私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

港町マルシェ

2013-09-17 18:58:56 | 気儘に散策
港橋から商店街を見ると「港町マルシシェ」ってやってるの?と疑いたくなる光景だ。
昨年までの「夢市」があまり宜しく無かったようで今年は少し趣を変えたそうだ。
簡単に言えば小規模。

ドリームプラザの駐車場でで隔週日曜日にやっている朝市メンバーも参加して盛り上げようとしている。朝市同様、櫻珈琲に顔を出す。

コーヒー飲んでってとの誘いにいつものように頂く。
外で飲むホットコーヒーがまた美味しい。明日(8/15)の朝市は台風の影響で多分中止だから今日の内に珈琲豆を買っておく。これで明日のモーニングは心配ない。



朝市に出ている農家の摘果みかん。摘果だから収獲の仕方が雑で皮が剥けている。
「ジュースにでもすりゃあいいよ」と言うおばちゃんに乗っかって味見をすると酸っぱい。
流石摘果みかんだ。早生蜜柑でこれだけ酸っぱいとは。でもそこが旨い。

こんなに入って100円なんて安いし、得した気分で次の店に歩き始める。
清水に住んでいるからこんな蜜柑が食べられるんだなあと地産地消の恩恵を有り難く受ける。



ペットショップの店先に出ていた「鰻釣り」絶対釣れる竿を借りるって事は二千円でこの鰻を買うって事だろうけれど、そのウナギは観賞用なのか食用なのか答えが出ない。
でも、面白い。その隣でうな丼を売っていたら完璧だったと思う。
その隣では同じように車海老もすくいもやっていた。



お昼ご飯を何処かで食べようと思い此通りを振り返ってみると「サンライス」に行き当たる。
家人は入った事が無いと言うけれど一緒に来た事が有ったと思うのだけど此方の記憶も曖昧だった。

そんな訳で二階のレストランに入ると店先のテントでカレーを売っていた妙齢なご婦人が後から階段を上がって来ていらっしゃいませと言った。

今日は意外と暇なんだなあと思いつつ又してもカレーを注文してしまった。
ハヤシライスが旨いんだと聞かされているのだが目先のカレーに目が眩む。(学習できない)
基本的にハヤシライスがあんまり好きじゃないらしい。

テントの店番は大丈夫なのかと思っていると、店主(息子)らしき人物が「肝心な時に店にいなきゃしょうがないじゃん。何してるんだか…。(終わりの方は声が小さくて良く聞こえなかった)」

カレーを買いたい客が居たらしいのだが買わずに行ってしまったそうだ。

母親に対してブツブツ意見を言うのは小生と同じでなんだか笑えてくる。
自分の思う様に行動しない親に腹が立つらしい。(全く同じ)

結局若い衆を連れて来ると言うご婦人の意見が採用され孫の様な少年と後残り一個のカレーを売ろうとしていた。(ご苦労様)果たして売れたかどうかは定かではない。
カレーは美味しいのでそれを知っている人が来れば必ず売れたと思う。



11月にもまたやるらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | やってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事