gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

嬉しいゼラニューム♪

2016-08-30 08:11:11 | Weblog

少し濃い目に咲いていますが、消えたかもしれないと思っていた肌色を含むピンクゼラニュームです。元気に咲いてるのを見つけました。有難いです。頻度は低いですが、出会う可能性は有ると予想していたので、仕方ないなと思っていました。

オキザリス・ボーウィが咲き始めました。若い大きな葉と大きめの花です。

原種アルストロメリア・プルケラです。今年3度目です。最初は3本、次は1本、今回も1本、花付は4-6個着くはずが、2個だけです。それでも咲いてくれて有難うです。園芸種アルストロメリアより細い花ですが、この色合いが強い印象を与えます。

数枝咲いています。ルリマツリの細い花軸と花弁の濃淡、それにモウセンゴケのようなガクの突起?、しげしげと見ています。

ペンタスです。去年も今年も下の色を買っています。この色が一番強いそうですよ。来年も出会ったら買います。次に上のピンクが強いそうです。白は並ぶのも少なくて弱いそうです。去年は初冬まで咲いていて寒さでダメになりましした。

台風10号の進路に当たられる方にお見舞い申します。どうぞ、被害が最小限でありますように。安全な場所を確保なさってくださいね。
昨日朝から夜中過ぎまで降りました。弱い雨から普通の雨で計約110mm、最高の慈雨でした。昨日と今日は水やりから解放されます。
昨夜はまずまず、冷房は使いません。今朝は涼しいなと思いました。8:10の室温は24.5度、湿度は65%です。曇りで昼過ぎから晴れ、所により明け方に雨、最高29度予報です。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カンナです♪

2016-08-29 09:26:40 | Weblog

カンナです。赤い色が綺麗です。草丈は70cmないかな。子供のころは殆どの家に大きなカンナの株があったのを思い出します。今年2度目の開花です。先に咲いたのに種?が見えました。以前、ちゃんとした種にならなかったのを思い出して先日取り去ったから、蕾を作ったのかもしれません。としたら、大成功です。
画像検索したら、赤、黄色、オレンジ、そして肌色を含んだピンクも出てきました。上の葉も緑から離れていますが、葉も楽しめる品種もですね。

タマスダレです。旬の始まりです。朝は閉じて、開くのは昼の時間です。

時計草・インセンスです。今年も茂ってあちこちで咲いています。そろそろ、下の木々のために、ツルの剪定、整理を始めなくてはです。

ラベンダーセージSalvia 'Indigo Spires'です。先に咲いていた長い穂が咲き終わって小休止していました。新しく穂が出来て、咲き始めはやっぱり綺麗です。Indigoインディゴは、藍染めの青と思っていたのですが。Spireは尖塔の意味だそうです。

晩夏に咲き始めるギボウシです。花芽が出る前から葉が日焼けを起こし始めるので、気を付けてたっぷり目に水やりしていても、やっぱり傷んできます。8/24に撮っていますが、新しい花穂も出てきて、9月も咲き続けます。

雨で所により昼前から雷を伴い激しく降る、最高31度予報です。傘が不要程度の小さな雨粒が降ってきましたが、さて。台風10号、940hPaです。5hPa昨日より強くなっています。どうぞ、被害が最小限でありますように。
余波の雨を待ち望んでいます。今来宅された方、私よりも年上で、水やりがタイギ(疲れる・しんどい)と話されていました。<たいぎ>北海道や鳥取でも使われてるような。
9:25の室温は27度で湿度は64%です。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンジャーリリーです♪

2016-08-28 09:11:06 | Weblog

ジンジャーリリーです。まさかの8月末の開花です。台風10号がUターンして厄介ですが、雨を期待していたのに一向に降らず、今朝の水やりで見つけました。その辺りはほぼ毎日行っていたのに、こんなに咲くまで気が付かなかったなんて。ジンジャーの香りがして、??、あらら、まだ咲く時期ではないのにです。早くて9月末から咲きますので1か月早いです。今年の花茎は太くて沢山の花です。

