【目的は大きく分けて2つ】
2021年8月、紆余曲折もある中で旅に行かさせてもらったのだけど、その目的は「初上陸の土地で美味いものを食べたい」ということと「赤の修行」の2つになる。
ただし初上陸の土地巡りとは聞こえがいいが、JALが激安タイムセールで売り出していた航空券を活用したかったことに対する副菜みたいなもので、主たる目的ではないのが本音になるか。
【せっかくグルメの登場店】
自分は、あるTVショーが好きでよく観ているのだけど、アテがない場合、まずその紹介店に出向くことを最優先にして店を決める。
今回は、運よく行きたい店に行くことが出来たので、別ログにご紹介したい。
(つまり、せっかくグルメで紹介されたお店に行ったということです。)
【修行は3+3レグ】
その行程は二日間とし、一日当たり目的地を一往復し、羽田から沖縄へ向かって宿泊し、翌日、沖縄から羽田に戻って前日行った目的地をもう一往復するというもの。
合計6レグの旅。
およそ11時間のフライトになった。
【今回も新たな経験多数】
旅が辞められないのは、行ったことのない場所への新鮮な感覚を得られることが大きい。
それに飛行機だって同じ便へ搭乗したとしても客も乗務員も異なるわけだから、なにか発見もある。
(不快になるような出来事もあるし、むしろ少なくないのだけどね)
特に今回は予定のないハプニングによって、初の経験となったこともあった。
やっぱり、コロナ過ということもあって大手を振って元気よく楽しむことはできないが、ガチガチの感染対策+スモールパッケージなら、旅もこなせたというところが大きな収穫だった気がする。
【旅行前はPCR検査を敢行】
次回9月の早い段階での旅行を予定していて、やはり沖縄を宿泊地とした修行メインの旅になる。
今回もそうだけど、羽田空港では事前予約によってPCR検査を受けることが出来る。
自分自身は、ワクチン2回接種が済んでいるものの、いわゆるブレークスルー感染する人は2%以上ある現状だから、強行することに抵抗がある。
だから事前検査をしてから旅に行く、もう今の時代なら当然になるかもしれないし、当然だと思っている。
「https://kahoku.news/articles/20210820khn000047.html」
【もちろん、感染している様子はない】
その旅から帰ってきて数日たつが、当然コロナの兆候はない。
無反応や無症状という可能性も捨てきれないが、自分なりの感染対策をみっちりやってきたので、罹患しないという自負はある。
【JALからのメールの抜粋】
(出発当日の朝、生まれて初めてこんなメールをJALから拝受した。そうかオレは今までコロナ禍による利用者減のときばっかり飛行機に乗っていたんだな~ということを、このメールで知ったように感じたのだ。実際に、自分が乗った最初の便の時間帯は、南ウイング周辺だったがそこまで混んでいる様子はなかった。まあ、そもそも羽田では一般ゲートを原則通ることがないから、実感はないのだけど。)
【PS(脱線あり)やっぱり沖縄は新規感染者が減らないでしょうね】
沖縄にて宿泊のため、沖縄空港到着後、ゆいレールに乗って県庁方面へ向かい、国際通り沿いに予約したホテルへ歩いて向かったのだけどさ・・・。
時間は23:00頃、さすがにゆいレールは利用客の全員がほぼ座れるほどの混雑率で密な感じはなかったが、駅から降りて沖映通りから国際通りへ向かう牧志1丁目地域を歩いていると衝撃の光景が目に飛び込んできた。
路上には、至る所に路上飲みの形跡(残骸)だけに留まらず、ごく普通にお店を開けている料理店が2軒確認できた。
お店は盛況の様子であり、お店の外にもテーブルを出して賑やかにやっていた。(デジャヴだよ、デジャヴ)
ホテルの人に聞けば、国際通りをはじめとする飲食店において市内だけでも何軒かのお店が制限時間を超えて(ザラに)営業しているという。
我が街の駅周辺でも、1軒だけ営業している居酒屋があるから、この那覇市の飲食店について指をさして非難することは避けるものの、やっぱりちょっと沖縄の様子って・・・
「それってどうなのかな」と思ってしまう。
また、又聞き情報で恐縮だが、とあるお店では、
「行政の指導が入って営業停止となったら、屋号を変えてまたやるだけだよ」
と割り切っている店主もいるという。
現状のルールをよく知らないけど、もう飲食店だけの問題じゃないということがすでにバレているじゃんか。
沖縄なんかさ、何か月間緊急事態宣言中なの??
減るどころかモリモリじゃん??
お願いベースの対策は、もう無理だってことだよ。
沖縄もある意味被害者、沖縄を救うため国を救うためにも強い一手を国が打たなきゃ。
そうでなきゃいよいよ、国が沈むぜ??
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|