私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

今ある物

2008-09-29 14:57:17 | 気儘に散策
夜なべ仕事も終わり、肩の荷が下りて清々しい気分と、圧力の無い気楽さで散歩に出てみた。早朝と言う事もあり、歩いている人は殆どが散歩をしている人ばかりだ。

初老の男性が一人で歩いて来られ、すれ違い際に「おはよう」と声を掛けられてしまった。テッキリ、黙って通り過ぎると思っていたので、慌てておはようございますと返す。彼に聞こえたかどうかは、やや、疑問ではあるが、仕方が無い。

更に、常念川に沿って歩いていると、ここは犬の散歩コースらしく、犬を見ない事が無い。すれ違う時にどうするのかと身構えていたが、犬を連れていない人は、仲間と見なされないらしく、黙ったまま、すれ違ってしまった。川沿いの道いっぱいに5~6匹の犬が来ると、ちょっと曳くよね~
これからは、犬を連れて歩かないと、朝の散歩は出来なくなりそうな気さえする。(笑)そうかと言って、犬を飼う気もない。(母は犬嫌い)


古い写真や資料を見ていると、当然、昔の様子が分かる。でも、それは、現在見るから昔の事で、当時は、現在を見ていたのだ。
そう思って、朝の町を見て見ると、電話ボックスに気が付いた。この電話ボックスは、いつまで在るだろか。
携帯電話を持つようになってから、電話ボックスを使った事が無いし、使う予定もない。これは、誰が使うためのものだろうか。(携帯電話を持たない人が使うのだ)

そう言えば、夜に成ると、どこから来たのか、日本語じゃない言葉を話す人たちが、使っている所を見た事がある。電話ボックスは、既に、日本人の為の物ではなくなっているのかも知れない。

家族全員が、携帯電話を持ち歩くようになれば、電話ボックスも過去の遺物に成りそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中運動会 | トップ | 収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事