塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ルーニー一転してユナイテッドに残留

2010-10-23 21:13:24 | 日記
 今朝の朝刊を見て本当に驚きました。

 ユナイテット退団濃厚と目されていたルーニーが、一転契約更新に応じたと
いう記事が掲載されているではありませんか!!

 結果論ですが
 
 「誤報」
 になってしまったこと、お詫びいたします。

 僕はルーニーの新天地はスペインだと捉えていましたが、移籍先の最右翼には
お隣のマンチェスター・シティも挙がっていましたね。

 その結果、ルーニーのもとには
 「シティに移籍したら殺す!!」

 というファンの脅迫が届いたようで、国内、海外に問わず移籍をしない事が最善策と
ルーニーも代理人も考えを改めたのでしょう。

 でも冷静に考えた際、シティには既に
 テベスにシルバ、そしてアデバヨールにジョーなど、有能なFWが数多く存在します。

 仮にルーニーが移籍したとしても、マンチーニを含む現場が混乱する事で、シティが
恩恵を受けるとすれば

 「宿敵の弱体化」
 「ダービーでの勝利の可能性が高まる」

 だけで取り立てて大きなメリットは無いように感じます。

 ルーニー自身は残留を果たしても、ファンと同僚の信頼回復が不可欠ですね。

 2006年にもワールドカップを理由にロナウドとの反目が囁かれましたが、今回は
いかにルーニーでも気を使うでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基準が異なるのは当たり前だが | トップ | サッカーのスカウトと僕の買... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事