることも影響しているが、単純にそれぞれが手間の割に充実感が得られていないのは、最近の問題であろうと思う。


【もちろん健全にきれいに使う人だっている】


原則として使い始めの頃って電化製品とかは、「もっと上の値段をつけておけばよかったかな」と思うくらい、出品直後に売れることが多かったので、フリマサイトを使う意識って高くなったものよ。


また、やりとりからものすごい丁寧に対応してくれる人もいたし、釣り具のリールについてはクタクタに疲れていたものだったのに、使い込んでいるのが欲しかったというベテランの人もいた。


本来は、そのようにお互いがウィンウィンであるべきところから始まっていたのに、いつの間にか買い手市場になってしまっているところが問題なのだろう。


そうなると、他のフリマサイトも台頭していることから、モラルのない輩がやはり増える環境になるということかな。
時代の流れから、こうした中古品市場ってヤフオクをはじめ、専門の買い取り業者やリサイクルショップのほうに戻るのかもしれないね。



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新東名スーパーライナー乗... | トップ | 時代の流れが変われば、こち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事