福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ウィーン旅行 3日目 ②♪

2017-01-12 | ウィーン旅行


デメルで休憩の後は、王宮内にある国立図書館へ。
世界の美しい図書館ランキングに必ず入る図書館だそうです。
知の小宇宙と呼ばれ、膨大な蔵書を誇り、もとは18世紀前半に建てられた宮廷の書庫で、ハプスブルク帝国解体後に一般公開されたそうです。 


美術館みたいですよね。


天井画も。


天井近くまで、蔵書が美しく並べられていました。


素晴らしかったですよ~。

9時~16時過ぎくらいまで、ホテルに戻ることもなく、ずっと観光していたので、ホテル近くのスーパーに寄っておやつを買ってホテルに戻って休憩しました。

フルーツもたくさん♪
林檎など量り売りするみたいです。
ジュースを作る様な圧搾機みたいなものを備え付けているところもあって、自分でボタンを押して、フレッシュのオレンジジュースが飲めたりするのも見かけました。
他にもびっくりしたのは、日本で買ったら今ならイチゴは、500円前後ですよね。
それがウィーンのスーパーでは、1.9ユーロで売られていました。
ブルーベリーもたっぷり入ってそれくらいのお値段。


チーズもこんなに種類が豊富。しかもお安い。

休憩後は、子供たちが行きたい行きたい!!とうるさかった、待ちに待ったウィーン市庁舎前で開かれる、この時期限定のアイス・ドリームへ♪
本格的に始まるのが、確か1/25~3/10頃までなのですが、12月末頃からもアイススケートをする事が出来ます。
なので、まだスケートリンクになっていない部分もありました。
子供たちにとってはこの旅の一番の楽しみです♪


こんな素敵な場所がスケートリンクなんですよ♪


私は、かなりの運動音痴なので、みんなのお誘いを断り、写真係に徹しました


子供には、こういう靴も貸してくれたので、安心しました。


この写真は、少し慣れてきて、壁つたいになら何とか歩いている感じです。
最初は、下の子が泣いて怒っていました
パパに「バカ!!」と言っているのが聞こえてきました
2人とも初スケートでした~

で、1時間もしないうちに、

あんなに怖がっていた下の子も、壁つたいでなくても怖がらずに滑れるまでに!
子供は覚えるのが早いな~~
男の子だし慣れてくれて良かったー
お姉ちゃんの方は、最初から楽しそうにしていました♪
2人とも、すごく楽しかったみたいです♪


お腹も減ってきたので(パパだけだけど)、ホイリゲ(ワイン居酒屋)さんへ。
可愛らしいお店。

 
左側のマッシュルールの揚げ物がガイドブックには載っていました。
美味しかったです♪
右側は、またまたシュニッツェル。
これは、お昼に食べたシュニッツェルよりもやや肉厚でした。
これもかなりのボリュームでした。
この時元気だったのは、パパのみ私も疲れすぎて食欲は全くなし。
子供たち二人は、遊び疲れたのか、何も食べずに爆睡中でした。
この日は楽しくって、あまり休憩もせず、1日観光などしてしまいました。
急いで食べて、ホテルに帰りました

日頃の運動不足がたたり、スケートもしていないのに、私だけが翌朝、全身筋肉痛となったのでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