SAKE TERRACE inパラダ

2009年09月27日 | 
 25日はパラダで開催されたSAKE TERRACEへ。もうすっかり涼しい信州。車を降りたらジャズが聞こえる。「外でじゃあないよねー」と不安が。そうならコート持ちに帰らなきゃあ。

 外は受付とジャズの生演奏付きのウェルカムドリンクでした。涼しい~に一番はお酒!!というところで、寒竹酒造さんの「とくせん」を。知らなかったわこの銘柄。本醸造に吟醸酒をブレンドしたものなんですって。ちょっと個性的なお味でしたけど、冷でよし燗でよしというところ。

 会場の入口でケーブルテレビのカメラに出会う。「ねぇー、写さないでよね」と、脅迫的なお願い(笑)。「でも少し写ったら勘弁してください」
 結局席が真ん中の一番前、開会のセレモニーの間、バッチリね。・・・・無駄な抵抗か・・・・何を今更。

 会場はジャズの生演奏にふさわしくなのか、ほの暗い・・・・せっかくの料理が闇鍋状態。

 それにしても女性が多い・・・・ほぼ同数。一番に申し込みをした自称「佐久のお酒の好きなおばさん」の音頭で乾杯。この方のスピーチがとてもよかった。

 乾杯のお酒は全員大澤酒造さんの「信濃のかたりべ」・・・・メモをなくした・・・だったような。

 テーブルの上にはお酒がありませんので、持ちに行くか、ワゴンを待つかというところ。それぞれの蔵元が自信を持って出品しているお酒ですので・・・・みんなおいしい!!!!

 さらにそれ以外に別コーナーで特別のお酒も試飲させていただきましたよー。
25年古酒なんていう・・・・リキュールみたいな味だったなー。

 正直なところ、普段飲んだ事のない銘柄からいただいていたんだけど、半分当りで微妙な違いはギブアップ。あとは只ただ「おいしい!!」
  
 仕込み水をいただきながら、13種全部をいただきましたよー。20CCずつとしても・・・・はーい、十分いただきました。

 料理メニューは見ていたんだけど、隣席の11回目の結婚記念日にこられたお二人とお話している間に、なんとなく暗闇の中でいただいちゃいました。鯉の唐揚げがおいしかったーし、お刺身もよかったよー程度。やっぱり目でも楽しめないとつまんない。

 どのお酒も実においしかったけど、たくさん(笑)いただくには、私には強いというか、重い感もあるのですが、ついついこの料理だとこのお酒という日々なんですよね。・・・・しっかり貢献しています。それにしても佐久のお酒は実においしいですよ。

 日本酒離れがすすんでいるともききますが、こんな素敵な企画をしてくれた佐久若葉会のみなさんに感謝です。

 帰りのバス「また来年おあいしましょう」のご挨拶でお別れしました。
 依田 美恵子

    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする