私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

日本平動物園2019

2019-03-10 07:46:20 | お出掛け日記
静岡市立日本平動物園に自家用車で行くと動物園の奥の方に有る駐車場に回される事に成る。
そこははっきり言って裏口で本来見て欲しい動物の順番を後半部分から見る事に成りこの動物園の一番の客寄せ「レッサーパンダ」は正門近くなので大分離れているのはちょっと残念だけど、下り坂で始まる順路はちょっと歩き易い。(勿論帰りは登り坂)
家族で来たのが最後だとしたら何年ぶりだろうか。(10年ぶりかな)


土曜日の午後。そろそろ朝一で来た人が帰る頃を狙って行くとぽつぽつと駐車スペースが空いていて駐車待ちをする事は無い。
狙い通り。そして動物の餌やりが午後なので思ったよりも動物は動いているはず。

大人610円。駐車場も一台610円。



昔、此処は動物の乗り物が有ったミニ遊園地だったけど、今はふれあい広場に成って居る。
遊具が古く成りすべて撤去され別な場所に遊具が作られた。

丁度テントの有る辺りに飛行機があり、愚息と乗った事を思した。
チェーンが錆びて居て微妙に怖かった。

東口から入ると此処から動物園が始まる。

小動物のふれあいは午後1時頃から順次終わってしまうので、東口からは行った時はまず此処での触れ合いがお勧めです。
大人は触れ合わなくても良いです。



さて、全部の動物を見る気は無いので第一目的のキリン舎を目指す。
順路とは逆さに進む事に成り、家族連れと擦れ違う「リアル変なおじさん」に成って居た。

手摺や金網が有って動物が見難い。

ちょっと離れた建物から見ると全く餌を無視したアメリカバイソンがごろ寝をしていて必死に餌を食べて居るキリンとは対照的で微笑ましい。自分はこっちのタイプだな。



このキリンって何キリン?
てっきりアミメキリンだと思って居たのだけど表記は「キリン」としか書いていない。変だ。
キリンは9種類あって、日本では「アミメキリン」か「マサイキリン」が多いらしい。
そうなるとどちらかではないかと思って居たのだけどその様に表記しないのには、きっと理由が有る筈です。

アミメキリンの画像をググってみても、信憑性に欠ける。
ハッキリとマサイキリンと分かる画像が混じって居たりしてどうかなあと思える。

検索の結果、ウガンダキリンの画像によく似ていた物が有りこれかなと思うけれど、絶滅危惧種がこんな田舎の動物園に居るとも思えない。

キリンの園舎前から離れないでじっと見て居るとキリンが気が付いて近付いて来た。
キリンを見ている様でキリンに見られていた。
あの大きな目で見られるとドキッとするけれど気高いキリンは「フン」と言った様にゆっくりと歩いて去って行った。
キリンに振られた。(笑)



序にレッサーパンダを見に行く。
以前気比べて良く見えるし、頭数も多い。
この日は4頭が運動場に出されて居た。
餌の笹にしがみ付居ている様子が愛らしくて人気が有るのも頷ける。



「フライングメガドーム」言ってみれば大きな鳥籠に入って見る。
ペリカンが泳ぎ回って居て面白い。餌を食べる時あのくちばしの袋に水毎餌を入れて食べて居るのを見ると、鳥の進化に感心する。
フラミンゴとは全く違う食べ方で見て居て飽きない。

そろそろ日も傾いて来たので引き上げる事にして時計を見ると2時間経っていた。
非日常に居る時は時間を忘れますね。

非日常が楽しくて日常に戻りたく無い。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー皿 | トップ | 親の仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け日記」カテゴリの最新記事