母校にホームカミングデーのご招待をいただいて

2022年10月24日 | 日々のこと

今日は11月の気温予想。

午前中、柿を採りに伺うことになっていたけれど雨、それで出勤。

稲刈りの終わった田んぼの畔で、草を掻きわけているおじさん。

イナゴ捕ってんのね。ワンちゃんも一緒。

この頃なかなか見ない風物詩。

 

昨日は母校が10年毎に招待してくれるホームカミングデー。

卒業後5回で70代は最後。

コロナ禍で、3年分をまとめて土曜と日曜の2日に分けて開催したらしい。

クラスメートとラインで連絡取合いながら待ち合わせ場所へ。

「おばさんがいっぱいだよー」と言っていたが、まさかに女子大だからね。

交番前っていったってとキョロキョロ・・・・・・10年振りとマスクだからね。

総勢8名。

会場で並んで、お茶とお弁当とクッキーをいただき、たくさんの資料はセレクトしていただいた袋にチョィス。

学園祭にあわせての開催。

今までだったら、クラスごとに一人ひとりの席があって、ワイン付の食事が供せられ学長や同窓会長のお話もあったけど、今回はビデオが流されていました。

ただ構内は飲食禁止。

学生食堂は満席。

ベンチに座っておしゃべり開始。どれだけおしゃべりしても尽きない。

今回は前後の学年もいるし、寮の友人もいたりで、時たま知った顔に出会うのだけど、マスクがじゃまをするわ。

どこかで食事をしながらにしょうと中華料理屋さんに入り、これまたおしゃべり。

みんな昔の顔になっていく。

学園はすごい様変わり。

そりゃあ半世紀も経っているからね。

10年近く前、お役目で3年間年2回ずつ通ってきていたわたしの眼にも目新しい建物があるもの。

私たちの頃建てられたのは85周年記念館だったけど、いまや140年周年記念館なんていう時代なんだもの。

あと3年したらクラス会を開催しましょうとお別れしたけれど、その頃にはコロナも終束しているでしょう。

ご案内が1ケ月前だったから、クラス会の開催ができなくて、今回は有志のみで残念。

恩師はご存命なら100歳。

ここ3年ほど音信不通、お元気でいられるのだろうか。

たまには着物で。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こちら

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい趣味……老後の時間の過... | トップ | 柿のれん作りました。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な、お着物姿ですね (くまです)
2022-10-24 15:42:46
写真をもっと大きくしてほしかったです^^
写真ではお天気に恵まれたようですし、
楽しいお話で、時間がたつのを忘れるくらいだったでしょうね^^
今日は歯医者さんの受付の若い女性が
着物好きと聞いていたので
新品の可愛い帯締めを1本 プレゼントしました
すごく喜んでくださいました
着物は良いですよね
写真! (よう)
2022-10-24 19:02:29
いつも ブログに写真がないので・・・
素敵!やさしそうな笑顔!想像通りの方ですね。
もっと 写真をのせてください~~
くまさん (美恵子)
2022-10-24 20:25:23
いいお天気でした。
出掛ける前Cちゃんがお庭で撮ってくれました。
慌ただしく、朝日が眩しくて、自分の覚書みたいに載せました。
着物はとっても好きですが、気付ける時間があるようらなったら、出かける先が無くなりました(笑)
着物切り刻むばかりが能ではないのですが‥‥・持て余しています。
ようさん (美恵子)
2022-10-24 20:28:41
普段写真載せていません。
ブログに裂ける時間を決めているので・・・・・。
みなさんのブログを見ると、写真は具体的で伝わりやすいとおもっているのですが、ワンステージ時間の余裕ができるまで、今のままで行きます。
そのうちに・・・・・、頑張ります。
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2022-10-24 22:10:04
美恵子さん!お写真ありがとうです (V)( ̄∇ ̄)(V)
想像通りのすてきな方ですわ^^

お忙しい中 撮影するヒマがないのがよくわかります
これからたまーに写してくださいね(V)( ̄∇ ̄)(V)
置物姿素敵です (ゆり)
2022-10-24 22:24:09
こんばんは。

お優しそうな美恵子さん♡
お着物お似合いです。 

お仲間に会えて良かったですね。
少しおしゃべりしていると昔にすぐ帰れますよね。
コロナの谷間に参加できて本当に良かったですね~~
Unknown (しましま)
2022-10-24 22:52:51
素敵なお写真は、Cちゃんの撮影とのこと。
なるほど。自然な笑顔になりますね❗️
明るい色の髪が柔らかいお着物によくお似合いです💓
懐かしい母校を同窓生と訪ねられたのですね。
私の母校は吸収統合で無くなってしまったので、うらやましく拝見しました。
今日のブログは華やいだ気持ちが伝わってきました。
学生時代に一気に戻れる友人がいるのは幸せなことですね❣️
美恵子さん、良い日になりましたね😊
キミコさん (美恵子)
2022-10-25 15:18:22
みなさん、写真うまく使われていてすばらしいですね。
そのうちに私も頑張らねばですね。
いつもありがとうございます。
ゆりさん (美恵子)
2022-10-25 15:23:18
こんにちは。
着物を着る機会が少なくなって、つまらないです。
とは言っても、つい洋服で飛び出してしまうけど。
着物の断捨離、友人たちの共通の悩みのようです。
それと足が弱ってくるみたいの年齢らしいです。
学校友達とのおしゃべりは楽しいですね。
しましまさん (美恵子)
2022-10-25 15:28:27
しましまさんのお髪の色を見ていて、決心しましたよ。
クラスメートとの語らいはとても楽しい時間でした。
度々会うことができる日が早く来ればいいです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事