自生のムクゲです。それぞれの色の2本目を見つけました。まだ中株ですが、切れないですよ。(苦笑)

ブッドレアがまた咲いてきました。細かい花の集合、花の数を想像するだけでも、生命力の力強さです。

翅が傷んでると思っては撮ったのですが、ここまでの傷みとは思いませんでした。ホシミスジです。春の方が多いかなですが、発生時期は次の参考サイトでは5-10月になっています。
http://www.insects.jp/kon-tyohosimisuji.htm←(クリック)

曇っています。昨夜の室温は28度、久しぶりに冷房を使いませんでした。台風10号は945hPa、発達したまま、非常に強いのは困ります。雨が降ってほしいです。多めでも良いけれど道が川になるほどは困ります。
9:10の室温は27度、湿度は60%です。曇りで所により雨、最高31度予報です。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色が集まりました♪

2016-08-27 08:21:04 | Weblog

我が家で咲いてる多花性ヒマワリのうちでは一番淡い黄色です。咲き進んでも淡い色はそのまま、やっぱり好きです。

これでも比較すれば、下よりも黄色く見えるのですよ。

こちらは、小さめの花になっています。外が黄色、芯近くが黄橙で、一応ヒマワリ色です。

こちらは、れっきとした(本物の)ヒマワリ色の黄橙です。上が8/24、下が8/25、同じ花です。花弁の中心に近い方が濃い色です。

こちらは宿根ヒマワリです。多花性ヒマワリよりもひ弱な株で、色は淡い黄色です。写すと中心に近い方が濃く見えますが、見た目の印象は淡い黄色一色なのですが。ササグモを写したくて撮った画像を、黄色繋がりで載せます。

最後の黄色は蝶です。黒い部分が見えます。キチョウの夏型のようです。開いたのも撮りたかったのですが、飛んでいきました。タイワンキチョウ、キチョウ(夏型)、キチョウなど、見分け方のサイトです。台湾キチョウの存在を初めて知りました。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/kichou.htm←(クリック)
キチョウはキタキチョウと言うそうですね。ネットではミナミキチョウも出てきます。
キタキチョウ→http://www.insects.jp/kon-tyoki.htm←(クリック)

曇りで所により雨で雷を伴う、最高33度予報です。朝からどんよりしています。8:20の室温は28.5度、湿度は62%です。

 

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

サトイモの花、3度目♪

2016-08-26 08:55:53 | Weblog

先に見つけたサトイモの花の株です。3個目が8/24に咲いて、翌日8/25の朝は、火炎苞の2/3が干からび始めています。花の右が蕾で、その右下が若い蕾です。葉と同じように株元から花茎が出て先端に花が1個咲きます。

8/23夕方、台所の窓を開けて、北側の露地を見たら蕾がありました。既に咲いたのも2個あったのです。家の北側のたたきは毎日のように通っていたのに気付かなかったなんて。
で、8/24の朝に撮りました。7時過ぎでしたが咲いていました。花の左は次に咲く蕾です。もっと若い蕾は確認できませんでした。
先の株は花が5個咲く予定で、この株は4個の予定です。

しばらく休んでいた白一重の夾竹桃が咲いていました。これも家の北側です。隣家が近いので年に数度強剪定しています。広い場所なら百日紅に負けない期間咲くと思います。

オキシペタラムです。中心の青い王冠が好きです。種が出来るかな?、期待してしまいます。

イチモンジセセリです。このごろ複数で見ます。上は8/22に葉蘭の上で、下は8/25にハナトラノオに止まっているのを撮りました。

昨夕20分ほど弱い雨が降りました。有難かったです。大阪と奈良の県境付近が大雨だったようで、その端っこだったような。晴れ時々曇り、所により昼過ぎから 夜のはじめ頃、雷を伴い激しく降る、最高36度予報です。昨夕より多めに降ってほしいです。力強い日光ですよ~、朝から。
8:55の室温は28.5度、湿度は63%です。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加