1990年代のNBAは、シグネイチャー・シューズと呼ばれる、個別に用意された選手限定品が大きな脚光を集めます。
ゼイビア・マクダニエルとザンザス
デリック・コールマンとブリティッシュ・ナイト
ジョン・ウォーレスとカール・カナイ
グレン・ライスとノーティカ
というように、ナイキ、リーボックの成功を真似た形で、振興ブランドから服飾ブランドまでが、こぞって市場に参加します。
特にデリック・コールマンは1994年のトロント開催の世界選手権、同年のオールスターに出場するほどの選手でした。
ブリティッシュ・ナイトは英国企業ではなく全米企業なのですが、衝撃吸収素材「ダイマセル」を用いたコールマン専用バッシュを支給しましたが、契約は長続きしませんでした。
そこにはやはり惰性
1・コールマンはプロ入り後はナイキを履くも、ナイキでは自分個別の靴が与えられることはない
2・ブリティッシュ・ナイトは市場に参加するために、契約選手を探していた
というビジネス面でのメリットしかありませんでした。
つまり、ナイキがマイケル・ジョーダンという最高の選手を全力で支援し、世界にバスケットボールの熱狂を生み、ジョーダンにあこがれる少年を増やしたいという思い。
このような理念が無かったのでしょう。
例えばヒュンメルを愛用するJリーガーと言えば佐藤寿人がいます。
彼が日本代表に召集される前からヒュンメルは彼をサポートしていましたから、佐藤とすれは当然恩義は感じているはずです。
でもそれ以上に彼は
ヒュンメルと歩むことの意義
ヒュンメルと共にできる活動
を常に意識しているはずです。
お金を生むことは商売ですから不可欠ですが、それ以上の影響力を考慮することが大切ではないでしょうか。
ゼイビア・マクダニエルとザンザス
デリック・コールマンとブリティッシュ・ナイト
ジョン・ウォーレスとカール・カナイ
グレン・ライスとノーティカ
というように、ナイキ、リーボックの成功を真似た形で、振興ブランドから服飾ブランドまでが、こぞって市場に参加します。
特にデリック・コールマンは1994年のトロント開催の世界選手権、同年のオールスターに出場するほどの選手でした。
ブリティッシュ・ナイトは英国企業ではなく全米企業なのですが、衝撃吸収素材「ダイマセル」を用いたコールマン専用バッシュを支給しましたが、契約は長続きしませんでした。
そこにはやはり惰性
1・コールマンはプロ入り後はナイキを履くも、ナイキでは自分個別の靴が与えられることはない
2・ブリティッシュ・ナイトは市場に参加するために、契約選手を探していた
というビジネス面でのメリットしかありませんでした。
つまり、ナイキがマイケル・ジョーダンという最高の選手を全力で支援し、世界にバスケットボールの熱狂を生み、ジョーダンにあこがれる少年を増やしたいという思い。
このような理念が無かったのでしょう。
例えばヒュンメルを愛用するJリーガーと言えば佐藤寿人がいます。
彼が日本代表に召集される前からヒュンメルは彼をサポートしていましたから、佐藤とすれは当然恩義は感じているはずです。
でもそれ以上に彼は
ヒュンメルと歩むことの意義
ヒュンメルと共にできる活動
を常に意識しているはずです。
お金を生むことは商売ですから不可欠ですが、それ以上の影響力を考慮することが大切ではないでしょうか。
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