まあ、書き出しは穏やかじゃないかも知れんが、貴方ならどう思う?という記事に仕立ててみるので、良かったら以下ながめてくだされ。
「なか卯」
もしかしたら貴方のご近所にはないかも知れないけど、ゼンショーグループのファスト牛丼チェーン店だと思ってくれたらいい、間違ってはいないはずだ。
ん?
ゼンショーグループとは、例えばココスとかすき家とか華屋与兵衛、ビッグボーイなど大手外食チェーン店であるといえば御理解頂けると思うので、それ以上知りたかったらリンク参照だ。
個人的には、あまり好きな外食チェーンではないが、この「なか卯」の親子丼に限っては、週イチ以上でも食べてもいいと感じる画期的な丼物だと思っている。
特に、 「なか卯」の卵は、超絶品であり、ファストフード店のボーダーを超えるほどのデキだと思っている。
・・・なので、牛丼チェーン店系で提供される丼物では、ここの「親子丼」がNo.1だと井って過言ではない代物だと断言できようか。
それほど、この親子丼には思い入れと確実性があると信じてやまないオレ。
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そんなある日曜日、いきつけの大手居酒屋へ夜の7時過ぎに訪れたのだが、「おひとりさま」のオレでも座れないくらい満席な時があり、時間つぶしを兼ねて仕方なくその周辺をプラプラしていた。
20分くらい、その界隈を散歩していたのだが、さすがにこれ以上歩くと酒も不味くなってしまうのではないかと考えたこともあるが、喉が渇いて仕方がなかったので駅近くにある「なか卯」へ入店した。
厨房に向かって右側のゾーンは、なにやら物々しい雰囲気だったので、食券購入後、左側のカウンター席へ着席する。
時間は、夜7時半くらいか、日曜日だけど言うなれば「夜ピーク」の時間帯である。
客は、オレを含めて4組くらい。
右側のゾーンは、客に座らせないような環境作りをしていたので、みんな左側に寄せられた感じだ。
この時点でかなり不快な気分だったが、一人の店員が、なにやら空調の吹き出し口の掃除を始めたではないか。
ビールと牛皿をオーダーしていたオレは、チビチビやっていたのだが、そのゴミカスが雰囲気中をさまよって我々がオーダーした一品らに入らないか不安で仕方がなかった。
そもそも客の多くがオーダー待ちをしているのに、店員の一人が厨房での作業もせんと、便所でも使ってそうな「アレンほうき」を空調機の吹き出し口の中に突っ込んでガリガリとやり始めていることに憤りを感じる。
しかもよく見ると、大小様々なエアコンダストが、直下周辺に落ちている。
オレは怪訝な顔つきで店員らを直視していたのだが、特におかまいない様子で作業は続けられる。
勿論、こんな環境でメシを食う気分になれず、オーダーした牛皿もそこそこに退店した。
他に客もいたんだけど、誰もなにも思わないのだろうか?と不思議だった。
オレ1組しかいなかったら、絶対ギャーギャー言いまくったけどな.....
よく「食べ物はまたぐな」っていう最低限のマナーが日本にはあるけど、食事中にホコリを発生させる空間をメシ屋が作るってどういうことよ?これと違うんか??これ以上に悪い雰囲気を作っているでしょ?
24時間営業で、いつかはやらなくちゃイケナイのは分かるけど、
① 夜ピーク時にやる必要はあるのか?
② 客が提供品を待っているのに、客が見ている前で掃除していていいのか?
③ エアコンからのダストは飛散しないと言い切れるのか?
この3大疑問が生じる。
オレ自身もマックでバイト経験あるので分かるけど、少なくてもバイトにやらせるなら深夜未明の時間帯。
空調とかの清掃って、店舗によってはプロ(委託業者)にやらせていたようにも記憶がある。
そもそも客が来たら、クルーは掃除なんてやってなかったわ。
また、松屋なんかは親しい知人に言わせると、24時間営業であっても本格清掃時は、数時間「客を入れない」と言っていた。
っていうか、そんなの常識だ。
オレは他の客もいたので黙って店を出たが、もしタチの悪いクレーマーなんかに捕まったら、エライことになるんだと思うけど?
逆にゼンショーが・・・・いや、「なか卯」の清掃マニュアルにこのような対応が当然だというのなら、そんな意識は改善した方が良い。
少なくてもオレは大いに不愉快だったことは事実。
そして、こう思うヤツがいると言うことを知らせてあげなければならない。
なぜなら、今の「なか卯」全店があの様な行動を容認されているのなら、どんなに親子丼が美味しかろうが、オレがなか卯に訪れる理由はない。