gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

斑入り葉のハコネウツギとヒラドツツジ♪

2017-04-25 05:01:02 | Weblog

斑入り葉のハコネウツギです。たまたま、軒下の簡易フレームに入れていたので、多少早く咲きました。緑葉のハコネウツギは地植でまだ咲きません。ピンクの蕾で咲き始めは白、やがて緑葉と同じく赤紫になるのかな?と思いながらです。小さな苗で買って3年目の春です。

山椒の雌花と雄花です。雌木雌花の大株が枯れて、雌花が1個しか咲いてない小さな雌木(上)と、もう1本、あまり実が出来ない雌木と2本になりました。大株のは最盛期には沢山の実をつけてくれて張宝していました。この小さな雌木の横の小さな雄木が下です。気落ちして、今年は雄花を摘んで佃煮にする気が失せました。もっと賑やかに咲いてる株がほかに有ったのにです。

都忘れなのでしょう。母がソウタンギクと呼んでいた品種です。上は4/21咲き始めに撮りました。下は今4/25に撮りました。

ヒラドツツジです。白の蕾は4/21に撮りました。4/24午後にはまだ開いていません。

ヒラドツツジの赤です。4/24に開いていました。別の場所にあります。

今朝2/25、庭内に滅多に咲かなかった株が蕾も多く咲いていました。上2枚と同じ品種です。

この株だけが戸外で生きているアザレアです。今沢山咲き出しています。鮮やかな色です。

チューリップの八重です。上は4/22に下は4/24に撮りました。芯が見えるほどに咲いてきたら咲き終わり近しです。2本は切って表に入れました。

八重のヤマブキです。昨日午後はもっと咲いていましたが、捨てるのは惜しいので載せます。4/21に撮っています。

5:00の室温は16.5度、湿度は52%です。東の風で日中は南の風、晴れで昼前から時々曇り、最高24度予報です。夜明け前、まだ暗いです。外気温は12度だそうです。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

モンタナが咲きました♪

2017-04-24 10:20:24 | Weblog

クレマチス・モンタナです。モンタナ・ルーベンスとモンタナ・エリザベス、単にモンタナとだけのも買った記憶です。うち1鉢をスモモの下に運んだのをかすかに覚えています。昨朝、見つけた時はびっくりしました。上は今朝4/24に撮りました。昨日よりも花が大きく見えます。巻いてる部分が広がったからでしょう。咲き始めの雰囲気も好きです。ツルが元気なのが嬉しいです。次の蕾は見つけていませんが。

斑入り葉のセキショウです。先日から盛大に花穂を出しています。葉をしごくと端午の節句に使う菖蒲の香りと同じ香りです。花ショウブとは別物で、サトイモ科です。

一段と白くなってきたオオデマリです。鋏を取りに帰れば良いものを、手折って無理に引き千切った枝、水上りが良いのです。切って、吸い上げ口を叩いたら良いのかもしれませんよ。怪我の功名かもしれません。(笑い)

東洋系シンビジューム・キンリョウヘン(金稜辺)です。花房は結構長いです。全部切って中央に置きました。本来はこんな作り方なのでしょう。9本と思っていたのが11本もありました。

ワイルドストロベリー、先日から花を咲かせています。数粒でも食べられそうです。近所の方に戴いて以後、自生更新、細々とです。

フリージアです。大昔に通販で5色買って、白と藤色は前にいなくなりました。ピンクも僅かですが咲きました。

斑入り葉のアオキの雌花です。撮るのは咲き始めばかりで、茎の先端にくっ付いてるのしか撮っていませんでした。雄花ほどは広がっていませんが、結構広がるんだな~と思いました。

好きなゼラニュームです。まずは無事に冬越ししました。挿し芽更新しなければです。

アブチロンたちです。もう1種類も元気ですが、今撮ったのは2種だけですので。上の赤、肉厚に見えますが下のピンクよりは薄い花弁です。花の大きさは下の3倍はあります。

快晴です。下り坂とテレビでしたが。南の風のち西の風で晴れ、昼過ぎから時々曇り、最高23度予報です。10:20の室温は13.5度、湿度は52%です。外気温は18度です。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

