私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

船越堤の桜

2015-03-30 17:26:49 | 気儘に散策
東京では桜が満開などと上野公園の映像など見せられると、清水の桜はどうなっているのか気に成る。

船越堤公園に車で行ったら駐車場空き待ちの行列が長々と出来ており然も動こうとしない。
今日は月曜日だし満開じゃないからと高をくくっていたのが失敗で、最後尾に就いてみたけ先行きが不透明な事にイライラが募る。

暫くすると数台前の車が横道に反れ列を離脱したのを目撃し、此処で待つのは得策では無い様な気がより一層高まり出直すことにした。

初めから自転車で行けば良かったのですがちょっと横着したくなるお年頃でしょうか。
さて、前回よりは軽々と漕ぎ降りてからも膝が笑う事も無く軽い疲労と共に堤の周りの小道を歩く。



丘の上の方の桜は下から見ても分かるほどに咲いて居ないので、長い階段を上るのはやめて、満開まで取って置く事にすると言う言い訳を用意してた。

咲いている桜の下ではお弁当を広げている家族が何件も有り花見ってこうでなくっちゃと思い横を通り過ぎるつつ少し羨ましくなる。
昨日家人と花見に来ようかと思っていたのだけど雨が降り始め、あえなく中止。この頃出掛けようとすると雨が降るって雨男ってこと?

桜越しに見る富士山のポイントを見付けて置いたので定点観測の様に写しておきます。(笑)


(3/24撮影)



桜の花を見る事でそれまでの一年をリセットして、「此処から新たな一年の始まりだよ」と言われて居る様な気分に成るのは、初めて爪入りの学生服を着て臨んだ中学校入学の時の桜が印象に残っているからだと思う。

満開前の桜は風が吹いても桜吹雪に成る事無くしっかり枝にしがみついているのが健気で可愛らしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難タワー | トップ | 四中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もつかなあ (中子)
2015-03-31 01:40:02
 先日開花宣言したばかりなのに、もう満開みたいですね。今週末清水へ帰省するのですが、もつかどうか心配です。
こちら(朝来市)は、やっとつぼみが色づいてきた状態です。昨年の写真では10日ごろが満開でした。
清水はやはりあったかいですね。
返信する
大丈夫 (なべ)
2015-03-31 06:07:42
>もう満開みたいですね

良く咲いていた桜の木を中心に写しているのでそう思われがちですが、全体的な感じでは六分咲きでしょうか。
気温も20°前後とそれ程暖かく成らない(都心ほど)ので今週末頃に満開に成るでしょう。(なべ予報)
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事