Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

携帯電話の修理が終わったことで

2020年01月24日 23時59分59秒 | Weblog

【お知らせ】


先日、WEB専用の端末として更新したばかりのスマホ(ARROWS_M04「以下、“M04”という。」)が故障したのは、こちらでお知らせしたとおり。


富士通と行ってこいのやり取りで約2週間弱後に初期化された状態で自分のもとへ当機M04が帰ってきた。
診断結果はバッテリー不良だったということで、おサイフケータイなどに用いられているFELICAデータも併せて初期化されたうえで新バッテリーを搭載した状態でのM04となっていた。


幸か不幸か更新前に約3年弱使っていた前期ARROWS_M03(以下、「M03」という。)には、機種交換する際にバックアップを残しておいたおかげで、いくつかの写真データを除いてフィードバックできた。


【だけど心が折れてしまい…】


先にも少し語った通り、WEB専用のスマホとしてガラケーのほかに所有していたM03(M04)は、SIMフリー携帯として楽天モバイルを経てLINEモバイルと契約してモバイル通信を利用していたオレ。


そして2019年の12月にガラケーもスマホに乗り換えたことによって、スマホを2台持つ名目はなくなったため、いつかSIMフリー端末は解約して返納する必要があった。


クソタイミングが悪いことに、ガラケーをスマホにする直前でWEB専用機を更新したせいで、あと1~2年は2台持ちの生活を予定したのだけど、この度の一件で3年弱使ったM03および使用一か月でオーバーホール直後のバリバリ現役M04を処分することにしたんだ。


やっぱり、今のご時世で新品が1か月で使えなくなるというショックは大きかったし、わざわざ1万円以上割高になることを承知でLINEモバイルから更新機を購入したのにもかかわらず、ケータイ保証サービスの代金を(M03とあわせて)2重取りされたというやり口に完全に心が折れたんだわ。


【ムダ金を使ったことより裏切られた気持ち】


クソ対応だった楽天モバイルからLINEモバイルへスライドして1年少々、全く使いやすくて安価で優しい印象しか同社へ持っていなかったが、M04でクソ機をつかまされたこと、新機種(M05)が直後に同社から発売することを伏せられていたこと。


加えて前述に示したとおり、わざわざ更新扱いで買った端末なのにケータイ保証サービスの代金を二重取りされたりとショッキングな事実が重なってしまった。


更新機として新たに買ったM04がクソ機だったことは百歩譲って許したとしても、他の二点はやり口がセコすぎる対応であることは明らか。


もはや、LINEモバイルにしがみついて、スマホを2台持ちする理由もないので、M04が修理から帰ってきたところで即解約手続きを取ったという。


【さいごに】


およそ3年の携帯端末2台持ち(ガラケ+スマホ、またはスマホ2台)生活だったが、それぞれ勉強になった。


まあ、最後は信じていたところの裏切り行為に近い対応をされたLINEモバイルという会社だったけれど、SIMフリー端末を使う登竜門的存在としては使いやすくてしつこくないしおススメできることは申し添えておこう。


なお、自分はクレジットカードを当時保有していなかったがためにLINEモバイルの決済のためLINE-Payを使っていたが、キャッシュレス決済もクレジットカードであったりドコモのd払いにスイッチしたこともあって、LINE-Pay自体を使う理由もなくなった。


最近では全くメリットも感じないLINE-Payにしがみついている必要もないし、オレが大嫌いなソフトバンクに魂を売ったLINEとはできるだけかかわりたくないしww




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホが壊れてしまいました... | トップ | 新型肺炎の流行は人口調整の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事