gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

右クリックとmsconfig♪

2017-03-23 09:16:14 | Weblog

ファイル選択後の、右クリックメニューが使えない、度々起こります。10-30秒待てば、右メニューが現れる時もありますし、すぐに現れる時もあります。何気なく画像ファイルの1つだけを右クリックした時にも起こりました。2/21にMicrosoftコミュニティーを見つけて、<win10 エクスプローラー・右クリックの反応が不安定>と、質問しました。
2/22昨日11:02に返信を下さったとmaicrosoftメールが届きました。返信中に、クリーンブート(この記事の最後にURL)で、どのプログラムが邪魔をしているか特定する?、ようにという内容でした。で、クリーンブート作業の仕方はリンクされていたので印刷して、見ながら作業しました。「msconfig」は、電話サポートでは何度か触っていますが、私1人では触ったことがなくて不安でした。丁寧な内容でしたので作業を終えました。(次の次のタスクマネージャー画像)でスタートアップの7個のプログラムを1個ずつ無効設定にして、全部無効の設定とで、計8回作業しました。どの設定でも画像選択後の右クリックでフリーズ気味でした。右クリックメニューが安定して現れません。結局、解決策は見つかっていません。
右クリック異常が重なったときは、右クリックを封印しようと思っています。ファイル選択後に、目的ソフトを開いて、ファイルをドラッグすれば、そのソフトで開けるのは、使っていて見つけました。楽に使えるようにする右クリックですから、本来の使い方を探します。さんざん検索しましたが、イマイチ、納得できるのが見つかりません。

上のタスクマネージャーの状態が無効になっています。元に戻すときに「有効にする」を押して、その上のシステム構成のサービスで、元のチェックを事前にメモしなかった私、困りました。とりあえず、全部有効にしました。説明では「microsoftサービスをすべて隠すにチェックが入っていて終了」したところ、ネットが切れています。困って、NTT西日本に電話したら、回線ルータに過去に記憶させたものには異常なし。パソコン設定側のネットワーク接続が白紙になっていました。それでメーカーのNECサポートへ電話して、msconfigの最後、「microsoftサービスをすべて隠すにチェックを入れずに終了」で元に戻りました。全部有効がどう作用するのか?まだ分かりませんが、今のところは順調です。ここまでは昨夜に書きました。

*************************************************************

今朝、気になって、全部有効がどの表示になっているか、確かめました。すべて有効で処理しても、状態が実行中と停止になっています。これが見たかったのです。数えたらサービスの個数は280行です。事前に280もあるのをチェックするのは大変なことです。それぞれの指定が、単にここに反映されてるだけかもしれないと思ったりです。

*************************************************************

ベニバナアセビ=紅花馬酔木が綺麗な色です。咲く力がなくて黒く縮んでしまった花房もあります。これから花が膨らんで、より可愛いくなる予定です。色は淡くなりますが。一部でも咲いてくれて、有難うです。

コチョウワビスケ=胡蝶侘助です。順調に花数を増やしています。

アザレアです。昨年初冬に買って南側廊下に入れています。花数が増えています。

9:15の室温は8度、湿度は55%です。北の風のち南西の風で曇り、夜は晴れ、最高14度予報です。

************************************************************

参考までに、「Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法」のURLです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/cfdbba51-72fa-4cd5-ba4c-a1eb5e68e583

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙・ガリルほか♪

2017-03-22 10:25:25 | Weblog

水仙・ガリルです。あちこちにあります。沢山咲いてきました。2/22今、撮ってきました。日陰の場所はまだ蕾の展開を始めていません。

上の2枚は3/19に撮りました。早く咲いた場所です。

こちらは3/17、まだ咲いてる場所は少なかったです。

中ラッパ水仙です。やっと僅かに命をつないでいます。2/22今、撮ってきました。

小さいほうはミニ水仙・テタテートです。並べると大きさが分かって面白いです。

さらに、こちらもです。大きいほうは水仙・アイスキングです。同じ水仙でも---、もっと巨大輪も咲いたことがありますが、アイスキング以外の大輪水仙は消えてしまいます。

 昔からある椿のうちの最後、白八重椿が咲いてきました。やっぱり3月末の開花です。少し傷んでいます。蕾の先端をかじられてることが多いのです。

北の風で、晴れ時々曇り、最高13度予報です。少し曇ってきています。起きた時は青空に淡い雲でしたのに。10:25の室温は9度、湿度は56%です。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ハクモクレンが綺麗です♪

2017-03-21 08:46:15 | Weblog

ハクモクレンです。ベランダに被せた屋根の上から何枚も撮りました。昨夕、お寺から帰ってきて、チエ♀が大丈夫なのを確認して、すぐに雑草園へ、ハクモクレンが予想通り、開いていました。チエ♀は自分で狭い場所へ行っては抜け出せずに鳴いて私を呼びます。帰ったときは部屋で寝ていました。やれやれ。もちろん、昼も様子を見に帰りました。お寺まで10分弱ですので。
先日、ハクモクレンを切って表に、バケツに入れた切り花たち、2本を残して何人?かに貰われて行きました。残った2本を我が家の墓の花の一部にしました。水仙2種とヒメリュウキンカ、それで十分量の供花になりました。座敷に活けたハクモクレンも蕾がより大きくなってきました。

