私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

歓迎セレモニー

2007-10-01 13:29:33 | 気儘に散策
副市長の長い「歓迎の挨拶」が終わり、子供達の踊りが始まった。「キッズ、ソーラン」
ソーラン節を子供用にアレンジして、清水小3年生が踊ったのだ。どうして「ソーラン節」かは、置いといて、子供達は、一生懸命に踊っていた。今日は、朝から曇り空のうえ、港は強い風が吹いていて、肌寒かったが、子供達の熱気が、異国人たちを喜ばせていた。隣に居た乗船客も「wonderful!」と、言っていた。
北矢部町の子供会の「祭り法被」を借りてきて、祭りの雰囲気を出していが、北矢部町の子供会は、人数が多い事に感心してしまった。子供が多い事は、希望も多いような気がして、何かうれしいですね。
庵原に住む義理の親が、「息子が花束贈呈と、踊を披露するよ」と言ったら、朝、一番のバスで、港まで出て来てくれて、ちょっと嬉しかったけれど、あまりにも寒くて、申し訳ない様な気がしてしまった。それでも、嬉しそうにしていてくれて、良かったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンセアティック入港 | トップ | 末廣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清水は船乗りにうれしい街! (桜飯)
2007-10-01 23:02:13
いろんな船が入港しますよね。飛鳥Ⅱ、日本丸、海王丸などが必ず立ち寄るし、歓迎イベントも盛大だもの。いいなぁ! 船乗りもうれしいよね。
返信する
ヘリが飛ぶ (なべ)
2007-10-02 08:20:08
>船乗りもうれしいよね

船旅が長いので、今までに寄港したことがある港が、千を超えているそうです。そんな訳で清水港に、お鉢が回って来た感じです。いつもなら飛ぶはずの、取材ヘリコプターは飛ばず、扱いは小さかったです。地元の夕方のローカルニュースに息子が映り、家族で騒いでいました。
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事