Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

もう一度食べたい旅先でのあの一品

2020年05月23日 23時59分59秒 | Weblog

【まだまだ旅行へは行けませんが】


ワタクシの大好きな「バナナマンのせっかくグルメ」というTV番組をはじめ、各テレビ局が特別編と称して、過去の映像を振り返る総集編的なものをよくやっているので、わがブログも「旅行先で出会った、あれ、もう一度食べたいなぁ・・・」という記事を綴ってみたくなり・・・


中には旅行先でもないものもありますが、優しい目で眺めて下さいますと助かります。
なお、食べたい順序は今現在のものです。



【第3位】


およそ1年半前に北九州ツアーの際に飛び込んだラーメン屋さん「吉蔵」の日本酒と久留米ラーメンが忘れられない。


北九州ツアーと称して旅していた最終日、大雨の昼過ぎに小倉駅の駅ナカにある「ひまわりプラザ」というところで締めようとフラフラしていたら、昼下がりだということもあってどこも満席。


やっと空席があるお店として見つけたラーメン屋さんだったのだけど、空いていた割には期待以上のおいしさでねぇ。
なんで空いているのかすらわからないほど、日本酒と久留米ラーメンがメチャクチャ美味しかった。


体調がいい時で肝臓の様子も万全だったら、3軒目のシメとしてもう一度堪能したい!


参考:
小倉はおろか北九州に行く予定は今のところない。
だけど、ここで食べるために旅程を組んでもいいかなぁ・・・



【第2位】


旅先ってわけじゃないんだけれど、千葉県内にある珍来東金グループ店で提供されていた「肉卵炒め定食」が食べたいんだ。
でも、実は現在においてメニュー落ちなんだわ。


人気がなかったのかわからないけれど、個人
的には最後の晩餐と決めていた一食なのでメニュー落ちは残念で仕方ない。
どうにか復活してくれないだろうか。


あまりに食べたくなると餃子の王将で「肉と卵の入りつけ」というメニューで食するのだけど、それとはちょっと違うんだよね。なんとかして食べたいわぁ~。


(チョットこれも厳密は違うんだけどオリジナルのいい写真がないので、かつての土気店のものを再アップ。今ではもう食べられない。)



【第1位】


まだわずか3か月前のことなんだけれど、鹿児島は天文館にある「味の六白」の特製カツ丼・・・これはねぇ、もう今すぐにでも食べたい!!と叫びたいくらい衝撃だったなぁ。


ここのお店は、それこそ「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介された店だったんだ。


信じらないくらい豚のアブラが甘くておいしいというね、奇跡のトンカツが忘れられない。
鹿児島の人が本当に羨ましいと思ったのはまさに本心。


オレがその辺で食べているカツ丼って本当のカツ丼じゃないんだなぁと強く思ったこと。
でもなぁ、鹿児島に行く用事も当面ないから、天文館に行くための用事を作るしかないな。



【番外編・殿堂入り】


個人的には、第三の故郷ともいえる岐阜県は飛騨方面にある高山市内にあるラーメン屋さんも行きたくて仕方ない。
そのお店は「とと」というところなのだけど、観光客向けなのに独特のラーメンを貫いているところが好き。


本当はこちらの新・高山ラーメンを酒のシメで食べたいところだけど、営業時間の縛りもあってなかなか罪なお店なんだよね~。


愛想がいい店主と美味しいラーメンとともに会話できる日が待ち遠しいのだけど、つぶれずに何とか持ちこたえていらっしゃることを切に望むところ。


なお、半年以内にコロナが落ち着いていたら、ここのラーメンを食べるために高山へ必ず行く予定でございます。
よかったらみなさんも是非、高山にお立ち寄りの際はぜひ・・・




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賭けマージャンのレートは1... | トップ | 発熱で搭乗拒否することって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事