私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

春のサイクリング

2013-03-29 10:31:01 | 気儘に散策
区役所に用事があり自転車で出かける序に桜を見ながら行く事にした。
清水小学校の常念川沿いのある桜並木。ちょうど満開になっている。



プラタナスが伐採されると聞いて見に行ってみる。
確かに枝打ちされ見る影もない。
幹が空洞に成っていていつ倒壊しても不思議はない状態では有ったらしい。
昔はグランドの真ん中に有ったらしいのだがグランドの半分を売却したのでプラタナスがグランドの端っこになったそうだ。

母校でもないので思い入れも無いのだが愚息を連れて遊んだ事を思い出す。
でもジャンボ滑り台も撤去され、丸太の遊び場もなくなり危険と思われるものは全て無くなった。
代わりの遊具は設置されず残念に思う。

この学校には大きな鳥小屋があって色々な鳥が飼育され児童が世話をしていたのだけど鳥インフルエンザのお蔭でそれも無くなった。兎も飼っていてけどどうなったのだろうか。

生き物係も死語に成りそうだ。



気を取り直して水神さんまで来た。
過日の市議選の看板が邪魔で早く撤去してもらいたいものだ。
投票後何日以内に撤去するってのは無いのだろうか。



水神さん横の八千代橋から見た巴川。
プレジャーボートの無断係留を厳しく取り締まったのでボートは無くなったのだけどこの柱は誰が撤去するのでしょうか。



清水区岡町の八幡神社の桜。
綺麗に咲いた。
この近くに屋外でバナナを育っているお宅がある。
枯れているかと思ったけれど塀越しに緑の葉っぱが見えた。
変わりなく育てる苦労が伺える。(意外と何も手を加えていないとか)



ここまで来たら母校の静岡市立清水第四中学校に行って見たくなった。
当時はもっと大きな桜だったような気がしたのだけど意外に小さい。
枝ももっと垂れ下がってたような気がしたんだけど。



校門も新しくなって当時の面影もない。
ただ蘇鉄だけは同じ場所に有ったのだけどこれも小さくなっている。
もしかしたらそのうち切り倒されちゃうかもしれない。

母校と言っても当時の校舎は何も残っていない。
当時の建物は体育館ぐらいしかない。それでも母校と言うのだろうか。
名前だけが、いや、校名さえも市の合併で変わってしまっていて本当の母校なんだろうか。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手放し | トップ | お花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事