体力測定と冷凍庫の住み替え

2021年01月24日 | 家族

嫁ちゃんが、いつも義母の髪をカットしてくれています。

今週、一番寒い時期にショートスティをお願いしたので、それ前にカットしたいと、土曜日出かけてきてくれました。

受験間際のちーちゃんですが、「私それほどデリケートでないから」と言うので、孫男子3人も出かけてきました。

レスリンク゛の練習も中止になっているので、土日は自主トレーニングを続けています。

中2が「ハイ!!」と差し出したものは、体力測定の記録表みたいでした。

中・高の中での体力テストが数値化されていて、80点満点の73点でAランクでした。

60点以上がAランクです。

Aランクにだけ、渡されたとのこと、クラスでは一人でしたが、ほかにいるのかどうかは発表がないからわからないと。

まあー、私の孫とは思えない運動神経の持ち主です。

来年は満点を取るような勢いでしたが、嫁ちゃんは「そこじゃあないでしょう」と。

来年は彼も受験生ですから。

何もかも中止になって、子供たちも目標や生きがいを見つけにくくなっていると思います。

 

昨日、私が弟から借りている冷凍庫のストッカーを縦型冷凍庫に住み替えてはどうかと提案されました。

このところ鹿猟が好調のようです。鹿のお肉は犬の餌にしています。

それならば、縦型の冷凍庫我が家に移動してもいいかしら、ということになりました。

さて、どこに置きましょうか。

置く場所はあるのですが、電源工事が必要になります。

そしてワイナリーを移動させることにしました。

かわいそうなワイナリーです。

昼前、弟がほぼ真新しい冷凍庫を持ってきてくれました。

設置した後、ストッカーの明け渡しのため中身を引き取りに行ってきました。

ストッカーの底から出てきたもの・・・・そうなんです底の物が見えないから。

ジャムがいっぱいでした。プルーンに桑の実にブルーベリーに。それと蕗の煮物・炊き込みご飯の具。

これだけあれば、心配ありません。

最近家の冷凍庫を空けるべく努力をしていましたから、かろうじて収納できました。

しばらくは作るより消費拡大です。

それでただ今あれやこれや料理しています。

息子ファミリーが突然来ても、冷凍庫から出すだけで食卓が整います。

越冬野菜の終了1号は赤かぶでした。最後の赤かぶを漬けました。

柚子大根も絶やさないように。

掛け菜で味をしめましたので、乾燥させておいた大根の葉の本当に葉のところだけのものも、熱湯にくぐらせて、煮物にしました。

柔らかくて、おいしい煮物になりました。

こうして保存していたものが終わるとうれしいです。

冷凍してあるのは、ふりかけに変身させましょう。

佐久も墨絵の世界です、たいしたことないといいですが。

お読みいただきありがとうございました。

中島木材のホームページは こちら
 ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 

にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしい話・・・・病院で | トップ | パジャマの話とつるし雛の柿 »

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事