Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

<事前予告>明日、京都に弾丸で「行ってこい」の旅をします

2023年10月28日 12時00分00秒 | オレの旅の記録

【目的はアレ】


感のいい人なら、このタイトルで「ああアレね」と理解してくれると思うのだけど、アレはアレでも勿論、ワタクシにとってはプロ野球のアレのことではない。


いろいろ検討していたら、京都への無宿泊の弾丸旅なら2万円以下で行って来られるじゃないかということで、たまたま臨時収入で同程度の収入があったため、旅の決定を決めた。


まあ、50すぎての弾丸旅なんて、せいぜい名古屋長野程度までにしておけばいいのだが、こればっかりは考えるよりも移動機関の予約取り作業のほうが早かったという。



【弾丸&格安旅なので当然・・・】


もう名古屋というワードを出した段階でピンと来ているでしょうが、今回企図している旅も往復で高速バスによって移動し、帰りも当然の高速夜行バスという超弾丸旅


しかも、じゃなくてになるので、素直にまっすぐ家にも帰ることは都心の通勤時間帯と重なるから、大変難儀となることも予想される。


そのため、高速バスを購入開始可能時間直前からPC前にて待ち構え、秒単位のスピードで、かつ最も早く安価で希望の座席をGETするという作業に終始した。


加えて、帰りは千葉の田舎までJRの総武快速で帰ってくると荷物を抱えたままウルトララッシュ状態に巻き込まれてしまうことが容易に推測できるから、特急列車の指定席で帰って来られるように配慮したことまで、ピッチピチに完ぺきに予約を埋め込んだのよ。



【4日前に何気なく】


出発4日前、喫茶店でコーヒーをすすっていた時に、ふと予約がきちんと成立しているか気になって調べてみたんだ。
(これは、気が向いたというか本当に思い立って。何か予感したんだろうねww)


もちろん、予約成立メールはそれぞれ届いていたから、予約そのものは出来ていたはずなんだけど、なんといったって時折ポカをやるのがワタクシの性分なので、その時はマジで何かのフラグが立って調べたんだと思う。



【あれだけ入念に準備しておいたのに】


まあこのように記事にしたからこそ、やっぱりポカ事件があったワケで(笑)
まあね案の定、調べてみたら時折やらかすポカが今回も判明したのよ。


鉄路のほうは、バッチリ予定どおり手配できていたものの、高速バスの往復便がそれぞれ一日前の便を予約していたという失態をさ。


気づいたときは、一瞬にして血の気が引いたよね。
最悪、行きは飛行機か新幹線でもいいけど、帰りはそうもいかないからね。


このポカに気づいた奇跡にも肝が冷えたというかさ。
少なくても今回生じたお金のロスは、キャンセル代だけで2500円になった。


加えて、取り直した希望のバスは、行きだとラスイチでなんとかGETできたものの、帰りの便はあいにく満席だったので、希望のバスに近い運行時刻で走る別の便を取り直したものの3000円も割高になってしまった。


もうこれだけで、行きは「新幹線で良かったんじゃんか」のロス(6000円くらい)となってしまった。


自分の馬鹿さ加減に呆れるとともに、あのSuica事件(※)のような情けない失態を短いスパンで起こしてしまったことに、腹立たしさしかなかった。



【情けない限り】


最悪の最悪な事態は回避できたにせよ、今回ばかりはノーダメージというわけにいかなかった。


いずれ語る(※)ことになる「Suica事件」もそうだけど、臨時収入があって企図した企画が、結局、ライブチケットの代金以上に出費がかさんだというアホみたいな失態は、おそらくまたあるような気がしてならないと思うのは間違いでも無さそう。



【さいごに】


まあ気づいて良かったと、思うほうが正解だよな。


だって、出発日だと思って行ったところ、そのバスは過去出発した便になるから、キャンセル扱いにもならず、わずかの返金すらなかったことになる。


あげく往復の代金があらたに生じ、それに行きは何か向かう手段があったかも知れないが、帰りは帰りの便がなければ京都に泊まるしかない。


そんな都合よく泊まれるかどうかも不明だし、京都の駅周辺のホテルなんか飛び込みでいくら取られるかもわからん。
だったらアレのライブチケットも買ってはいたが、そうなっていたらライブ自体に行かなかったと思うしね。



(こちらがアレのライブチケット。なぜ京都なのかはSSがO.A.だからなのと、今回のビーツの開幕戦の横浜や千葉には県外出張と重なって行けなかったから。出来ればこの歳になると行ったことのないライブハウスは緊張するので回避したかったけれど、高速バスで移動すると名古屋までの往復と金額面では大差がないことに気づいたことも大きい。)




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国の護国神社を巡る旅につ... | トップ | 高知ワンタッチからの群馬食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オレの旅の記録」カテゴリの最新記事