まだカルチョ2002が月間販売していたころですが、ファビオ・カンナバーロが脛当てに大好きなルパン3世を描いていた、という記事があったと思います。
ルーカス・ポドルスキもキャプテン翼が大好きで、実際高橋陽一先生との目通りが敵いましたから、神戸への移籍はそれだけで価値があったのかもしれません。
更に興味深いのは、「著作権」という観点から見るとアウトなのかもしれませんが、諸外国ではスパイクのアッパーに
「日本のアニメキャラをペイントして試合に出場する選手」
「そのペイントを専門に行う個人事業者」
が存在することです。
ドラゴンボールやナルトなど、週刊ジャンプで人気を博した漫画が今のところ、描かれた存在として知られています。
日本のアニメーションが世界的に認知されていることは、国の「クール・ジャパン」政策に絡んでいることでもわかるように、ある種国家事業の意味合いさえ帯びています。
現在の出版事業は
相次ぐ雑誌の休刊
デジタルと紙を、今後どう融合させてゆくか
という狭間にたっており、書店の減少も大きな問題となっています。
雑誌媒体とネット媒体での広告費用がどうなのかはわかりませんが、すでに紙とペンで描くよりも、コンピュータで描く方が圧倒的な能率性というのは間違いないわけです。
僕のような機械音痴ですら、このブログのお世話になっていなければ、サッカーと向き合う時間は減少していたでしょうしね。
ならば今後、人気漫画を抱える出版社は、サッカースパイクのブランド、代理人、そしてペインターや選手個人とコンタクトを取りながら、アッパーにどんどんペイントして履いてほしいと考えるべきなのかもしれません。
アッパーに描かれたイラストが、どれくらいの間持つのかはわかりませんが、車でいう「痛車」のような販売網の確立は現実的のような気もします。
ルーカス・ポドルスキもキャプテン翼が大好きで、実際高橋陽一先生との目通りが敵いましたから、神戸への移籍はそれだけで価値があったのかもしれません。
更に興味深いのは、「著作権」という観点から見るとアウトなのかもしれませんが、諸外国ではスパイクのアッパーに
「日本のアニメキャラをペイントして試合に出場する選手」
「そのペイントを専門に行う個人事業者」
が存在することです。
ドラゴンボールやナルトなど、週刊ジャンプで人気を博した漫画が今のところ、描かれた存在として知られています。
日本のアニメーションが世界的に認知されていることは、国の「クール・ジャパン」政策に絡んでいることでもわかるように、ある種国家事業の意味合いさえ帯びています。
現在の出版事業は
相次ぐ雑誌の休刊
デジタルと紙を、今後どう融合させてゆくか
という狭間にたっており、書店の減少も大きな問題となっています。
雑誌媒体とネット媒体での広告費用がどうなのかはわかりませんが、すでに紙とペンで描くよりも、コンピュータで描く方が圧倒的な能率性というのは間違いないわけです。
僕のような機械音痴ですら、このブログのお世話になっていなければ、サッカーと向き合う時間は減少していたでしょうしね。
ならば今後、人気漫画を抱える出版社は、サッカースパイクのブランド、代理人、そしてペインターや選手個人とコンタクトを取りながら、アッパーにどんどんペイントして履いてほしいと考えるべきなのかもしれません。
アッパーに描かれたイラストが、どれくらいの間持つのかはわかりませんが、車でいう「痛車」のような販売網の確立は現実的のような気もします。