私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

応援

2014-05-24 04:48:05 | お出掛け日記
気候も良くなり地元チームもそこそこ調子が良く明日は雨が降らないなど幾つもの要素に合致し家人も時間が取れるらしいのでエスパルスの試合を見に行く事にしてエスパルスショップに行く。(隣の「魚馬」が空いていたら干物でも買いたいですね)

駐車していると店内からチケットを持った人が出て来て仕舞った感が気持ちを占めるのだけど焦った所で仕方ないと気持ちを落ち着けるのでした。

試合前日って事も有り数人のお客がグッズを物色しており中にはチケットを買い求めている人も居て又しても気持ちが焦って来るから不思議です。前売り券が有る事はネット検索済みなので問題は座席の位置なんだけど、メインスタンドのなるべく前でエスパルス寄りの通路に近い所など数々の要求を満たす場所が有りました。

チケットが買えない頃(20年前)を思うと前日でもこんなに良い席が空いているなんてカップ戦は不人気らしい。
でも、今年のエスパルスはカップ戦では調子が良いので期待できると思っているし、賞金を稼いで赤字解消をして欲しいと思うのでした。(笑)



形から入るカタチ人間(略してカタニンゲン)なので応援グッズを新規購入に踏み切りました。(そんな大げさな)
帽子は近年まれに見ないカッコ良さから直感的に購入、またメガホンはこれが無いと手が痛くなるので必需品。(昔のは持っている)

さて、今日の試合は何回立ち上がって「やった!!」と叫べるでしょうか。(笑)
まあ、外でビールが飲めれば何処でもOKって事なんですがネ。(飲む気満々)

追記:左サイドを駆け上がる高木に何度も「走れ!!」と絶叫し日頃の鬱憤がすっ飛びました。お蔭で気分すっきりです。
   試合は残念ながら1対2で負けました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝市の朝 | トップ | 山形紀行 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合は・・・ (susa)
2014-05-26 11:02:13
試合はいかがでしたでしょうか。
盛り上がりましたか?地元にチームがあるのは地元を離れても応援したくなります。

当然街の活性化に大いに寄与してますからこれからも頑張ってほしいです。
返信する
Unknown (さやこ)
2014-05-27 09:23:44
唐突ですが、焼き物をされている管理人様にお尋ねします。

20年ほど前にいただいた萩焼だと思いますが、その湯呑みを最近使いましたら、細かい割れ目?から茶色の液体が次々と吹き出てきました。最初は飲むたびにいやに汚れるなあ、洗い忘れたかと思っていたのですが、ある日、お茶を注いでしばらく見ていましたら、湯呑み全体からぷくっ、スーッと薄茶色の液体が吹き出てきてゾーッ。湯呑みは即捨てました。

これって何なんでしょうか?
返信する
盛り上がり (なべ)
2014-05-30 04:05:28
>盛り上がりましたか(susaさん)

満員には成りませんでしたが一万人を超える観客動員でした。西側サイドスタンド(エスパルス側)は毎回超満員です。

試合結果は残念ながら負けましたがチャンスの時の声援では可成り盛り上がっています。声が枯れました。
得点した時のスタジアム全体の嵐のような歓声で盛り上がり鳥肌が立ちます。

贔屓選手の背番号が変わったので選手入場の時に掲げるエスパルスタオルを買い替えな変えればなりません。これも一つの応援と思っています。
返信する
貫入 (なべ)
2014-05-30 04:27:50
>細かい割れ目(さやこさん)

これは、貫入(かんにゅう)と言います。
薄茶色の液体の正体については不明です。(器の中身かな)

陶器の場合殆ど入っていて、色によっては目立たないだけです。我が家の萩焼のコーヒーカップは貫入に珈琲が入り込み細い線が浮き出ていて良い味わいに成っています。

器から水が漏れ出るのは荒い土で作られた物などには良く有る事です。一般的には米の研ぎ汁で煮るなどして隙間を埋めると言います。
それでも止まらない時は内側にシリコンを塗っています。

通っている陶芸教室ではシリコンを使っています。

毎日使っている自作の珈琲カップでは漏れる事は有りませんがカップの下のテーブルに薄くカップの跡(水滴)が残る事が有ります。

陶器と磁器では全く違うものなので扱いに苦慮しますね。陶器は使い始める前には一度水に浸けるなどと言い、使うほどに味わい深くなってきますね。
返信する
Unknown (さやこ)
2014-05-31 17:18:41
「米のとぎ汁で煮る、使い初めに水につける」、そうだったんですか。陶器も磁器も同じ扱いではダメなんですね。
記事とは無関係なコメントで、申し訳なかったですが、お答えいただいて納得しました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

お出掛け日記」カテゴリの最新記事