Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

時代の流れが変われば、こちらも変わる

2019年12月18日 23時59分59秒 | Weblog

【まずはキャッシュレス決済の流れ】


自分は、この度の国の施策であるキャッシュレス決済の還元云々にかかわらず、コンビニやスタバでの支払いはLINE(ライン経由=LINE-Pay)で原則行っていた。


これは、時代の流れ的にスマホをやむを得ず持たなくてはならなくなり、楽天モバイルを経て、現在LINEモバイル※にてスマホを持って展開していることに通じている。(ガラケーとの2台持ちってことね。)


そのため、後追いで国が施策を行ってきたから、ある意味、そのスタート時から恩恵を受けている格好だ。
(当初の還元の勢いは凄かったが、今となってはなぁ・・・コンビニもたった2%還元だし。)


【ガラケー時代の終わりが見えた】


頑なにガラケー端末にこだわって、約24年間も保有してきたけれど、この12月に自分もあきらめてメインの端末をスマホへ移行して持つこととなったんだ。


その理由は、ドコモの最後のガラケーが、もうあとわずかの期間しか修理対応しないということと2026年3月でFOMA回線を終了することを伝えてきたからだ。


まあ、今まで持っていたガラケーが壊れたらスマホに乗り換えるという流れでも良かったのだけど、2019年12月中旬までにスマホへ乗り換えたら端末10000円引き&1年間の通話料12000円引き(月割計算)のサービスがあったのでお金があるうちにバシッと変えてしまったワケ。


本来は、さらにAmazonプライムも一年間無料というサービスが乗っかることを期待して契約しに行ったのだけど、通話料12000円引きかアマゾンプライムかのいずれかの選択しかないらしいので当然前者を選択することに。


それって、ドコモの誇大広告だったんじゃないのか?


って文句も言いたかったが、乗っかったオレも「じゃあ乗り換え契約をやめまーす」とは言えない流れだったから、飲み込むしかなかったよな。(景品表示法は大丈夫か?)


【令和時代の始まりが終わり】


ガラケーを長い間持ち続けたせいで、弊害がいくつか生じている。
ほとんど電話なんかでやり取りしないので、スマホにおける電話のかけ方と取り方を知らないんだ。


ネットや端末の使い方は、格安スマホを持っているおかげですぐ順応できたのだが。
まあ、いずれ使う機会もあるだろうから気長に付き合うつもりですよ。
(このあいだ、マジで電話がかかってきて電話の取り方が分からなかったというww)


あとは、グーグルね。
サブ機(前々からスマホとして持っていたほうね)をメインにしてそれをグーグルを同調させているから、メイン機においてはもう一つのアカウントを取得することによってグーグルだけは、メイン機がサブ扱いになっているという。


LINEも同様の理由から混同防止でメイン機に落とせないから、実はあまり変わらない。
(ガラケーがいかにショボい端末だったかがわかるというもの。ガラケーからスマホにしたが、まさに電話とモバイルメールのみしか使わん。)


まあ、いずれキャリアをまたいでドコモへ一本化するから、それまでは2台持ちで踏ん張るしかない。
(このままスマホ2台持ちでもメイン機のデータ量は1Gを絶対に越えないので、結局毎月当たりの携帯電話代は今年一年に限り2000円安くなることが判明。来年も引き続き持ち続けたとしても、今までより1000円安くなる。イニシャルコストを踏まえたら、メイン機を1年半は持たなくては赤字だけどな。)


令和に変わって携帯電話のメイン機をスマホへ変えて、令和のはじまりにガラケーをやめたということ、でもそれだけのこと。


【※オマケ※】


以前もどこかで書いたかボヤいたのだけど、楽天モバイルの2年継続満了時に同社からメチャクチャしつこい継続勧誘があったのよ。


それがなければ楽天モバイルをそのまま使っていたのは間違いない。
忌々しい記憶だけど、普通に考えて自身の携帯電話へSMSを通じてムチャクチャしつこいメールをじゃんじゃか放り込まれたらもうやめたくなるってものよ。


思えば、それ以前にもPC用にモバイルルーターを持っていた時もイーモバイル(現:ワイモバイル)からしつこい継続勧誘電話があって解約したんだよな。


もしかしたら、ラインモバイルも2年たったころにしつこいメールが来るのかしら?
今のところ、うざいラインメッセージは来るが勧誘がらみじゃないからなぁ。


でも、いずれラインモバイルも辞めますけどね。
だって、LINEはオレが一方的に嫌っているソフトバンクと提携したこともあるけれど、メイン無線端末をガラケーからスマホに変えたから、無理やり格安スマホを持つ必要もなくなったんだ。


あと、決定的なのはLINE-Payで決済する魅力が極端に減ったこともある。
完全にスマホ決済はPAYPAYの一人勝ちだし、スマホはドコモも持つようになって「d払い」という支払方法を知り、調べてみたら今のところLINE-Payよりポイント負荷率(還元率)が明らかに良いからね。


LINEのその他サービスは利用していったとしても、お金が発生するLINE-PayやLINEモバイルは、近くやめることになると思う。
もうLINE-Payって、将来の見込みも期待もないんだよなぁ。





(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近は「購入者上位」でうんざり | トップ | 公害防止管理者試験2019 結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事