gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

時計草インセンスとブラックベリー♪

2017-06-29 10:52:00 | Weblog

今、撮ってきたトケイソウ・インセンスです。冬は地上部は枯れます。太い茎は生き残って、クレマチスと同じように枯れたように見える茎からも新芽でした。細い茎が地下茎からも出てきます。昨夕、咲いてるのを見つけました。どうやら一昨日から咲き出してるようです。

花ぐるま様に戴いたボタンクサギです。最初の花が開きました。蕾の色が赤くて綺麗でしょう。その蕾の間に黒く見えるのは蟻です。蜜があると思います。

ブラックベリーです。先日から熟しています。24cmの盆に手前半分は今朝、向こうは昨日午後の収穫です。柔らかいのは甘いです。黒くなっていないのも一緒に採れてしまったので、色比較でそのまま写しました。

マーガレットコスモスです。賑やかめになってきました。上は6/27、下は6/23に撮っています。

 柏葉アジサイです。真花も咲き終わって装飾花に赤いシミですが、それなりに綺麗なのですよ。

オキシペタラム・ブルースター(ルリトウワタ)です。少しずつ花数を増やしています。今年最初の花より水色が濃くなっています。

木立ベゴニアです。大株になって花房があちらにもこちらにもです。先からあった3品種はすでにドロンです。

しばらくじっとしていたので撮りました。翅の付け根が黒いトンボ、オオシオカラトンボです。小池から飛び立つ姿を見たのは先日、その個体は高いところまで飛んだので撮れませんでした。

10:50の室温は24度、湿度は68%です。外気温は26度、湿度は65%です。西の風で曇り、明け方まで雨、最高27度予報です。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ・十二単とアリウム・丹頂♪

2017-06-28 10:10:37 | Weblog

アジサイ・十二単です。えつまま様に3年前の秋に戴きました。装飾花ばかりの構成のような。綺麗なアジサイです。

斑入り葉のガクアジサイです。生け花からの挿し木株です。装飾花の芯が咲いてるのもあります。遅めの茎です。

八重咲きオオキンケイギクです。我が家は満員状態なので増えませんが、わずかな更地に茂っていました。

たった1本残って咲いたアリウム・丹頂です。ラッキョウの花に似てるのかなと思います。遠目には見ています。花の大きさはニラやノビルの花くらい、小さいです。

アミガサハゴロモです。先日、ピンボケを載せました。その時が初めての出会いでした。去年まで居なかったのかな?です。ヤマノイモの葉の上に載せて撮りました。潰れていませんが、両手でパチンとしたのです。写した順番に並べました。翅端まで10-13mmとネットです。小さなハゴロモですが、アオバハゴロモよりは大きく感じます。確認した2匹目です。拡大した頭部分、セミにそっくりです。
http://www.insects.jp/kon-hagoromoamigasa.htm
http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/hanshimoku/html/amigasa.htm
アミガサホゴロモとアオバハゴロモ、一緒のサイトが見つかりました。
http://matsumaroom.na.coocan.jp/child/insect/amigasahagoromo01.html
ハゴロモはカメムシ目ハゴロモ科、蝉はカメムシ目セミ上科、近めの親戚です。

お尻が黒いヒメスズメバチです。飛ぶ時期が遅いのでしょうね。ヒメスズメバチ2匹とカメムシ1、ハエ1です。一昨日朝には入って半日あまりでしたがそのまま放置しました。昨朝洗って網蓋をかぶせておきました。撮ったのは昨朝です。

10:10の室温は24度、湿度は66%です。外気温は22度、湿度は94%、弱い雨が降っています。北の風で雨、昼過ぎから曇り、最高27度予報です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

インパチェンスとシジミチョウ♪

2017-06-27 09:30:19 | Weblog

久しぶりにインパチェンスを買いました。丸い葉ですので、アフリカ系で和名はアフリカホウセンカです。ニューギニア系は葉も花も大きくて種子が出来ないとか。昔に数度作りました。

この赤が気に入って買いました。日日草です。去年は買ってなかったような。

プリムラ・シネンシス・スタラータです。ひっそりと咲き続けています。花の形からシレネ(フクロナデシコ)に近いのかなと思ったりです。春よりも花の大きさは小さめになっています。ちゃんとした種を期待しているのですが。種が出来ても種まき下手な私。

プリムラ・シネンシス"ファンファーレ"です。2010.3.8に撮った花です。旬のプリムラシネンシスを少し大きくした花でフリルがあって華やかな花でしたが、以後、出会ったことがありません。出会っていても見えてないのかもしれませんが。

チェリーセージ・ホットリップス、順調に咲いています。紅白、この割合が一番綺麗だと思います。

ツバメシジミです。最近は、下のヤマトシジミよりも、ツバメシジミに出会う率が高いです。??。一昨日の朝にちらっとベニシジミを見かけましたが、更に来る頻度が低いです。

ヤマトシジミです。日に照らされたら白くなって写らない、数枚のうちやっと1枚だけ写っていました。じっと止まってくれるのが少なくて今になりました。

マサキの花です。昔は綺麗な斑入りマサキの大株がありました。この株の苗の時には鈍い斑が入っていましたが、今や緑葉です。小さな花が咲き始めました。近所に大きな斑入りのマサキがあります。その種を鳥が運んだのかなと思っています。花はマユミの花と同じサイズで小さいです。

八重アマリリスです。これで完全に咲いた状態です。赤い斑も良いですし、花弁の縁周が赤になるのも良いなと思います。同じか別のでも良いから八重球根に出会いたいです。

昨日と一昨日、気を使うことが起きて、それが終わって今朝は遅めに起きました。<気がゆりる>、完全な方言と思っていましたが、そうでもなさそうです。許りると書いて、くつろぐの意味もあります。
https://kotobank.jp/word/%E8%A8%B1%E3%82%8A%E3%82%8B-404211

