gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

クリスマスローズの小さな蕾です♪

2017-01-23 09:02:16 | Weblog

クリスマスローズの古い株に小さな蕾を見つけました。八重の株や珍しい株から枯れてしまって、泣いています。今朝は薄氷を見つけました。冷たい朝です。

寒菊です。中菊の入り口くらいの大きさです。白は写しにくくて。(苦笑)

アイビーゼラニュームです。大小の品種がありますが大きな花の方です。色固定を願っています。早春だけでもこの色で咲く性質が残ればです。

58.9kbにしても、やっとこの解像度です。株の西側に咲いてっる花が多いです。冬の庭の赤系は綺麗です。

曇っています。西の風のち北の風、曇りで朝から昼過ぎに雪、最高4度予報です。この冬一番の寒さ予報です。
9:00の室温は4度、湿度は59%です。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

椿・ト伴が咲きました♪

2017-01-22 08:20:26 | Weblog

椿・ボクハンです。小さめサイズの椿です。画像検索するとこの斑入り花も出てきますが、赤い一重の花弁で、花弁化した雄蕊先端は純白のイメージです。コントラストがはっきりして良いと思います。葉もヤブツバキに比べたら数段小さいです。中心も咲く唐子咲、我が家ではこの花・ト伴だけです。
生薬名:山茶(さんちゃ)とネットです。薬用酒にされています。

松の枝先です。上に雌花・松ぼっくりの赤ちゃんが付いてます。中心に伸びているのは、春に伸びる新芽です。もっと伸びてるのも既にあります。下は花粉を噴く雄花の蕾です。

自生椿たちです。撮れる花は少なくても、次々に咲いてきます。

今朝は快晴です。手が冷たいです。
8:20の室温は5度、湿度は61%です。南の風のち南西の風で曇り時々晴れ、所により昼過ぎから夕方に雨か雪、最高9度予報です。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ロウバイと梅♪

2017-01-21 08:25:02 | Weblog

ソシンロウバイです。仏間に活けているロウバイも良い香りですよ。もちろん、戸外のも株元近くに行けばです。

ソシンロウバイ3株です。通常は35kb以内にしています。この記事の1枚目は34.6kb、2枚目53.9kb、3枚目は64.1kb、4枚目は53.3kbです。縮小容量を大きくして、無理無理許せる程度?です。2枚目が親株、3枚目は子株1、4枚目が子株2です。子株は既に2株枯れて、親株も瀕死の時がありました。年末、密になった親株の枝を切ってお寺へ、子株1から、自宅と近所にやるのを切りました。

先日咲き始めた白梅です。この方向に目をやれば、一目で咲いてるのが分かる程度になりました。

咲き掛けの椿も可愛いでしょう。おまけです。

8:25の室温は6度、湿度は63%です。北西の風、曇りで昼過ぎから時々晴れ、所により昼前まで雪、最高9度予報です。今、窓に寒そうな光です。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶侘助が咲きました♪

2017-01-20 09:56:10 | Weblog

胡蝶侘助・コチョウワビスケです。先日走りの1輪が落ちていました。今数個の蕾に色が出ています。木は大きくなっています。1/20今朝撮りました。

紅侘助です。咲いた花は1/20今朝撮りました。下の蕾は1/17に撮りました。寒い時期に咲く花は小さめです。開いてから大きくなる花もあります。我が家の侘助は2種類です。侘助は種が出来ないとか出来にくいとか?。

茶筅型の白椿です。沢山咲きました。残りの蕾は僅かになりました。同じ木の別の花です。自生株です。

寒中菊の脇枝の花です。小さくてもそれなりに綺麗でしょう。

昨日記事の<心配事が2つ♪>、どちらも、経過観察、有難い結果です。パソコンは直前の不具合前よりもスイスイかなと感じています。ご心配くださって、ありがとうございます。

9:55の室温は5.5度、湿度は60%です。曇っています。北の風のち西の風やや強く曇り、夕方から雨か雪、所により昼過ぎから雷を伴う、最高11度予報です。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

心配事が2つ♪

2017-01-19 06:59:30 | Weblog

サザンカです。雑草園に行くときに通ります。今綺麗なのでついつい撮ってしまいます。

アジュガ=西洋ジュウニヒトエです。

蛇の目系のエリカです。この部分なら、売ってるのとそん色ないほど咲いています。こんなに小さくても明るいピンクだから良いですよ。

三重の赤椿です。咲いてから徐々に大きくなります。例年は2月末から咲き始めるのに先日から咲いています。2枚目画像に白が入っています。枝替わりの白1色も咲くのです。下は傷んでいるのでカッとです。(笑い)

今日1/19は検査日です。8:30に家を出て1日仕事になりそうです。12月に便潜血検査(基本健診中)に引っかかりました。ほかにも異常は多数、太ってるからの原因が多いと思います。痔もあるので、その出血かもしれません。検査キット2本提出のうちの1本に引っかかりました。これが1つ目です。
帰ったら、無事終わったと追記するつもりでいます。
2つ目の困りごとは、パソコンが度々フリーズで2-3日憂鬱でした。最初にしたのはシステムの復元、それも2度日付をさかのぼっても症状は改善しません。
で、このパソコンでは初めての再セットアップをしました。買った時のCDを入れて、Office2010を削除して、間違ったパスワード---と出たのに受け付けてくれました。最後に何を入れたのか?、最後のJaba Updateから異変でしたが、今はそれ以前のように動いています。店に行くか通販にするかと思いながら、再セットアップに至りました。それからmicrosoft Updateがわんさかです。
Winエクスプローラーが効かなくなって、スタートボタンまで消えてしまって、電源ボタンを切って再立ち上げしかなかったのです。

(追記)北の風、曇りで夜は晴れ、最高10度予報です。8:00の室温は6度、湿度は60%です。

(追記)15:00前に帰りました。結果は2mmのが1個見つかりましたが、来年も大腸ファイバーは受けなくても良いと施術医師は言いました。5mm以下なら経過観察だそうですので、結果としては何の問題もないのです。血液反応は痔によるものでした。
でもね~、最初に、「よろしくお願いします」、次に、「3mmのでも取っていただきたいです」と申しましたら、施術医師は「この病院のものではない、外部から来ているから、今日は検査だけで、摘出は出来ない」とおっしゃいました。昨日は食べてはいけないものは避けて、昨晩に20:00と22:00に薬を飲んで、トイレ通いです。今朝は9:30に病院で数種の下剤と1リットルの薬剤と500ccの水を飲んで、著を空っぽにです。その事前準備を、2回することになったら、ほんとに情けないところでした。結構辛いものがあるのです。
お友達の皆様、もしこんな機械があるときは、「ポリープが見つかったら即摘出くださるのでしょうね」、確認なさることをお勧めします。何度か受けていますが、検査だけというのは今回初めてです。「主治医の紹介でないと予約できない」と言われて、年末から1/16内科夜診を待って、1/19とやっと決まったのです。主治医が検査だけと知っていたら、教えてくれなくてはです。2mmだから安心しましたが、2度も事前準備をするのは嫌ですもの。

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加