モッコウバラが咲き出しました♪

2017-04-23 08:27:06 | Weblog

モッコウバラの黄色です。昔、フェンス一面の大きな株も目にしましたが、我が家にそんな場所はありません。黄色の方が多く作られていて沢山咲くと華やかですね~。黄色はにおいません。

モッコウバラの白です。名前の由来は、この白モッコウバラの花の香りからです。甘くて良い香りなのですよ。作る方が少ない、流通量が少ないのは、静かすぎる花だからでしょうね。

八重桜・普賢象です。あっという間に赤みを帯びてきました。さらに進むと濁った色になって、花が落下します。雌しべが2本あるのに実ったことはありません。

まだ小さな苗です。20本もは買っていませんが、10本以上は枯れたと思います。昨年実っていた1本が今春は芽を出しません。肉厚のスズランの花です。下の本物と比べたら倍以上の花です。

僅かながらスズランが咲き出しました。有毒なのが不思議なくらい可愛い花ですね。

アブチロン・チロリアンランプです。冬にも咲くはずが、ごく小さな蕾のまま春になりました。上は今4/23に、下は4/18に撮りました。冬越ししてくれて有難うです。

8:25の室温は12.5度、湿度は52%です。北の風で晴れ、最高20度予報です。外気温は8度です。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

トキソウとポリガラほか♪

2017-04-22 10:26:12 | Weblog

トキソウです。ピンク2種と白1種の球根を買いました。オウリタトキソウと思います。大昔に咲いた台湾トキソウも大輪でしたが、この花も大輪です。2本目は茎だけ、3本目は芽が出たところで、ちゃんと咲いてくれるかな状態です。
2種の名札はオウリタトキ草と雲南トキ草です。唇弁の中央の黄色っぽさに注目ならオウリタトキ草でしょうか。葉が無くて短い茎の先に1輪の花です。

ポリガラ・ミルティフォリアです。親株はすでに枯れて挿し芽株ですが、以後、挿し芽が成功しません。更新できなければ---、今も挑戦中なのですが。ヒメハギ科です。萩に近い仲間で萩よりは大きな花ですが、先端にしか咲きません。種を見たことがありません。

ホウチャクソウが咲いてきました。表にはホウチャクソウだけを、仏壇にはホウチャクソウと黄色のフリージアを入れました。有毒でもしおらしい花です。水仙やカーネーションも有毒だと聞いています。

黄色のフリージアは少しずつ3鉢に、赤は2鉢に、ピンクも残ってる気配です。

アリッサムです。今は元気にしています。

久留米ツツジ・麒麟です。キリンがどこから名付けられたのかなと思いながらです。ピンクの小さな花で二重が特徴と思っています。

アリアケスミレも順調に咲いています。数鉢に種が飛んで咲いています。小さい菫が可愛いです。

8:25の室温は15度、湿度は55%です。北の風で曇り、昼過ぎから晴れ、最高19度予報です。雲は多めながら明るい日光を感じています。外気温は16度です。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

クンシランと白花タンポポ綿毛♪

2017-04-21 09:26:42 | Weblog

クンシランが咲いてきました。我が家のクンシランの葉は中長です。体がブキブキ、片付け仕事が続いて堪えています。

白花タンポポです。思った以上にタンポポが咲いて、種も既に一部を蒔きました。これからも綿毛が順調に開きそうです。それでも用心して絶えないようにしたいです。

コチョウワビスケです。暖かかったでしょう。この花を撮った4/14にはまだ何個も咲いていたのに、昨日4/20には、もう花が見当たりません。ベニワビスケも同じくです。

アネモネです。この花だけが残っていました。昨年秋にはアネモネ球根を買いませんでした。

バーベナです。宿根バーベナ・ピンクパフェです。何種類ものバーベナを作りましたが、三尺バーベナとこの花だけが生きています。

黄色のカランコエです。一番普通のカランコエ、花が終わったら挿し芽更新しないと、このままでは消えてしまいます。

曇っていたのですが、鈍い日差しを感じています。北西の風で曇り、最高20度予報です。外気温は15度です。シロヤマブキの貰い手があって、今、大きめの苗と小さな苗と種を渡してきました。9:25の室温は16度、湿度は52%です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加