塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

改めて思う歯の重要性

2020-02-28 21:08:10 | 日記
 僕は歯磨きの際

 1・リステリンで口内の汚れを落とす
 2・ライオンのPCクリニカ4列コンパクトで基本的な歯磨きをする
 3・仕上げにブラウンの電動歯ブラシを用いる

 という方法をとっています。

 僕は歯間ブラシを使わず、出先でミントを噛む習慣がありません。

 そのため、勤務先に歯ブラシを携帯して休憩の後に軽くですが磨くようにしています。

 僕の所有するブラウンは、電気店で売られている本格的な品ではなく、ドラッグストアで販売している入門編です。

 これは電動歯ブラシの購入を考えている際に、見切りコーナーで見つけたもので、交換用の歯ブラシも近所で買えるために助かっています。

 実を言いますと、それ以前にはパナソニックの「ドルツ」を用いていた時期がありましたが、交換用ブラシの購入が面倒臭くなり、やめてしまったのです。

 やはり、自分の希望する品が身近にあることは嬉しいものですね。

 僕は今、この入門編から中級編、価格でいえば8000円から9000円台のブラウンに買い替えようと行っていますが、これは前回お話した時短になります。

 つまり、歯ブラシと電動歯ブラシの併用ではなく、電動歯ブラシに任せることで

 1・通常の歯ブラシの交換頻度を減らす。つまり歯ブラシ購入費用の削減
 2・歯ブラシとの併用で用いていた時間を短縮

 ということを見込んでいるのです。

 ウルグアイ代表のアルバロ・レコバがインテル在籍時、歯の治療の重要性を語っていましたし、ロナウドも歯の手入れには相当の時間を労力を費やしていると聞きました。

 日本代表の選手たちも、海外で歯科医だけでなく病院で治療を受ける羽目になるのは怖いでしょうし、だからこそ日々の節制が必要となります。

 歯の治療を好む人間は、サッカー選手も含めて皆無でしょうからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時短というキーワードから | トップ | 選手支給ジャージについて »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事