私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

日差し

2007-10-30 11:06:56 | ひとり独り言
Do you know me?

静岡市清水区で一番好きなとんかつ屋で、200gのロースかつを食べ(先に食べてしまったので写真無し)、至福の時を過ごしていると、ふっと目の前にある湯飲みの文字が気になってきた。
「春」の旧漢字と思われる。これから冬になろうとしているのに、既に、春の日を思うのだった。
昔「♬春と言う字は、三人の日と書きます」と石野真子が歌っていたけど、もっと昔は、違っていたのかなあ~と、思ったりもする。暖かい日が、テーブルに差し、気持ちいい季節になっていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有給休暇 | トップ | 野菜の果物化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福の友 ()
2007-10-30 17:37:57
人によって評価の分かれるとんかつ屋さんですが僕は「珍しくロースらしいロースを食べさせる店だな」と思ったので至福の200gは羨ましいです(笑)
それと同時に至福の友として最近少ない「おいしい白いごはん」を出す店だと感心したのですがそう思いませんでしたか?
最初行ったときはシジミの味噌汁がついて感心したのですが次の回は違いました。味噌汁は日替わりなのかな…と珍しくまともなコメントを書く黄昏時。
返信する
ただのユーノーミー (なべ)
2007-10-30 21:24:31
大きな山を越えて、達成感と言うよりも、脱力感でグダグダしています。ぼんやりみていたら、スペル間違えてました。へへへ。
近々、二三麿を探索予定。
返信する
小春 (あおい君)
2007-11-02 15:22:38
>これから冬になろうとしているのに・・・
「小春日和」というからよろしいんじゃないでしょうか?
返信する
確かに (なべ)
2007-11-02 17:55:23
>小春日和

そですね。ちょっと、短絡的でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとり独り言」カテゴリの最新記事