Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

八ツ場ダム、俺の意見

2009年09月26日 23時02分45秒 | Weblog

八ツ場ダムの町、一晩にメール4千通 批判・中傷8割(朝日新聞) - goo ニュース


オレは、主に医療改革の面で先般の選挙で、民主党に入れた。
後付けのように聞こえるかも知れないが、厚生大臣は、長妻氏にやって貰いたいと思っていたくらいなので。


正式名称はワカランが、障害者からもカネをふんだくる政策を強行した当時与党の自民党。
自分たちが散々無駄遣いして、財政が厳しくなってドーしようもないからと、生きているだけで精一杯の弱者からも巻き上げる・・・・最低だ。


書きたいことは、いくらでもあるが、特にオレは、コレがホントに許せなかった。


まあ、自民党が掲げたマニフェストなんて信用出来そうなモノなど、ゼロに等しかったけどね。
もともと、どんなマニフェストを掲げたって、まともにやってこなかった感が強いから。


脱線してしまったが、八ツ場ダムの話。


官僚主導のツケでしょ、コレ。
ハコモノ行政の究極版。


最大の被害者が、地元住民。
踊るに踊らされた。


ちなみに、あと1200億円だっけ?
これだけ投資すれば、完成するんだっけ?


現場にも入らなかった官僚が決めたこと。
皮算用の極み。
その土地特有の環境をも把握していなかったという。


土木関係者の多くや専門家は、とてもあと1200億円で終わらないという。
専門家によっては、倍以上の3000億円を投じなければ、1200億で地滑り対策費を消化してしまうという説もあるようだ。


さらに、環境を中心に考えた場合も、数々の自然が残る特有の地域を水没させる意味などなかろう。


これは、TVで見たのだが、元ダム担当の官僚(課長)も、八ツ場ダムを含めて計画中のほとんどのダムは、無意味だと言い切っていた。


さらに、この話の本来の目的である治水面。
ここにダムを造って、生活水域の確保する必要は全くなく、関東地域への水利利用確率は、なんと0パーセントだという。


ここまで綴ってみて、この記事を見た方々は、どう考えよう。


・ 八ツ場ダムの周辺住民が、2世代に渡る時間を国に弄ばれた
・ これ以上の税金投入は、いかに無意味か


こう感じてくれることだろう。


かといって、地元住民への誹謗中傷は、差し控えよ。
地元だって、もう引き下がれないところにきてしまっているのだ。


我々が血と汗を流しながら稼いだカネを、これ以上官僚へ還流することだけは避けたいと思いながら、なんとか地元への理解を得て中止として貰いたいと願う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公人にしては珍しい”ぶっちゃけ” | トップ | モンスターハンターでイラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事