Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神・第百三十四弾 「戸上神社」

2019年12月26日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記


戸上神社
 (北九州市門司区戸ノ上山頂鎮座)

★★★★(3.5)


住所:福岡県北九州市門司区大里戸ノ上4丁目4−2

最寄駅:JR九州 鹿児島本線「門司駅」から47系統のバスを使って5分乗車+徒歩5分。

クルマだったら、北九州市都市高速道路上り大里ICから1分ほどで駐車場が発見できるだろう。

駐車場: 駐車スペースは既定の駐車場のほか、境内近くも可能

HP: http://shizuokagokoku.jp/index.html

社務所: 社殿に向かって左側

御朱印: 授与所で頂ける

 

 



福岡県神社庁が発信する情報をチェック!!


① 福岡県神社庁に属する神社

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→ 事前連絡不要でいただける (初穂料300円)


その他(当方からのコメント)


北九州市内でレンタカーを借りて、甲宗八幡宮を再往訪したのちに訪れたのが、この戸上神社。
甲宗八幡宮についたころから降り始めた雨は、戸上神社についたときには本降りに。



それでも、立派な専用駐車場があったことで一安心。
ナビがなければ、北九州市のぐるぐる回る都市高速でさえ満足に走行できなかったし。



20台くらいは駐車できそうな専用駐車場。
冒頭にも綴ったけれど境内近くにも駐車スペースはある。



駐車場から神社境内への入口にも鳥居がある。





そして、高速道路の高架に沿うように鳥居と社号碑。



高架をくぐると、いよいよメインスペースかしら?
と、思わせる改めての鳥居。


手水舎。



慰霊碑。



社殿まではまだまだ。
厳しい階段が続く。



ようやく社殿と同じグラウンドレベルに到着。
参道が微妙に傾きながら社殿へ向かっているのだけど、まっすぐ進んだら社殿の正面であるはずなのに・・・不思議。



このアングルだとわかりやすいかな。
もちろん様々調べてみたけれど、自分には調べきれなかった。



社殿。
やはり直前の参道は斜め。



社額。




右手の奥には、千本鳥居風の境内社が3社あって稲荷神社も当然鎮座されている。




社殿の左手には、社務所と授与所がある
まだ建屋も新しいし、シーズンには多くの参拝客も訪れるのだろうということが伺えた。


神職さんも丁寧に対応してくださって感謝!




(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

 にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 




 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FDA初搭乗!(フジドリー... | トップ | 神・第百三十五弾 「長門住... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事