ヘビ騒動

2010年07月15日 | 日々のこと
梅雨明けが待ち遠しい、災害の痛ましいテレビを見ながら切にそう思う。明け方の激しい雨にびっくりしたが、前線の上昇が進んだのだろうか、午前中は曇り空が続いた。

 昼前、ベチュニアを1週間も手入れができなかったので、覗いてみる。もう手を付けたら半日はかかりそう・・・・・。

 ベチュニアは作っても10株程度がベター、と。

 いい加減飽きたわ・・・・でもアドバイスをくださる方もいっぱいいて・・・投げ出せないのね。

 そのアドバイスの中に、バッサリとカットすればまた再生するというのがあったので、絶対量を減らすべく、鉢からあふれた分をバッサリと。最初はおそるおそる、だんだん大胆に、山が出来るほどカット・・・・やったね!!

 一足早く昼食をすました社長が外へ出て行った、まもなくすごい声。「あ~あ、そんなにびっくりしなくても」と。

 社長「ヘビが今顔をだした」んだそう、ベチュニアの残骸ではなく。それも・・・・事務所の入口のドアの下から・・・。ウットデッキが敷いてあるんだけど。専務が「ゴミじゃあないんですか」「いゃあ顔出して引っ込めた」
 
 昼休み返上でウットデッキを取り外したら、やっぱりいました「シマヘビ」が。カエルが多いのでそれを目当てに入り込んだのですね。

 それでもヘビを見るのも久しぶり。いるんだねえーと感心しちゃいました。

 もう大丈夫ですよ、穴もふさぎましたから。まあ自然と共存ですから。

 ヘビだとこの余裕、毛虫だと天地がひっくりかえりそうな私。
依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ  


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりセカンドライフは長... | トップ | お豆腐屋さんのラッパ »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事