私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

目的2

2017-04-17 16:57:37 | お出掛け日記
昨日、良い気持ちで牛鍋を突いた後愚息の暮らすアパートに泊まる事にした。

部屋に入ると歩くところが無いほどいろいろな物が散らかっており、予想通り。
妻が居ればすぐに掃除をするのだろうけれど、とりあえずもう一人分の布団を敷き朝を迎えた。

爆睡中の愚息を他所に、朝からテレビを点けて、今日の予定を頭の中で整理してみる。
此処に来る前までは何処かに出掛けようかと思ったのだけど、部屋の片付けをしなければ愚息の生活に支障が出そうだったので部屋の整理をする事にして、足りない物のリストを作る事にした。

買物から帰り部屋の片付けも終わり、愚息に晩飯の支度を頼むと何を作ろうかと聴いて来た。反対に何が作れるのかと聞きたい。
どうやらいろいろ余って居る様なので何でも入れてカレーを作って貰う事にした。
その間、ビールを飲みながら待つ。今日は電車で帰るのでゆっくり飲めるのは嬉しいし、何より愚息と食べる事が楽しいのだけど、あと何回食べられるかと思うと心がゾワッとする。

この先、此処に泊まる事もそんなには無いと思うのだけど、東京で飲んでも此処に泊まれば意外と遅くまで飲めそうでちょっと楽しみです。

そろそろ帰るよと言うと「もう帰っちゃうの」と言い返され少し寂しそうだった。
この日の合言葉は「泣くなよ」だったのだけど、部屋を出てドアーを閉めたらこっちが泣きそうになった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目的 | トップ | 清水アート・クラフトフェア2017 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papa7159)
2017-04-17 21:39:04
こんばんは。
私の愚息もご子息の近く八王子に今年から
1人暮らしを始めました。清水と違って
何でもある大都会(八王子・町田)にビックリ
しつつ、なかなか来ないLINEの画面を
毎晩・毎日見入る父親です。

同じ心境な事に 微笑みつつ
いつも拝見させて頂いてます。

我が家は桜ヶ丘、ご子息母校すぐそばです^^
いま 我が家近辺は、初々しい高校生の
往来が激しいですよ^^

それはさておき、ご子息の
1人暮らしの成功と、勉学を頑張ることを
切に祈ってます!!

ちなみに わが愚息は未だバイトが決まらないとのこと
とても気がかりで御座います
返信する
いらっしゃませ (なべ)
2017-04-18 06:52:19
>papa7159さん

ようこそ。
愚息の一人暮らしも、始まったばかりで自炊を頑張ろうとしている様ですがサークルに入ったりしたらそれどころじゃ無くなるのも見えています。

幸い朝食は安い学食が有るので、それを食べる様に言っていますが、早く学校に行かなければならないので面倒くさそうでした。(笑)

こんな時父親は見守るしかないですね。
お互いに頑張りましょう。
返信する
都会生活! (中子)
2017-04-18 23:40:58
 都会での学生生活羨ましいです。
勉強も、サークルもいろんなこと楽しいんでほしいですね。
牛鍋・・・すき焼きとは違いますね。
返信する
直ぐ慣れる (なべ)
2017-04-19 06:41:35
>都会での学生生活

川崎市(愚息のアパート)が都会かどうかは兎も角、都心に近い事は確かです。先日、上野の国立科学博物館(国立西洋美術館(世界遺産)の隣)に愚息と行きました。
「入口で提携大学生は無料です」と案内が有ったのだけど愚息の大学は入って居ないだろうと思って二人分のチケットを買ったのだけど、スマホで検索していた愚息が「提携校に入って居た」と嬉しそうに言うのです。彼はこれから4年間無料。
じゃあデートは此処ですね、と冷かしておきました。(笑)
返信する
うらやましい! (中子)
2017-05-09 16:08:20
 あの上野の国立博物館に、4年間無料で入れる!
無料でも、簡単に行ける距離でないと行かないですもんね。ぜひ、たくさん行ってほしいです。
返信する
日本の事 (なべ)
2017-05-09 18:45:01
大学2~3年生の間に海外留学するらしいのですが、それまでに、日本の中心を見て置いて欲しいと思って、博物館の後「岩崎弥太郎の庭園」と「六義園」に連れ回しました。
もっと、いろいろ見て欲しいです。近いんだから。(笑)
返信する

コメントを投稿

お出掛け日記」カテゴリの最新記事