masaring

自己チューの進行形日記でshow。

スモモの花が満開。

2023年03月21日 | 農業は、スゴイ!



【スモモ・大石早生の花が満開。】

昨日早朝に撮影した写真。
夕べの「関西テレビ報道ランナー」の
「片平敦さんのお天気図鑑のコーナー」で紹介された。

最近不作だ。その原因の凍霜害に合わず収穫できることを祈る!!



 

【スモモの花が満開・ソルダムの花も満開。】

昨年より1週間早く満開となった。スモモは自家不結実性。
そののための受粉樹も満開。花が集まり球形のソルダムの花!!



【サンタローザの花も満開】

不安は、凍霜害以外にも。
そう、特定外来生物のクビアカツヤカミキリ被害だ。
当地方にも出現。
モスピラン剤の薬剤散布も欠かさず行っているが、
被害は広がっている。
このままだと、桜、梅、桃、スモモ類が全滅だ。
良い解決策はないものだろうか!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の前庭ガーデニング弥生編... | トップ | 5月のmy garden、2023年。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-21 12:15:46
クビアカツヤカミキリ被害、大変です。我が家はまだ、侵入が無いように願います。我が家の2種のスモモも満開です。東京都環境局のページ
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/400100a20191204115758336.html
上のサイトの末尾に駆除方法です。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2023-03-21 16:30:58
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
クビアカツヤカミキリ被害、大変です。
モスピランという薬を年2回散布しています。
一番侵入を防ぐということです。
我が家も侵入していないと思っていましたが、
和歌山県、JA、農業共済組合合同の調査が
年2回あって、昨年末に侵入が確認されました。
伐採、ネット巻き、薬剤散布しても
益々広がることと思います。
そのうち、桜、桃、梅、李も見なくなる時も
覚悟の必要がありそうです。
ご訪問頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事