9:30の室温は23度、湿度は65%です。外気温は23度、湿度は69%です。北の風のち西の風で曇り、夕方から雨、最高28度予報です。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

花ショウブとハゴロモ幼虫♪

2017-06-26 08:25:13 | Weblog

花菖蒲・葦の浮船です。上は6/23、下は6/24に撮りました。大きな花弁が3枚、その上に3枚、小さな花弁は3枚のはずが、どうやら6枚あるような。

花菖蒲・月の浜辺・肥後系です。上2枚は6/23に、下は6/24に撮りました。もう1本咲くようです。こちらの小花弁は3枚、余分なのが1本見えます。この花だけの奇形でしょう。

アオバハゴロモの幼虫です。薬剤退治と思っても~です。今、触ったら飛び出す幼虫のサイズは0.5-1cm弱、飛んだ幼虫が上です。樹種は、上のムクゲほか、山の芋のツル、アケビのツル、アジサイ、椿の枝先にです。吸汁昆虫です。ナンテンもかな、かき分けないと分からない、葉に隠れています。両手で包み込んで捕殺です。鮮明な画像は次の参考サイトです。
http://shizensanpo.seesaa.net/article/375792604.html

2013.7.25に撮ったアオバハゴロです。列を作って汁を吸ってるのを見るとぞっとします。綺麗な色の虫ですが。

アミガサハゴロモは先日2017.6.22に初めて見つけました。下のサイトより小さい幼虫は、アオバハゴロモの幼虫と似ていると思っています。
http://www.insects.jp/kon-hagoromoamigasa.htm

捕虫網で捕ったオオスカシバです。やっと今年最初の捕獲です。スカシバ蛾の仲間は大きいです。幼虫はクチナシを食害します。玄関内で撮りました。

数時間放置した後に行ったら動きません。蜘蛛に襲われた直後のようです。蜘蛛が離れていくところでした。暴れて自身の鱗粉が体にまとわりついています。しっぽ?の毛も閉じていますよ。上の背側を撮ったときには腹を見せませんでした。

大クチナシです。蕾で切っていたのが咲きました。保護しないと埃虫のアザミウマが写りを邪魔しますので。オオスカシバ蛾の幼虫を何匹も退治しました。既に若い葉も蕾も食害された後、用心はしていたのですが~。大クチナシが複数咲いています。姫クチナシの生け花はそろそろ終わり近しです。秋にまた咲く予定です。秋にはアザミウマの発生はありません。大クチナシは年1回、今の時期だけしか咲きません。

8:25の室温は23度、湿度は66%です。外気温は20度、湿度は90%です。北の風で曇り、最高28度予報です。今鈍い陽射しです。洗濯物を干してきました。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

キアゲハ羽化とVirus Alert ♪

2017-06-25 11:10:16 | Weblog

6/24昨朝、羽化直後のキアゲハです。上、細かい網で包んでいたのですが、張りがあるので隙間から表に出ていました。数分遅れたら飛んで行ってしまったと思います。中と下は玄関内に持ち帰って撮りました。2匹の幼虫を保護して、小さい方と思われるサナギが先に羽化しました。

そして今日6/25朝、上、羽化直後です。もう1つのサナギが着いた網は玄関内に入れておきました。まだ飛び立つまでにはなっていません。中は昨日の蝶と2匹撮りましたよ。下は網を立てて写しました。抜け殻、どこから出たのかと、サナギの体が抜けた後に元に戻る仕掛けでもあるような。??。
幼虫を保護した近くのフェンスに1匹サナギを見つけていたのですが、昨朝見に行ったら、サナギの抜け殻さえも見当たりません。鳥に食べられたのかもです。
写っているのが確認できたので、害虫ではありますが、網に止まっていた2匹を網ごと外に出してきました。

Virus Alert 初めてです。回線はNTT西日本の光隼ネクストとプロバイダは楽天です。1回線に1つの無料ウイルス対策ソフトが着いています。上の連絡はどこから?、gooからでした。gooメールを使っています。遮断してくれて有難うです。ブログ人から、gooブログフォトでしたが、フォトを使わないので<gooブログアドバンスパッケージ>に替えました。メール付きで1TB画像までのブログが使えます。
gooブログアドバンス¥206:http://blog.goo.ne.jp/info/advance/advance.html?fm=pkg01
gooブログアドバンスパッケージ¥206:https://apackage.goo.ne.jp/

ブラックベリーです。一昨日夕方と昨日昼の分でこれだけです。沢山実っていますが熟すのはこれからです。触って柔らかさを感じると甘いです。

白のホタルブクロです。上は6/20、下は6/24に撮りました。
花ぐるま様に戴いた白のホタルブクロ、頑丈な株になっています。先日咲き終わったのに、また咲いてきて喜んでいます。

モントブレチアです。今はクロコスミアを使った方が良いようです。ヒメヒオウギズイセンは、紛らわしい名前がほかにもあるので、私は避けています。今年最初の花です。あちらにもこちらにもあって、引いていますが、数か所で咲く予定、今は蕾です。

少ない方のアルストロメリアです。少しでも咲いてくれて有難うです。

昨年末に買った八重のカランコエです。たったこれだけですが、色が綺麗で咲き残りでも目を引きます。

11:10の室温は24.5度、湿度は65%です。外気温は25度、湿度は74%です。北東の風のち西の風で曇り、昼過ぎ一時雨、所により夕方まで雷を伴う、最高26度予報です。今細かい雨が降っています。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加