Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

第十四弾 「出雲大社 東京分祀」

2015年12月16日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記


出雲大社東京分祀(大国主大神分霊)

★★★


住所:東京都港区六本木7-18-5

最寄駅:都営大江戸線 六本木駅から徒歩3分

駐車場:2台分あるらしいが不明、ほぼなしと考えて


HP: http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/index.htm

社務所:あり(授与品は授与所で)

御朱印:あり(対応時間帯不明)



東京都神社庁が発信する情報をチェック!!
(東京都神社庁からは、具体的な紹介なし)


① 駐車場情報、徒歩移動情報
→ 徒歩なら、日比谷線の六本木駅のほうが近いみたい。
→ 大江戸線側からでも、迷わず来れるのでご安心を。


② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?
→ 拝殿の左にある授与所兼祈祷受付で対応してくれる。
→ (初穂料不明だが300~500円だと思う・前払い)




その他



「縁結びのご利益があると言われる神社」を巡ること本日3社目。
日本で最も治安が悪い街「六本木」にある出雲大社東京分祀にやってきた。


人生初の六本木だが、このあたりはどちらかというと裏通り。
当神社のアクセス案内のまんま、素直に来ると紫の幟旗を発見するが、鳥居はない。



とある散歩番組で、ひととおり眺めて規模は知っていたが、実際に来ると思ったより小さい。
この階段を登ると色々あるのだが、まず中二階に社務所というか事務所がある。


基本的に、拝殿(神殿)、授与所、超ハイテクな手水舎および小さな境内社は、すべて二階にある。
っていうか、驚くほど規模が小さくてびっくりする。



この画像は、二階フロア。
正面にあるのが、センサー式の手水舎、右手手間が神殿、右手奥が授与所になる。


まあ、とにかく女子の姿がすごくって、写真一枚撮るのも気を使う。
ちなみに、ここで撮影した写真は、あちこちに女性が存在するため、限られたアングルになっているのはご勘弁くだされ。



こちらが拝殿前、向かって左手が授与所だ。
拝礼方法は、勿論本場と同じ「二礼四拍手一礼」なのでお間違いのないように。



ここで購入した御朱印帳は、1500円也。
御朱印の手数料(初穂料)は、御朱印帳を買えば無料で行ってくれる。


布張りで立派な御朱印帳(大判タイプ)だ。
でも御朱印帳にカバーはないし、ややお高めかな。


いやーしかし、何でもない土曜の昼下がりでも、女性がバンバン来るもんだから、逃げるように入社して逃げるように帰ることになってしまった。


オッサン一人では、やはりチト厳しい神社でしょうな。
それでもご利益があれば・・・嬉しいところなのだが。 


ブログランキング・にほんブログ村へ




ワタクシnobizouのメイン「資格挑戦」ブログもヨロシクです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする