ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



悪口を言われてるんだ。不当な嫉妬の言葉は、黙って通り過ぎさせていくこと、と教えてもらってるけど、もっと積極的に対処する方法って、ないのかなあ? なーんて悩み抱えてる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『光ある時を生きよ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

人々よ
言葉には力があるのだ
これを言魂(ことだま)という
消極的な言葉を
数多く使う人は
打ちのめされた人生を送るのだ
積極的な言葉には
いのちがある
魂がある
これをなぜ活かさないのか
人々よ
自分の人生を肯定するように
他人の人生をも肯定せよ
他人をよき人だと思え
他人を悪く思う人は
自分も他人から悪く言われる
陰、日向(ひなた)なく人をほめよ
ほめる力でその人はよくなり
ほめる力で
あなたもよくなるのだ
(60~61ページ)

そうだ。

まず、悪口を言ってる人のよい点を、積極的に良いものとして見てあげる。

そして、かげひなたなく、そこをほめてあげるんだ。

そうすれば、言葉の持っている力で、その人はよくなる。

そんな努力をしてる自分も、不思議なことに、よくなっていく。

つまり、人生を好転させる秘訣は、「言魂(ことだま)を使うこと」、だったのです。 
 

光ある時を生きよ 『光ある時を生きよ』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ムー大陸って? 夢って叶うの? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。