昨日の夕刊を開けたら、
「医師増員を決定 医学部定員「削減」見直し」の文字があった。
福田康夫首相が、舛添厚生労働相と会談して、首相方針として決定いたのだという。
CHANGEの拓哉君に重なって見えた。
首相方針を言っているのが、朝倉総理のような気がした。
月曜のCHANGE
神林さんが提出した、公共事業へばらまき予算案。
それを、そのまま認めずの総理が出した補正予算案は小児科医療の充実だった。
「きっかけはなんであれ・・・。」
そうなんだよね、国民の中にある困ったことって
普通の暮らしをしていないと判らない。見えない。
だから、上を向いている官僚さんや、票だけ見ている政治屋さんには見えないのよね。
小さいときからと切れることなく、小児科に定期的に通院してるちびのん。
小児科の病棟で過ごす時間も長かった。
だから、判る。
大学病院といえども、先生の数が少ないこと。
看護師さんもギリギリだと言うこと。
小さい子ども達は、自分の身体の様子を言葉で説明できない
普段から、様子を見て周りが気が付かないとそのままになることがある。
だから、診察の時だけでなく普段のコミュニケーションがないと伝わらない事も多い。
病棟の看護師さんも同じ。
それに、付いているお母さん達も、先生の話がいっぱい聞きたい。
色々含めて、一人あたりにかかる時間も長い。
だから、検診にも時間がかかる。
事務的に出来たら、利潤も出てくるのだろうけど。
笑顔で話してくれる主治医の先生にかかっているのは幸せなんだけど
その優しい先生でも、たっぷり時間を取ってみてくれることは出来ない。
たくさん患者さんを受け持ってるものね。
それに、大学病院の病棟の先生達の給料って、安いのよね。
何年かたってる先生でも、○○大学助手ぐらいだったかな。
だから、他の開業医のところの夜間の当直とかでバイトしてたりするとも聞いたことがある。
病棟の当直も回ってくるし、
そうでなくても、様子が急変したりするとすぐ呼び出しがかかる。
一週間の労働時間って、すごい時間になると思う。
CHANGEは確かに一つのドラマだけれど、
これによって、もし、少しでも問題に目が向けられるのだったら嬉しいと思う。
「きっかけが何であれ・・・。」
ー・-・-・-・-・-
CHANGE・6
野呂代表との話で、小首を傾げる総理が可愛い!!
この表情、CHANGE・5にもあったよね。
ビンガムさんが、2章の13項の要求は何ですか?と聞いたとき
「13項?」ってやってた。
さんタクの相撲の対決の時に
「泣き?」って、傾げた。あの可愛い表情に似てる。
これは、総理の癖として、取り入れてるのかな。
ー・-・-・-・-・-
CHANGEのHPに次回予告が出ていた。
神林によびだされ、「朝倉おろし」を言い渡された理香。
あのあと、辞めるんだ・・・。
「美山さんは知っていたんですか?」
悲しい声のことばだったよね。
「あの男にやられた」
小野田さんの声。
神林さんの反撃だね。
月曜日に見た予告映像の中。
啓太さんが泣いていた。
声をあげて、号泣していた。
青いフリスビーを持って泣いていたよね。
あの子の?
あの子いなくなっちゃうの?
映像も、文字も、啓太さんに辛い出来事ばかりを告げている。
どうぞ、神様、朝倉総理に、力を!
どうぞ、神様、朝倉啓太さんの周りの人達に力を!
「朝倉啓太として、僕の側にいて欲しい。」
啓太さんの思い・・・そんな、やさしい 気持ちが伝わる画面も有りますように。
それから、こんなところでは届かないけれど”宣言”
「朝倉総理、真っ直ぐに目指す政治に向かっていく、あなたが大好きです。
いつでも、どんなときでも、あなたの考えを支持します。」
”言葉には力がある。”そう、信じています。
凄く月曜が待ち遠しいのに、待ち遠しくない。
あの総理の涙を見たくない気持ちもある。
それに、もう7話だもの。
あと、4回。
早く見たいけど、早く月曜が来て欲しい気持ちと、ゆっくり来て欲しい気持ち。
どちらも、ホント。