masaring

自己チューの進行形日記でshow。

『ビオラとパンジー』、2024年2月.

2024年02月06日 | ガーデニングブログ



【『極小輪ビオラ・ピヨピヨ』。】

高知県のМ園芸のオリジナルの小柄黄色で、
ひよこが跳ねるような可愛くて
極小輪ビオラ(花の直径1㎝位)だ。
小鳥のピックが大きく見える!!





【『ぐんぐん大きくなるパンジー』。】

ぐんぐん大きくなるカリブラコアは、毎年育てているが、
ぐんぐんが、パンジーにまで進出した、という思いだ。
今は他のと大きさに差はないが、春にはどうなるだろう!!



【『ビオラ・リトルコニー』。】

極小輪で花付きがよく株のボリュームが出る品種のビオラ。
愛らしいので「小さな野ウサギ(リトルコニー)」と命名された!!



【『神戸べっぴんさんビオラ・ブルーシャドウ』。】

なんでこんな色が出るのだろう?不思議ですね。
1967年に流行ったのは「ブルーシャトウ」、
2024年は「ブルーシャドウ」だ!!



【『フリル咲きパンジー・シエルブリエ』。】

花農家「花日和」さんオリジナルのパステルカラーの高級パンジー。
花首がしっかりしていて
花持ちもよいので切り花にも良いよ!!



【『神戸べっぴんさんビオラ・ブルージャスミン』。】

極小輪ビオラ。ひと月前は、株も小さかったが、
2月になって随分と花数が増えた。
透明感のある花を初夏まで長期間楽しめる!!



【『2月のビオラのタワー』。】

我が家の名物、前栽の松の支柱に設えたビオラのタワー。
今の時期、花が咲く数が多くないので少し寂しいが、
春になると花盛りになるよ!!



【『パンジー・ホワイトアウル(白フクロウ)』。】

淡いブルーにホワイトミックスで優しい色合い。
白フクロウ、なんて縁起の良い名前。
福を運んでもらえそうだね!!





【おまけ。『グレヴィレア・ジュビリー』。】

ビオラ類でなくて、すみません。
オーストラリア原産の常緑低木で
花の形と葉の切れ込みが特徴的だ。
花は、白とピンクと緑の3色の組み合わせがとても魅力的!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリカを使った寄せ植え達、2... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-02-06 06:47:16
極小輪ビオラ・ピヨピヨ、野生スミレよりは大きめでしょう。沢山咲いて可愛いです。いつも珍しい品種をお育てです。ビオラタワー、綺麗に咲いてくれました。
グレヴィレア・ジュビリー、珍しい品種でしょう。枯れたのと咲き方が違います。珍しくないグレビレアの色でしたが、枯れたのは2度目です、
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2024-02-07 13:23:00
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
ピヨピヨの花は、本当に小さいです。野生スミレより少し大きいかな?
神戸べっぴんさんビオラは、種類も多いし、ユニーク柄も素敵で、最近のお気に入りです。
ビオラのタワー、花はまだ少なめです。3月になると見事になると思います。
グレヴィレア・ジュビリー、葉っぱだけの時買ったのですが、
次の年、花が咲いたのでびっくり。
今年4年目ですが、年々蕾が多くなります。沢山咲くのが楽しみです。
ご訪問頂きありがとうございました。

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事