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自己チューの進行形日記でshow。

フードマイレージ?。

2008年02月25日 | masaringの内緒話

 

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【スーパーの野菜売り場。さてこれらのマイレージの数値は?】

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フードマイレージという言葉を最近知った。

Iro

マイレージという言葉。私の頭に思い浮かぶのは
航空会社が行う顧客へのポイントサービスのことだ。

でも、フードマイレージはそれとは全然違った。

フードマイレージ (food mileage)とは、
「食料の (=food) 輸送距離 (=mileage) 」という意味だ。

重量×距離(単位はトン・キロメートル)であらわす。
10tの食品を500km運ぶと、マイレージは5000t・kmだ。

食品の生産地と消費地が近ければフードマイレージは
小さくなり、遠くから食料を運んでくると大きくなる。

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1994年にイギリスの消費者運動家が提唱した概念らしい。
日本では、農林水産省農林水産政策研究所によって
2001年に初めて導入されたらしいのだ。

「食料品は生産地と消費地が近いことが望ましい。」
という考え方が基本的にはあるらしい。

生産地と消費地が遠くなると輸送に関わるエネルギーが
より多く必要になり、地球環境に大きな負荷をかけることに

なるほか、生産地と消費地が異なる国で発展途上国と
先進国という組み合わせだった場合には特に顕著だが、

生産地が消費地からの大きな経済的圧迫を受けるといった
問題も指摘されている。《そりゃそうだ、当然だ。》

フードマイレージの数値が大きければ大きいほど、
その消費地は食料に関して贅を尽くしていると言う訳だ。

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日本のフードマイレージの総計は9千億t・kmで
世界中で群を抜いて大きく、アメリカ・韓国の3倍、
イギリスの5倍で、国民一人当たりにした場合でも
一位となっているということだ。

「現代の日本人が歴史上のどの時代における、どの国の
 王侯貴族よりも贅沢な食事をしていることになっている」

農水省幹部は解説しているらしいよ。《これまた驚きだ。》

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しかし、一方で、フードマイレージは食糧問題の
輸送面のみに着目しており、食糧を生産する効率や
総合的なエネルギーの消費は無視されていることも
考えなければならないという論もあるのも当然だ。

つまり、収穫期でなかったり国内に栽培適地が少ない
農産物などのフードマイレージを短縮するとしたら、
グリーンハウスを用いて消費地近傍で生産することになる。

Iro

それよりも適地適作で自然に沿って生産したほうが
輸送に消費されるエネルギーを加算しても、
環境に与える影響が小さくなるのは明らかであるという
意見である。だがこの意見は結局、フードマイレージを
抑制するにはなるべく季節の旬の地物を摂る、
すなわち地産地消を励行するのがよいという結論を
逆説的に導いているとも言える。《そうだよね。》

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つまり、食の安全・地球温暖化・国内農業の振興には、
夫々密接に絡み合っており、各論で対応するのではなく、
政策には総合的な議論が望まれるということだね。

食料自給率の低さとともに、フードマイレージの
大きさも、日本の食の問題の病理性を強く示唆する
数値であると言えるみたいだね。

これを改善するためには、食糧自給率を高め、
食料の生産地と消費地を近くせねばならないという事だ。

Iro

まっちゃん。無い頭で考えたよ。
一番良い方法が見つかったよ。

「主食には自給できるお米を食べること。」

「食後は、やはり国内産のみかんを食べる。」

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ありゃりゃ。やっぱり我田引水記事になっちゃったよ。

世の仕組みは私が考える程、簡単じゃないよね。

Photo

【さて今夜、何を食べる?あなたの食が地球を変えるよ!】

コメント (4)
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