Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

都内から岐阜県高山まで行くルートを勘案する<空路編>

2020年11月17日 23時59分59秒 | Weblog

<その2からの続き>



【時間もお金もメリット無いのが空路】


高山はおろか岐阜まで行ける飛行機がそもそもないので、その隣県を発着する飛行場を利用することになるけれど、どんな航路を使ったって飛行機代だけで1万円超。


しかもそれぞれの空港までアクセスすることを無視できないから、時間的にも美味しくない。
メリットは、交通機関の一つ一つの乗車時間が短いから、食事やトイレの心配が少ないということになる。


でも乗換ばっかりになるからねぇ・・・
飛行機に乗ってまで行くことはエゴでしかないのかもなぁ。



【最もまともな富山ルート】


羽田を9時に出る飛行機に乗れば10時には富山空港に着く。
(富山空港はANA系以外の発着は無い)


空港連絡直行バスで10時半過ぎには富山駅に着くが、ここからのアクセスは鉄路だと各駅停車で行くか3時間待つハメになるので、富山から高速バスを利用することになる。


富山または富山空港から一発で高山へ行けるバスがあり、これが13時半に着く・・・

つまり新幹線富山ルートと変わらない移動時間で飛行機+バス代で4000円程度支払う計算であることを比較すると、どっちもどっちというか新幹線ルートの方がだいぶいい気がする。


参考までに、富山からの高速バスはコロナ過で運休中。
つまりこのルートは(今なら)自動的に回避すべき案件であるということだ。



【JALなら小松ルート】


JAL便の場合だと羽田を9時半に出る小松行に乗ると、小松空港から金沢駅行きのバス、高山行きのバスと乗り換えると13:30に高山に到着することができる。


富山ルートとの違いは、コロナ過であってもこのルートは残されているということが大きい。
ただし、乗換は金沢駅において東西で移動したり時間的にも非常にシビアなので忙しくなること必至。


加えてお値段は富山ルートより1000~2000円程度だが若干割高になる。
しかし、富山ルート同様、この小松ルートのメリットは見つからないんだよね。



【斬新な中部ルート】


もう一つの名古屋回りとして存在する中部ルート(成田ー中部など)は、最も割高路線かつコロナ禍において飛行機の間引き率ナンバーワンの路線だ。


ちなみに今夏、高山旅として自分が予定していた(帰りの)ルートであったが、コロナ過で対象便が間引かれてしまいボツってしまった因縁がある。


検討すると、羽田を朝8時過ぎの飛行機に乗って中部国際空港で名鉄に乗り換えて、名古屋からJR特急で高山へ向かうというルートが一般的。


お値段は、飛行機代+7000円くらい。
飛行機代が13000円くらいだとすると片道で高山まで2万円だということになる。


なお、名古屋から高速バスというルートも選択可能だが、時間もお値段も差がないので、バスルートは割愛するが、どちらも13時過ぎには高山へ入れるが移動は5時間を超えそうなので、やはり旨味がない気がする。



【空路まとめ】


よほど飛行機に乗りたいか、移動の時間だけでも快適に過ごしたいという人しかこの選択はないだろうねぇ。
自分の場合は、JALのマイルを使って片道分の交通費を浮かそうと思って計画していたんだ。


そうでなければ、空路の選択なんか絶対にしないよ(笑)
(移動の旨味がないんだから当然。タダなら話は別だったというワケ。)


<その4へ続く>



北陸鉄道のHPから画像は引用しています。なおこのように北陸鉄道のバスが小松空港から金沢まで運航している。ちなみにこんないいバスが来るかは運次第。自分は2,3度ほど使っているがこんないいバスに乗ったことは一度もないwww)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内から岐阜県高山まで行く... | トップ | 「arrows Be3 F-02L docomo」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事