私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

巴川

2010-11-30 14:26:03 | 気儘に散策
あ?



え!



夢市の「しみずふるさとじゅく」の餅つきは大盛況だったし、長蛇の列は事実だった。

余りの忙しさに写真を撮っている暇も無くなってしまった。

辛うじてこんな写真が残っていた。
みんなで餅を丸めている。
ピンクのエプロンの女性は丸めるだけでなく餅つきの手伝いもしたそうだ。



昨年の夢市で、サンライスのハンバーグカレーが美味しいと聞いていたので、今年は何としても食べたいと思っていた。餅つきもそこそこに、サンライスのテントに行き、販売開始時間と数量を確認。10時開始の100個ぐらいとの事。この100個ぐらいと言う御婦人の曖昧さが清水的で微笑ましい。

もち米が中々ふかし上がらない事を良い事にハンバーグカレーを買いに行く。



テント前には既に4人ほど並んでいた。どうやら売りだしたばかりの様だ。
先ほどの御婦人が注文を聞きご飯を盛ると、もう一人がハンバーグを二つ載せカレールーを掛けるのだが、手際が悪い。

「もう少しで若い衆が手伝いに来てくれるんだけど…」と言いながら行列は長くなるばかりだった。見かねて隣で焼き豚を売っていた御婦人が「私が手伝いよ」と申し出てご飯を盛り始めた。

見る見るうちに御飯だけの皿が溢れ、ハンバーグを乗せる作業スペースも無くなって仕舞うと今度はカレーを掛けられない。あ~あ~これじゃあだめじゃん。
急いで餅つきに戻る事を諦めてゆっくり待つ事にした。

暫くして「スプーンを入れ忘れた」と言い始め段ボール箱からプラスチックのスプーンを出し始めた。そうこうしている内に「若い衆」と呼ばれて居た男性が現れたが、これが素人で役に立ちそうにない。
今日一日大丈夫だろうかと思いながら、昨年もこんな調子だったとしたら「幻のハンバーグカレー」と言われた理由も分かる様な気がする。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃輪稲荷 | トップ | 豚まん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更地 (tomoe)
2010-12-01 10:36:50
こんにちは。おじゃまします。
お餅つき大盛況だったんですね。
当日は用があって行けず残念でした。
ところで真ん中の写真の更地が気になりました。なにか建つんでしょうか。
おいべっさんに行った時は気が付きませんでした。
返信する
いらっしゃいませ (なべ)
2010-12-01 17:11:05
>なにか建つんでしょうか

護岸工事と有りましたから、特に何かが建設されるって事は無いと思います。
ただ、そこに有った石碑が戻ってくるのか心配しています。

餅つきの楽しみは、搗きたての餅を味見と称して食べる事です。これはほんとに旨い。
来年は、餅つきに来てください。
返信する
甲州石碑の行方 ()
2010-12-02 00:49:13
>そこに有った石碑

先日、作業責任者らしき人に石碑の行方を聞いてみました。
「現場事務所の方に移しているだけで、工事の最後に戻します」ということです。

あの辺りは山梨県の領土ですから、工事費用は
どこが負担するのか、少し気になります…。
返信する
元の場所 (なべ)
2010-12-02 06:25:31
>工事の最後に戻します

元の戻れば問題ありませんね。
レポートありがとうございます。

何となく、現場事務所の保管状態も見てみたいです。(笑)
返信する
Unknown (八兵衛)
2010-12-03 21:23:11
夢市でのもちつき隊、御協力ありがとうございました。
毎年楽しみにされてる方、多いですよ。
カレーについては、昨年はカレーハンパーガ-で保温器から出すだけしたが、今年は御飯と少し手を加えた割に手際と段取りが悪かったと、多数御意見を頂戴し御主人にもお伝え致しました。イベント慣れしていないとは言え、読みの甘さから来るもの。次回は、このような事なき様致しますので、懲りずに夢市にお越し下さい。よろしくお願い致します。
返信する
来年の事 (なべ)
2010-12-04 05:39:55
>読みの甘さから来るもの

清水ふるさと塾の餅つきも4年目だそうで、やっと手順も読める様に成って来たようです。

ただ、天候だけは読めず、強風の時は、お湯が沸くのに時間がかかる事を今年知りました。毎年一つずつ勉強です。

密かに来年はちゃんと餅の搗ける人に来て欲しいと思っています。
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事