山茱萸も一段と黄色くなりました。細かい花が複数咲いてきましたよ。

赤いボケです。花数は少ないですが、この色は健在、大好きな赤です。似合う赤は黒みがかった赤ですが、10歳ころは朱色地の友禅の着物、あの地色は今も忘れません。赤の範囲は広いでしょう。似合う赤、どなたにもありますね。女性だけでなくて男性にも。

オウバイモドキ=雲南オウバイです。例年は4月に入ってから開くと思っていますが、早めから賑やかな場所が見えてきました。満開には間がありますが、鮮やかな黄色、花のボリュームが人目を惹きます。

昨日はお寺で彼岸会法要でした。午前と午後の2座でした。節談説法(ふしだんせっぽう)でした。節談は落語や講談のルーツです。法話のあちこちで節を付けて朗々とです。中世、仏法を広める良い手段だったでしょう。今、自由に節談説法をなさる方は全国で5人だとも。60名余りが予備軍?。小沢 昭一さん(俳優、タレント、俳人、エッセイスト、芸能研究者ほか)がおられなかったら、すでに滅びていたはずとおっしゃっていました。

8:45の室温は1.5度、湿度は56%です。北東の風のち北西の風で雨、夜は曇り、最高9度予報です。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ムラサキハナナと原種ヒヤシンス♪

2017-03-20 06:50:16 | Weblog

弱い株でムラサキハナナが咲きました。もう少し丈夫な株にも、蕾に色が見えてきました。

原種系ヒヤシンスです。良い香りです。子供のころから、増えもせず減りもせずです。

白八重椿の蕾です。例年通り咲き出すようです。せめて2月末から咲けばと毎年思います。5月20日頃まで咲く予定です。

ハナニラの1番花です。そのうち沢山咲いてくる予定です。この色と白があります。次のページの9枚目に、かつて咲いたアンフェイオン・ピンクスターを載せています。
http://kazuyoo.web.fc2.com/ha2.html←クリック

一重のクリスマスローズです。上からと花の内側とを写しました。この品種は花弁が他より厚みがある気がします。

先に咲いダブルです。最初の花は花弁(ガク)が散っています。

シンピジューム・クレセントティアーズ'スマイル'です。先端まで咲いたので、切ろうと思います。その前にパチリです。

毎日もはアクセス解析をチェックはしていませんが、今朝は目に入りました。初めての3000番台と思います。それも検索サイトからが多いようです。新パソコンでのトラブルで、試した作業をあれこれアップしたからかもしれません。もう1つ記事にしたいですが、忙しくて。

3/20、春彼岸の中日ですね。午前午後と2席の法話です。お寺のお手伝いです。
6:50の室温は9度、湿度は54%です。北の風で晴れ、夕方から曇り、所により夜遅くに雨、最高17度予報です。昨日も同じ温度だったそうです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ニオイスミレ八重と椿たち♪

2017-03-19 06:55:44 | Weblog

ニオイスミレの八重です。花弁が多い分、賑やかで綺麗です。良い香りなのですよ。色も好きです。上が咲いた状態、下が咲き掛けです。3/17に撮りました。
我が家には一重ピンクと上の八重、ニオイスミレは2種類あります。ニオイスミレの色違いには沢山出会っています。

斑入り葉のガクアジサイです。上が3/17、下は3/11に撮りました。ともに、成長が早い部分です。葉が展開前の新芽もあります。今の時期の花材に良いですね。

綺麗でしたよ。太い蕾の親椿、つまり母が挿し芽した株の花です。見上げて撮りました。自動フラッシュが光りました。鳥も食べ物が豊富になってきたようで、すべての花弁には、傷を付けなくなってきました。3/17に撮りました。

赤椿、自生です。細い蕾の白椿ミニジャングルの一員だったはず、盛大な花粉です。同じく3/17に撮りました。

3/16に撮った、三重の赤椿です。この花をタイトル部に加工しました。

上の赤椿の子供です。赤椿の枝変わりに、この花と同じのが咲いたのですが、間違ってその枝を切ってしまったような。白椿に枝変わりした部分とは反対の位置に自生しました。同じく3/16に撮りました。

数センチも離れずに自生した2株、白とピンクの椿のうち、どうやら白です。3/16に撮っています。暖かくなって、椿たちの花数が増えてきました。山茶花はほぼ咲き終わりました。ここにあるピンクは、淡いピンクのうちでも濃いめだったような。花もですが椿の葉は肉厚で照葉、これも良いですね。照葉樹林帯の代表樹の1つです。奈良も照葉樹林帯に入っています。

6:55の室温は8.5度、湿度は52%です。南の風で晴れ、最高16度予報です。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加