私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

乗りかえ

2019-05-08 17:15:17 | お出掛け日記
山形の法事が思いの外早く終わったので少し早い汽車(ディーゼルカー)で移動する事にした。
山形鉄道フラワー長井線はワンマンカーなので整理券を取って乗車するのだが、通常一両で運行している所大型連休に合わせて二両連結で運行されており、ツーマンカー(運転手と後ろの車両に車掌が居る)に成っていた。一つの箱に一人と言う意味ではワンマンカーです。

でも、車内はガラガラで一両でも良かったんじゃないかと思える。

日本最古の鉄橋で最上川を渡る時、気持ちが昂り最後尾までは走って鉄橋を見送っていた。
完全な撮鉄チャンの自分に苦笑いしながら、これって楽しいなと思う。



桜は殆ど散って居たけれどサクランボの花が満開だった。車窓から見る畑はまだビニールが掛けられていない温室だったけどいつ頃ビニールを張るのだろうか。

温室が雪の重みに耐えられないのでビニールを外し、雨が多過ぎると実割れするため6月頃にはビニールを張るそうだ。実が成ったら成ったで日当りを良くするように葉っぱを取っつたり銀色のシートを敷いたり、実を大きくするために摘果作業は欠かせない。

ご苦労様です。



さて、山形鉄道を途中の駅でJR線に乗り換えたらその路線もワンマンカーだった。
乗り換え時間が3分。ホームを走り階段を駆け上がりました。息が切れた。


ワンマンカーって大丈夫か?

と言うのも此のまま山形新幹線のホーム(在来線と同じ)に出てしまうからだ。
その間車掌に会う事も無く、自分が何処から乗ったのか証明する物が何もないではありませんか。

兎に角山形新幹線の自由席に乗った。
比較空いていたと思うが私の席だけ無くて福島まで立って行く事に成ったのは試練か。
以前は乗れないほど混み合っていた事を経験しているので乗れただけでOKです。

何か言われたらどうし様かと思いつつ福島駅の精算窓口に行き、乗った駅と切符など何もない事情を説明すると駅員の方も納得した?のかは不明だけど電卓を叩いて計算していた。
予想通りの金額だったので信用されたようで良かったです。

折角清水駅でtoikaカードチャージして来たのに全く役に立たなかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする