【企画は自虐的で斬新】
関西テレビ(フジテレビ系)のTV番組「有吉弘行のダレトク」内で没メニューを復活させるという人気企画がある。
この企画では、各企業がボツにした商品(食品)を期間限定で一品のみ復活させてみようというもの。
当初は、有吉の指名した復活商品が大当たりしたりして、一部の企業では期間限定だったものを半年間も引っ張ったという逸品も飛び出して、企業にとっては宣伝も兼ねることからWINWINの企画ともなっていた。
【突然風向きが変わった瞬間があった】
ところが・・・・だ。
今年10月に企画されたスシローの「まぐろのおはぎ」は、明らかに選択しない流れだったことから、あれ?コレおかしいなと強く感じたのだ。
自分の感覚では、ここの企画を境に有吉氏は、明らかに万人が選択する商品ではなくて、悪ふざけとも取れる面白おかしいものをチョイスするようになってしまったような気がしてならない。
もしや政治的な介入があったのか・・・いずれかだよって感じ。
【実際にもヒットの声は聞こえない】
ここの記事の記者がコメントしているように、最近では、あのカツ丼「かつや」での企画「生姜焼きとん汁定食」を有吉は指名したが、明らかに大失敗だったことだろう。
オレは、番組とは関係なく、この期間中に3回ほど(都合90分ぐらい店舗に滞在)行ったが、誰一人このメニューを注文した光景を確認できなかった。
明らかに奇をてらいすぎの判断だといえた。
なお、「かつや」の「生姜焼きとん汁定食」と同様に、「スシロー」の「まぐろのおはぎ」も一度もレーンに流れていたのを見たことがないどころか、速攻でスシローでの企画も終了してしまった。
ゆえに番組の企画であるであるが、裏ヒットを狙った企業側のもくろみは、失敗続きでもある。
つまり、あのマグロのおはぎ以降は、すべて目論見はおろか失敗続きということになっているのだ。
【当初は万人も納得の選択】
話は前後するが、有吉の判断は「当初」に限って視聴者の多くが納得する選択をしていたと思う。
オレも視聴者側として、だいたい有吉と同じ商品をセレクトしていたからね。
つまり、有吉のセンスが鈍ったとは思えないが、どうにも政治的な介入があったようはキナ臭い雰囲気がある。
せいぜいプロデューサーから「もっと見た目にやばいのをチョイスして!」との指示があった程度だと考えたいところだが。
【このままなら企画は終了する気がする】
始まったころは、確かに斬新な企画だったと思えたが、次なるヒットを呼び込めない選択をしていることが続いているので、きっとまもなく終了することだろう。
個人的には、キモウマの企画よりは、断然コッチのほうが好きなんだけどなぁ。
【以下、関連リンク】
ガチ評価という声もあるようだが、最近はとてもそう見えないがどうか。
https://www.oricon.co.jp/special/51507/ https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/420/420324/
かつやの没メニュー「生姜焼きとん汁定食」を食べてみた結果 → 没にした社長は神~ロケットニュース24~ https://rocketnews24.com/2018/12/14/1151566/
|
(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
|