私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

冬の花火

2013-12-31 23:02:04 | 気儘に散策
今年花火行く?家人をさり気なく誘ってみた。
花火好きの家人はちょっと躊躇したかに見えたけれどすぐに「行くか!」の返事が来てこちらも覚悟を決めた。

あと何回一緒に見られるかのカウントダウン。

大瀧詠一急死の一方が林檎を喉に詰まらせたと聞いて驚いていたけど解離性動脈瘤と聞いてまた驚いた。確か石原裕次郎もこの病気だったと思ったけれど…。
65歳って一つの関門のように思えて林檎の食べ方にも気を付けようとは思わない。

9時からの花火に8時30分に家を出ようと家人に言うと早すぎると言い8時40分で丁度良いんじゃないかと提案を受けた。
時間に余裕を持たせたがる小生とロスタイムを一切計算しない家人との意見の差が出て今回は家人の意見を採用する。

それでもせっかちな小生は8時37分には家を出る事にした。

辻を曲がる毎に歩く人が増え港橋まで来た時には15人ほどの塊が出来ていた。

ドリームプラザに着いたのは5分前。ピッタリ。

既に二階デッキは人で溢れ、こんな夜遅くでも観覧車は回っていた。あれに乗る手も有るな。来年は乗ってみるか。果たして一年覚えていられるでしょうか。(笑)




どうせ見るなら花火に近い所が良いと思っているので岸壁まで来てみた。(すでに観覧車の事は頭にない)

冬の花火は空気が澄んでいるので音も光もエッジが立っている様で体に突き刺さる気がする。
特に音は後ろに有るドリームプラザからの反響を受け破裂音の渦に巻き込まれ耳を塞ぎたくなる。

来年もまた来よう。(もし中止に成らなければ)




五分間の花火のはずが8分に間延びしていた。これで良いのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対岸のゴミ山 | トップ | 初日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事