gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

白花西洋桜草と白タンポポ2茎♪

2017-02-27 07:10:28 | Weblog

西洋桜草です。上2枚は今朝2/27に撮りました。3枚目は咲き始め2/25に撮っています。
えつまま様に苗を戴いたのは一昨年の秋です。去年咲いたのはピンクだけでした。その種が更新して咲き始めです。まさか白花が咲くとは思いませんでした。白花は劣性遺伝なのでしょう。

白花タンポポです。小さな蕾を見つけた時も最初は2つでした。中心まで開くのは今日か明日か?、2/26昼には2本開花です。株ごとに1本ずつの花茎です。次の花茎もきっと出てくれると、それも沢山出てほしいです。

まだ頑張っている山茶花です。小さめの花で一番普通の色です。鳥に突かれても比較的目立ちません。

2冬前くらいから咲きだしている自生椿です。このサイズの大きめ酷似の斑入り、先の花は鳥に無残に突かれて、次の花が咲きません。前冬は沢山咲いたのにです。

白と白に近いピンクがくっついて自生してる場所の椿です。蕾の先端に焦点を当てて、取り込んでから、バラの咲き掛けに似てると思ったりしています。

7:10の室温は8度、湿度は56%です。北の風で晴れ、最高11度予報です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

白タンポポが咲きました♪

2017-02-26 08:40:59 | Weblog

やっぱり白タンポポです。白タンポポの綿毛を置いて草を被せた場所に芽生えて花が咲いた、嬉しいです。昨日2/25の昼に撮りました。今朝はまだ花が目覚めずに閉じています。昨夕、日が陰ると閉じ気味でした。茎が伸びたのが2本、ロゼット状の葉の付け根に2個の蕾を見つけました。それと小さな株と、鉢には5株はあるようです。

西洋タンポポです。簡易フレーム内の鉢に寄生して、地際で咲いています。左手前は咲き終わったタンポポの花茎が伸びた状態です。

紅梅です。一番普通のピンクです。左下の蕾と同じ色で咲けばと何度か思いました。やっと開花宣言です。1週間経てば見頃になると思います。花が咲き終わるまで強い寒さが来ないでほしいです。蕾が凍ると黒くなって咲きません。

日本水仙です。既に咲き終わって、水仙・ガリルに引継ぎしていた年もありますのに、まだ蕾が残っています。ほかの場所のも完全には咲き切っていません。そのガリル、まだ花茎が伸びていません。

ヒヨドリです。ヒヨドリの背中に日が当たっています。目が写りません。イチジクの枝に居ます。頭の羽毛の生え方でやっとヒヨドリと分かっていただけるかな、証拠写真です。飛ぶ姿など私には無理です。もう1枚写そうとシャッターを押しました。飛び立つところでした。

今朝の空は快晴、素晴らしい青空です。で、冷たい朝です。8:40の室温は7度、湿度は60%です。南の風のち北の風で晴れ、朝晩は曇り、最高12度予報です。

 

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメリュウキンカとバラ♪

2017-02-25 07:20:47 | Weblog

ヒメリュウキンカが次の花を咲かせてきました。お日様大好きな花です。花粉を寒さから守るのでしょう。リンドウも暖かな光の中でしか開かないそうですね。蕾の外側は緑で咲きだすと緑が薄めになります。花も葉もエナメル質を感じています。

痩せたバラですが、長いガクが面白いです。濃いピンクのバラです。この写り方なら赤でも良いのかな、です。

ピンクのバラ、この状態が続いています。開き切らないかもしれません。

昨日午後、NEC Direct に電話でパソコンを注文しました。今の機種の後継機種です。テレビ機能は使わない、メモリは32GB、ハードは3TB、Officeも使う分だけで良い、エクセル・ワード、Outlookです。今までは電気店で並んでいる中から選んでいました。初めてのオーダーメード、欲しい機能だけを選択、これが正解かどうかは?です。仙台工場で組み立てるのでキャンセルは出来ないとのこと。3/2午前中に届くとメールが入っています。
下画像はNEC121のマイページを90%表示で画面コピーしました。今のパソコン、再セットアップしてチェックディスクして、一応は元通り動いていますが、5年経ちましたし、全部壊れてからというのもと思いました。どうせ使うのは1台です。ルータに繋ぐのは新パソコンにします。

7:20の室温は6度、湿度は58%です。西の風、晴れで朝晩は曇り、最高10度予報です。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

シンピジュームと紅侘助♪

2017-02-24 08:25:28 | Weblog

シンピジューム・クレセントティアーズ'スマイル'です。2014.11末に買いました。3本の花茎があって長く楽しみました。今冬の蕾は、南側廊下に入れる時に見つけていたのですが、やっと咲きました。1本だけです。花の大きさは中サイズですが、ここ数年はこのサイズと昨年12月に買った大サイズの2種が並びます。

先日から咲いている黄緑のシンピジュームです。シンピジュームとしては小サイズです。売られなくなったので貴重品になりそうですよ。今年は一番沢山あるピンク系が咲きません。赤紫の東洋系シンピジューム、赤茶のキンリョウヘン(金稜辺)もあります。昨日、小さな花茎を数本見つけました。上の黄緑の花よりもさらに小さな花です。キンリョウヘンを貰ったのは40年前です。日本ミツバチを呼ぶ花だそうですが、来ません。来たとしたら、どう扱えば良いのかですが。

紅侘助です。まだ蕾も残っています。上の咲始めは小指の第一関節ほど、ほんとに小さなのを見つけました。下の大きな方は落ちた花を乗せました。左の咲き掛けは上よりも大きめですが、小さな花です。

昨日はお寺で法話でした。講師先生は1年前に腎臓移植をされたと、その話を土台に阿弥陀様の救いの話です。
奥様から申し出があって、腎臓の片方を貰って移植されました。白血球の型が同じ方が良いけれど、どなたからでも今は腎臓の提供を受けられると話されました。免疫抑制剤が進化してるそうです。1日塩分6gの生活をされてるそうです。

8:25の室温は7度、湿度は61%です。北の風、日中は西の風で曇り、昼過ぎから時々晴れ、最高9度予報です。今、窓の外に陽射しを感じています。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ト伴椿とビワ♪

2017-02-23 06:55:12 | Weblog

椿・ト伴(ボクハン)です。上が2輪目で下が3輪目です。今年は3輪です。今冬も咲いて喜んでいます。大きな鉢に植え替えましょう。

オウバイです。寒暖の差が激しくても、織り込み済みと思っている気がする我が家の花たちです。

ビワです。一昨年強剪定、昨年は少しだけ剪定です。1枚目、小さな実が見えるのですよ。2枚目はまだ花弁の白が写っています。11月下旬から咲いて2月末で咲き終りのビワの花です。

夜半から雨音がしていました。今も普通よりも強めの雨音です。南西の風のち西の風で雨、昼過ぎから曇り、所により昼前まで雷を伴う、最高13度予報です。午前中は90%、早く止んでほしいです。
6:55の室温は8.5度、湿度64%です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加