パジャマの話とつるし雛の柿

2021年01月25日 | 日々のこと

たいした雪ではなく、ホッとしました。

雨まじりでしたから、いいお湿りになりました。

昨日義母がタンスの中を探して、と言います。パジャマの上が無いと。

ショートスティの荷造りはほぼ終わっています。

引出しを空けてもありません。

ハイ、ないから新品を欲しいということなのですね・・・・納得。

どうしてストレートに言わないのでしょうね・・・・嫁にくるから、この「うたう」に対処している嫁です(笑)

義母の洋服サイズ、上がLで、下がXLです。

そんなうまいセットありません。

それで同じ色柄をLとXLを買い、残りは私の衣装ケースに。

おかげで、どんだけのパジャマ持ちな私です。

それで考えました。

最近は寝間着おきまきの義母ですので、室内着のパンツを買って来て、丈を15センチ詰め、リブ編をとりつけてのパターンに変えたのでした。

生地は何でもいいわけではなく、細かい指示がでます。

それは、もうユニク〇のもこもこ。

でも100歳近い義母の好みにあう柄物があるはずもなく・・・・・。

今回はパジャマ3点を購入。パンツは私のケースに移動と思いましたら、階段を下りて来るちーちゃんを見つけました。

あらー、いたではないですか、着てくれる人。

でも1枚だけであとは遠慮されてしまい、パジャマ入れの衣装ケースに無理して突っ込みました。

 

先日来、空いた時間をすべて投入してチクチクしていた、柿ができました。

30個です。

手持ちの生地を使いました。

自分のも、娘のも、実家の母のも。

思い出が詰まりました。

これをどう飾るかです。

仕舞ってあった小障子と、襖の真ん中の額に使われていたらしき木枠の2つを取り出してきました。

障子紙がスッーと剥げました。これはプロの仕事のようです。

この木枠を塗装するか・・・・楽しんでいます。

お読みいただきありがとうございます。

中島木材のホームページは こちら
 ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 

にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力測定と冷凍庫の住み替え | トップ | 自家製醤油に挑戦 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーばあちゃん)
2021-01-25 10:35:59
おはよう御座います。

雪大丈夫なんですね。この頃は判断がつきにくい雪が有りますから

お姑様ご自分の意見言われる,凄いですね

我が家のばあちゃんは70ぐらいから私が買ってきたものを,88歳からは着る物は毎日私が着せてます。

ちゃんとしっかりされているのですね。
驚きます。

ショートステイは行かれる
その時は気分やすらぎますね

毎日よーく働く凄いです,家のことも完璧

私なんか手抜きです
今は暇な時期ですが,たけのこ畑,田んぼがある時も,周りがカバーしてくれて私はばあちゃんの介護に回ります。

余り無理せず頑張りましょう,先は見えません

長々とごめんなさい
返信する
ミーばあちゃん様 (美恵子)
2021-01-25 10:51:37
おはようございます。

我が家の義母、認知はありません。
とてもしっかりしていて、アメリカ大統領から北朝鮮まで論じます。
 世話をやかれたり、反対の意見は良しとしません。
一緒にいて心が和む方ではありません。
ショートステイに行ってくれるだけありがたいです。
 昨年から動悸がすることがあり、義母のストレスだと分かりました。旅行にも行けないので、離れて暮らす時間が必要なのだと、月に1回、ケアーマネージーのお勧めでショートを利用することになりました。
どこも悪いとこがないので、まだ長い付き合いになると思います。
いつも励まされています。ありがとうございます。
返信する
大変ですね^^; (キミコ)
2021-01-25 22:51:26
生徒さんのお姑さんが美恵子さんのお姑さんとそっくりです^^;
昨年その方は88歳で亡くなられたのですが
生徒さんはさぞ内心ほっとしたと思います
レッスンの度に毎回お姑さんの話をしてガス抜きをしていましたから
もちろん生徒さんはあからさまには悪口らしい事など言いませんでしたよ
でもさすがに聴いているとわかるじゃないですか[壁]д=)

物のない時代に育った人は相手をするのが疲れますね^^;
美恵子さん 上手にお相手されていますわ
でもあまり自分を我慢させていると心にマグマが溜まりますし
ここで少しずつガス抜きしてくださいね

それとケアマネさんにもっとショートステイを利用するように
うまく口利きして頂いたらいいですよ
美恵子さん自身が壊れたら
だれがお姑さんのお世話をするんでしょうか-_★)キラーン
返信する
キミコさん (美恵子)
2021-01-26 10:15:54
おはようございます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
いつも夫相手にガス抜きしています(笑)

介護は肉体労働前の状態は時間の奉仕なのだと思うこの頃です。
マイペースですから(笑)
自分たちでさえ若い世代には介護を心配される年齢です。
姑に比べれば常に若いのですが。
心の安定を保つにはショートはとてもあり難い存在です。
ぼちぼち頑張ります。
いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事