Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神・第百五十一弾 岡山縣護國神社

2022年02月09日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

この記事は、自身が2022年1月中旬に行った神社について記事にしたものです。

岡山縣護國神社
(官祭招魂社)岡山市中区鎮座


★★★★(3.5)


住所:岡山県中区市奥市3-21

最寄駅:JR岡山駅から西大寺方面行きのバスで15~25分程度、そこから徒歩10分くらい。

駐車場:目の前に大きな駐車場あり。無料50~60台くらい??

HP: http://okayama-gokoku.jp/

社務所: 社殿に向かって左手にある

御朱印: 社務所兼授与所で頂ける。


(コロナ過なことから書置きで対応。)

 

岡山県神社庁が発信する情報をチェック!!


① 岡山県神社庁に所属している神社
② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→ 初穂料300円

 

その他(当方からのコメント)


岡山県。
鉄路では、やはり約25年ぶりにやってきたのだけど、やはり当時も通過駅で下車したことがなかった場所。


まあどうでもいいことだが、ゆえに岡山県も今回の旅で初上陸となった街になる。
ただ今回は、この護国神社に来るためだけに来県したので、またいつかゆっくり来るとしよう。


(この日はあいにくの曇天。ギリギリ雨に降られないでホッとした記憶がある。なぜなら傘を持ってこなかったからだ。)


駅からは路線バスで。
共通ICカードは使えるのだけど、センサーへのタッチ時間を長めにしておかないとならないのは姫路同様だ。


バス停を降りたら、一旦山を下る感じで鳥居がある神社方面へ折れる。
そして緩やかに山を登る感じで参道があるのだけど、ここからは神社は全く見えない。









最初抜けた鳥居から、長~い参道を歩く中でその両側には、数多くの碑文や慰霊碑がある。
神社までのアプローチに、ここまで何らかしらのものがあるのは大変珍しいし初体験だった。





バス停から徒歩10分くらいかな?
ここでやっと、社号碑と鳥居が登場。
その前には、岡山県神社庁と大きな駐車場が広がっている。




この鳥居が「一の鳥居」だということみたい。



一の鳥居から二の鳥居へ。
拝殿まではもうちょっとか。



手水舎。



その反対側に忠霊塔。
ちなみにこの神社には、なんと慰霊碑等が26もあるというから規模の大きさがわかる。



二の鳥居。



二の鳥居付近から社殿に向かって左手に社務所や授与所がある。



親切な案内がこの付近にあり。





拝殿の様子。
神社全体が、かなり縦長の敷地にあるなか、最も奥にあるのがこの社殿である。



神楽殿。
こちらでは、舞楽殿というのが正しいらしい。


・・・岡山の町中からは、ちょっと山間部に入ったところにある護国神社。
最初の鳥居をくぐるちょっと前から、一気に空気感が変わった雰囲気は今でも忘れられない。


独特だが、多くの英霊を祀られているこの神社には、県民から大変感謝されて大切にされていることを知った感じがする。


お邪魔いたしました、ありがとうございました。




<PS>


ちょっと脱線するが、岡山県でのバスルールについて、過去ログで詳細を語ると述べたことから、オレが驚いた事実というかローカルルールを皆さんへ紹介しておこう。


こちら岡山方面のバス、バス停に人が立って待っていようが、手を挙げるとか乗車の意思が確認できないとバス運転手がそのままスルーするおそれがあるという、関東在住の自分にとって考えられないローカルルールがあるみたい。


もちろん、それはすべてのバスではないとは思うのだけど、今後利用される他県の方は、そのあたりを気にしておいたほうがいいかもしれないことを申し添えておこう。



(ちなみに往路は駅から乗車するからいいのだけど、帰りは同乗客がバス停にいたため難を逃れたんだけど・・・実際、本当にスルーされそうになったから超焦った。しかも、その同乗客、先頭で並んでいたオレに何で乗車意思を示さないんだという目で見られてしまった。だってそんなの知らないよなぁ~・・・”その後ネットで調べてこの事実を知ったんだけど” → ローカルルールがどんな場面でも恐ろしいことなのよ、こわばらこわばら。)



(どれかひとつで結構ですので下のどれかをクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!) 

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 



 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神・第百五十弾 兵庫縣姫路... | トップ | 最近読んだ6作品を勝手に評... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事